フォト
無料ブログはココログ

« 晩秋のケーキ | トップページ | さよなら11月 »

人間界デビュー

030_convert_20081123182739_2

このブログの常連の方々にはバレてましたね。昨日の晩秋のバースデーケーキは、私の甥っ子、今年13才になった小猿のためのものでした。

先日、実家で会ったときに「森永の小枝を使って森の雰囲気を出したケーキで、でも果物がつかってあるムースでないとダメだからね」という無茶なリクエストを受けていたわけです。

前日、仕事から帰ってからスポンジを焼き、ムースを2種、ゼリーを1種作り、組立てて、仕上げに小枝を飾りました。作業は深夜に及びやっとメドをつけて寝たのですが・・・・。

明け方、目が覚めたときについつい思いついてしまいました。

023_convert_20081123182548

マジパンを緑と赤に染めてそれぞれを微妙に混ぜ合わせて練り、木の葉の形にナイフで切り取っていきます。・・・何故小猿の為にここまでしなきゃいけないんだろう?と自問する朝6時。ふぅ・・・。

そんなわけで小猿君、13歳になりました。相変わらずチビです。近所の女子高生のおねーさん方が、制服姿の小猿とすれ違うときに聞こえよがしに「可愛い~!」と言っていくそうです。新手のイジメか?と姉なんかは言っているけれど。要はちっちゃい子の制服姿が可愛いのでしょうね。当人は「ちっ!」と舌打ちしております。いつの世も男子たるもの「可愛い」は×で「カッコイイ」と言われてはじめて満足なのでしょう。

「ブログで小猿っていうのはやめてよぉ。」と言われたので13歳にして彼も人間界デビューさせることにいたしました。小猿を改め「まぁ様」でいこうと思います。

将来「ヨン様」くらいの人気が出て、「まぁ様」の気を引くために私のケーキレッスンを受けにくる女の子が長蛇の列を作るってことになると良いのですが・・・。

眼レフを持って写真を取り捲っている姪に、今回も写真をお願いしました。今日の記事に使った画像は全部彼女が撮った写真です。「キッチン山田のカタログ風に撮って見た」んだそうです。合わせてご鑑賞くださいませ。

041_convert_20081123183024

044_convert_20081123183348_2

040_3   

 

« 晩秋のケーキ | トップページ | さよなら11月 »

「スウィーツ」カテゴリの記事

コメント

改めまして、まぁ様お誕生日おめでとうございます。
ケーキをリクエストするまぁ様はかっこいいと思いますよ!
うちのちびすけは
「あ、おかーさん、誕生日ケーキは要らないから。」
がここ数年続いております。(しくしく)先日家で焼き上げた洋梨のタルトも自家製コンポートが良い薫りでほんっとに美味しいのですが、で、ちびすけも大きく一切れは食べましたが今日夕方私が仕事から帰ると
「おかーさん、ナンか無い?洋梨のタルト以外で。」
くくく…あんまり美味しいので食べるの我慢してちびすけのために最後の一切れを取っておいたのに!
もうヤツの事は考慮に入れずに菓子作りをすることにします。
まぁ様の姉上も一眼レフを使いこなしていてかっこいい!
まぁ様の胃袋を掴みたい女子生徒さんがわんさか押しかけ、
まぁ様姉上撮影のカタログ写真でオーダーもうなぎ上り、
キッチン山田の発展と安泰はまぁ姉弟の双肩にかかっているわけですね。lovely

まぁ様 脱小猿 おめでとぉ (@゜▽゜)ノ。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆
まぁ様姉上の撮った写真も綺麗に撮れてますね happy01

以上
近所のジョシコーセーに 「可愛い~!」 と言われたぃ年頃のヌシでした (笑)

人間界にはつらいことも多いから、ずっと小猿のままの方が・・
なーんて、楽しいこともいっぱいあるから、「まぁ様」おめでとう♪

このケーキ、普段積極的にケーキを食べない私だけど
お店で見つけたら絶対に買ってしまいそう・・
すっごく美味しそうに見える!!!
(もちろん食べても美味しいんでしょう♪)

>しゅうるりー様

まぁ様のおうちは生存競争が激しいので(弱肉強食)とにかく甘かろうが辛かろうが、とにかくデカイものを手に入れたほうが勝ちなのです。常にガルルル状態なわけです・・・。

ちびすけ君は体を張ってラグビーをしているので、とにかく体が「ちゃんと体をつくる成分」を求めているのでしょうね。そのうちにまた「ママのケーキ」をちょびっと食べたい、というふうになるのかもしれませんね。

でも、リー家はお菓子でなくとも旨いお袋の味がたんまりあるから、ちびすけ君は幸せものです。

>ヌシ様

ありがとうございます。
まぁ様人気は眉唾ものですがまぁ様の姉の写真はだんだんよくなってきています。
食べ物ばかり撮っているとあきれられちゃいそうなんだけどね。でもこれからキッチン山田の公式カメラマンに任命しちゃおうかと思っています。(契約金いくら?と聞かれそうだ・・・)

>hirorin

すっごく美味しいのだけどすっごく作るのがめんどくさかったです。
美しい女性の為につくるのなら、作り甲斐もあるのですが・・・。

おいしそうなケーキですね。
私も食べたい!

にっきさんには、いつかおこちゃまでも食べれるチョコレートケーキをオーダーしたいと思っているのですが、なかなかその機会が作れません。
今年もそろそろクリスマスケーキの時期だし・・・
来年こそは!と心密かに思っている今日この頃です。

>hiroさん

お返事が遅くなりました。
まだ11月だというのに、なんか慌しくって。
そうそう、うちのまぁ様は、私ども母校の同窓会販売のパウンドケーキがお気に召したようです。
hiroさんもお得意のあの味!
味にうるさいまぁ様のお墨付きということですね♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/25617110

この記事へのトラックバック一覧です: 人間界デビュー:

« 晩秋のケーキ | トップページ | さよなら11月 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30