フォト
無料ブログはココログ

« 完全オフ日 | トップページ | 11月は洋梨 »

雨の日曜日

朝、目が覚めたら雨の日曜日。でも天気予報どおりだから別に慌てない。ちゃんと何して遊ぶか決めていたし、ちゃんと準備だってしてた。

中谷美紀主演で映画が公開されていたことも知らなかったのだけれど、三原光尋というひとの「しあわせのかおり」という小説を読んだ。(ちなみに映画もこの人が脚本、監督もつとめています)小説の筋は読んでいただくとして、出てくる中華料理の数々が美味しそうで、もうやたら小腹のすいてしまう本です。で、この小説の中に包子(パオズ)を、ひたすら作り続けちゃう女の子の話があって、それを読んでから、私も包子(私が作れるのは単なる肉まんデス)を作りたくて作りたくてたまらなかったのです。

雨の降る日曜日は、粉で遊ぶに限ります。

材料は薄力粉250g、強力粉50g、ドライイースト小さじ1、ぬるま湯150cc、サラダ油大匙1杯。これを合わせてこねつけて、ひたすらこねつけます。

Cimg2567_2

表面がつるんとしてきたらOKで、これを40分ほど発酵させてから12等分に切り分けて丸めておきます。

Cimg2568

これをまた15分ほど二次発酵させてから、あんを包みます。今日は豚挽き肉と葱、生姜、タケノコを合わせて、調味料はお酒と塩、醤油、砂糖を少し、そんなもので適当に味付けして練ったものを使いました。

発酵が済んだ生地を麺棒でのばしてあんを包んで、オーブンシートを小さく切った台紙にのせておきます。

Cimg2569

なんか今日はあんのほうが多かったかも・・。皮に対してすごくあんが多いヨ。これを湯気が出ている蒸籠で約15分で蒸しあげます。

Cimg2575

皮から中身が透けて見えちゃうくらい中身充実の肉まんの出来上がりです。もう、ほかほかでふかふかでたまりません。

ほ~ら、カメラのレンズも曇っちゃうくらい!

Cimg2571

昼間っからビールをグビグビ飲んで、美味しく食べました。

雨の日曜日も悪くないです。

ちなみに肉まんを作りながら、1月のレッスン用のチーズケーキも焼いていました。写真撮りをしなくちゃならないのですよ・・。けっこうやることはあるのですけどね、たまには自分が作りたいものを優先させても良いかな?と思って、今日はなにしろ肉まん作りを最優先課題にしておりました。

肉まんとチーズケーキの同時進行は、台所が大変なのであまりオススメは出来ません・・・・。

0901lesson1a

このチーズケーキは少し置かないと美味しくないタイプなので、明日か明後日に断面図の写真をとった後に代官山の珈琲倶楽部への差し入れになりそうです。

で、明日の私のお弁当はやはり肉まんかなぁ?

Cimg2572_3 

 

« 完全オフ日 | トップページ | 11月は洋梨 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

キッチン山田の新メニューに加えてほしい!

>アリーマさん

実はシュトーレン用に買ってきたイースト菌だったんだけどね・・・。山さんが現実逃避したがったので肉まん作りになりました。(クリスマス・・っていう言葉をつぶやくとまた勝手口から逃げようとするんですよぉ)

まさに食べたいと思っていた肉まんの作り方が、詳細に!
こちらも雨の日曜日、さっそくお昼につくってみました。
何しろ初心者なので、分量半分で試してみたら、
不格好ながらも、おいしくできました!
おかげさまで、満足いく週末になりました!

>倫敦さん

今さらながらネットのすごさに驚いています。私がハフハフと肉まんを食べてからさほどの時を置かず、大英帝国にて同じレシピで肉まんが作られようとは!びっくりです。
けっこういい加減なレシピで申し訳ないやら・・。なんだか同じ肉まんを食べた王様が他人とは思えなくなってきた・・・。同じ釜の飯友だちだわぁ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/25386363

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の日曜日:

« 完全オフ日 | トップページ | 11月は洋梨 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30