フォト
無料ブログはココログ

« ちっちゃい子の為に | トップページ | 来年またね、アップルパイ »

フタありシャルロット

いつもの白いフリルのエプロンをつけて、レッスン前に生徒さんにお入れするお紅茶の準備をして心穏やかに過ごすひと時・・・・。(妄想)

ああ、そんな日は来るのか?

ブレーメンに向かう前に銀行へ寄ったら思いのほか混んでいて、うげ~と叫びながらレッスン場所へ到着。卵も生クリームも買っていないが、そんなことをしていて生徒さんを扉の前で呆然と佇ませるわけにもいかない。なんでいつもこうなんざんしょ。

そして今日も晴れやかに午後のSさん到着。材料の計量をしていていただく間に階下のスーパーへ卵と生クリームを買いに走る。(この時に白ワインを買い忘れて、もう一回走るハメになりました。ああ・・・)ブレーメンが入っているビルの1階はコープなのでこういう時は便利です。ここに住んでいたら冷蔵庫いらないな、と思う。

さて、今月の目玉「洋梨のシャルロット フタありバージョン」をSさんは選択していらっしゃいます。もう、これはひとえにフタをうまく作れるかどうかにかかったレッスンです。絞り出しがけっこう難しいと、Sさん、大いに盛り上がる。楽しそうです。

ジャ~ン!Sさんのフタ。

Cimg2545

私がこの間作った写真撮りのためのフタありシャルロットは、見た目重視でいったので、丸口金を12号の大きなものにしましたが、レッスンではもうひとまわり小さい丸口金10号を使います。

なんでかというと、大きく絞るとそれだけ厚みが出来てしまって、中身のムースより存在感が出すぎてしまうのです。中身と一緒に口に入れたときバランスが良いのはこれ位の厚さでしょう。サイドに貼り付ける棒状の生地も綺麗に焼きあがりました。

洋梨を入れたワインのムースを詰めてこのフタをして・・・・。

Cimg2546

ご自宅に帰られてから上に粉砂糖をふっていただくと完成です。余った棒状の生地もシャリシャリと美味しいので、お茶のお供になります。このシャルロットはフタごと切り分けて召し上がってください。一日ほどおくと生地のシャリシャリ感は失われますが、かえってムースと馴染んで美味しくなります。

Cimg2529

これは先日の私が作った写真撮り用のシャルロット。やはりフタの部分が厚かったです。今回のレッスンではムースの分量も増やしておきましたので、バランス的には大丈夫なハズ。何事も試作は大事です・・・といいながらコレは実は羊さんの実家で羊パパママと食べる用に作ったものでした。おまけに洋梨がなかったので中身はアプリコットだったのよね。(笑)

急激に寒くなると天気予報で言っていたのに、ポカポカ陽気になってしまって、家に帰るまでSさんムース溶けたりしなかったですか?大丈夫でしたか?

私は全然寒くないのに、いつもより厚い半コートなんか着込んできてしまったため、ふうふう汗をかきつつ このあと、青葉台までお買い物。しんかわマリエンホーフ社のローゼンリキュールの買出しです。なぜかバラとライチのムースが人気で、リキュールを買いだめしておかないと安心できない状況です。

そういえば、お昼・・・ロクなもの食べてなかったんだと空腹に気付き青葉台のフレッシュネスバーガーでホットドッグとコーヒーを食べました。レッスンの日っていつもこんな感じです。白いフリルのエプロンを身に着けてお紅茶を入れながら生徒さんを優雅に待つ・・・そんな日は一介の労働者には決して訪れはしないのですね。Cimg2547

玉葱とピクルスを刻んだものをたっぷり入れてくれるフレッシュネスバーガーのホットドックは労働者のオヤツに最適です。

« ちっちゃい子の為に | トップページ | 来年またね、アップルパイ »

ブレーメンでのレッスン」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
シャルロットに蓋ありバージョンがあるとは知りませんでした。
これ・・
鎌倉あたりの喫茶店だったら、「大仏さま」って名前で売れるね。

白いフリルのエプロンで生徒さんをおもてなしが妄想で良かった。
そんなにっきだと、仲良くしてもらえなくなっちゃう~

charloteの蓋を作るのは 凄く楽しくて 何にでも蓋を付けてしまいそうです。    でもでも....大仏......ダンナさまは納得していますが...私は 涙目で...す!
とても 軽くて 美味しくて 今日完食です!!! 試食会参加の マダムT家にも手伝って頂きましたが!!
リー夫人 蓋つき 作ってくださぁ...い。

>hirorin

大仏・・・考案したカレームのおっさんがお墓の下で悶絶していると思うよ。菊の花のように絞るってとこですでにアジアンなわけですが。

んで、私は白いフリルのエプロンが似合う女だが、何か?(そこ!笑っている人!校庭10周だかんね!)

>午後のSさん

完食ですか・・・。マダムにもご試食いただけて良かったです。そうなの、大仏の頭・・・いやシャルロットはその軽さが身上ですよね。応用がいろいろ効きますので、練習してみてください。
来年春のお彼岸、お盆ときっと役にたつでしょう。トホホ・・・。

>大仏......ダンナさまは納得していますが...私は 涙目で...す

coldsweats01あ・・
ごめんなさい。
大仏って褒め言葉にならなかったみたい(汗)
私、大仏見るの好きなんです。
で、以前友達に「大仏に似てるね」って
顔が穏やかで、目が切れ長だと思って言ったのに
ショック受けてたのを思い出しました。。。

>hirorin

午後のSさんはシャレのわかる人だから大丈夫。

でもやはり「大仏に似てるね」って女の子(いや、多分男性にも)には言わないほうが良いと思うよ。十人中9.9人は褒め言葉とは思わないかと。本当は「美男に、おわす」なんだけどね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/25128286

この記事へのトラックバック一覧です: フタありシャルロット:

« ちっちゃい子の為に | トップページ | 来年またね、アップルパイ »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30