フォト
無料ブログはココログ

« 11月は洋梨 | トップページ | りんごふたたび »

おなかがすいた

ちょっと予定が変更になって、急に今日が休みになった。なので当然朝から忙しい・・・。お昼ごはんの心積もりもしていなかったので、食べるものが無い。また素ラーメンでも食べるかなぁと思っているのだけれど、ケーキ作りの合間にちゃかちゃかパソコンを叩いて仕事して、またその仕事の合間にブログを見て遊んでいたら、花暦のakikoさんのところではまった。

料理の腕が良い上に、写真が上手いときたもんだ!

このズッキーニと海老のパスタが食べたいよ~!作りたくても材料を買いに片道20分の道のりを歩いて街に行っているヒマは無い。(泣)

空腹をかきたてたことへの報復措置として、チーズケーキの断面図を載せることにいたしました。

0901lesson1b_3

0901lesson1c_2

0901lesson1d_2

0901lesson1a 

日曜日に焼いたタルトシュペツァルという名前のチーズのタルト。1月のレッスンで取り上げるので、ブレーメンに画像の提出をしなければならなかったのです。写真を撮ったあとは羊さんと私で一切れずつ食べ、残りは全部代官山の珈琲倶楽部メンバー他に食べてもらいました。「チーズケーキがあるからね」とひとこと言ったら、みなさん猫まっしぐら状態でした・・・。(全員甘い物好きなんです。)

これはチーズケーキというより材料に一部チーズを使ったタルトと言ったほうが本当は正解。タルトの生地の上にチーズを使ったフィリングを詰め、その上から生クリームを使ったフィリングを重ねて焼いています。だからよく見るとフィリングのところが2層になっているのです。そして意外なことにチーズのフィリングにはシュークリームの生地が混ぜ込んであるのです。(だからって膨らまないのよ♪)焼きたてより1,2日おいてタルト生地と馴染んできたところで食べるとしっとりと美味しいです。甘さひかえめ、上品な味わいです。これもそっけない作りだけれど是非(1月の)レッスンで作って欲しい一品です。

写真も撮れたし、2月のレッスン計画表も先ほど作り終えたし、あとはブレーメンに送るだけと思っていたら、1月の親子レッスン用の画像が無いことに気付きました。(泣)これからマーブルケーキ焼きます。

だから・・お昼ご飯はやはり素ラーメンか・・・。夕飯は寒いから蕪やブロッコリーを入れたホワイトシチューにしようかな。

« 11月は洋梨 | トップページ | りんごふたたび »

「スウィーツ」カテゴリの記事

コメント

ま、ま、またすぐに食べれないケーキか。。。。
でも、おいしそうだし、シュー生地というのがとっても心ひかれるです。

先生の鬼ぃ~~っ!pout

>るるさん

ま、焼き菓子ってそういうものだから。こういう日のレッスン時にこそたまプラーザの「黒船」でかすてらを買ってかえったり、ベルグの4月まで足を延ばしたりしてくださいませ~。お待ちしてマ~ス。

やられた!
うーん、そう来るとは。

まさに私の大好きなチーズケーキ♪
喉から手が出そうです。
ああ・・・

しかも最後にホワイトシチューにしようかな、なんて。
私もあしたはホワイトシチューが食べたいよー

なぜこんな遠くにいる私まで報復措置を受けなきゃならないんでしょう。くすん、おいしそう…私も珈琲倶楽部で働きたいです。

>akikoさん

結局この日はホワイトシチューではなくてロールキャベツのトマトソース煮込みになりました。(笑)農家さん直売のキャベツが激安だったので。

>倫敦さん

すまん、すまんデス。
珈琲倶楽部の会長は、ロウドウクミアイの支部イインチョウでもあってそこそこ偉い(多分)役職なのですが、朝、昼食後、夕方と自ら珈琲を入れてくれます。で、何故か役的には一番下っぱの私の都合を最優先してくださいます。「ヤマダさん、そろそろ珈琲入れてもいいかなぁ」「ヤマダさん、今日は入れるのが遅くなっちゃったけど、大丈夫?ごめんね」とか。私、会社にいるとすご~く待遇が良いです。多分、時々こうして横流しするケーキのおかげなんでしょうね。皆が甘党で良かった!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/25472387

この記事へのトラックバック一覧です: おなかがすいた:

« 11月は洋梨 | トップページ | りんごふたたび »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30