フォト
無料ブログはココログ

« 近況報告 | トップページ | 腕が抜けるような重さです »

マイシューマイ

仕事が終わってPCを消す前に、ちらりとこちらのブログを見に寄ったのが悪かった・・・。

代官山から家までの道のり、頭の中はシューマイでぎっしり埋まってしまった。しゅ~まい、しゅ~まい、しゅ~まい・・・・。

駅前のスーパーで挽肉と葱と生姜と舞茸を購入して小走りで家に帰ってドアホンを鳴らす。「はーい」という羊の呼びかけに「シュ~マイ」と返す。

既に時刻は7時半をまわり、いつもだと速攻8時には食事になるように手早く料理をするのだけれど、とにかく今日はシュ~マイだから、シュ~マイなの!と鼻息荒く葱を刻み舞茸を刻み生姜をすりおろし、肉を練り、蒸籠に白菜の外葉をならべ、それから羊さんも動員してシュ~マイつくりをした。小さいのが28個。(実は皮は60個分買って帰った・・・・。一人30個食べるつもりだったのか?私?)

蒸籠に一度には入りきらないので、2回に分けて蒸しあげ、あとはご飯と白菜、しめじ、葱のスープだけ。ひたすら熱い熱いシュ~マイを食べた。蒸籠からわきあがるすごい蒸気で食器戸棚のガラスは曇り、羊氏のメガネも私のメガネも曇り、なんだかわけわかんないけど、シュ~マイ、美味しいよね?的夕飯でした。

そして今朝、案の定、口の中を火傷していることに気付いた私です。

ところでスーパーで売っているシューマイの皮ってなんであんなに薄くてちっちゃいのでしょうか?みなさんどこのシューマイの皮を使っていらっしゃいますの?中華街でオススメのシュ~マイの皮ってありますか?(しばらく作らないとおもうけど。餃子は年に何回もつくるけどシュ~マイは・・・。)

« 近況報告 | トップページ | 腕が抜けるような重さです »

普通のご飯」カテゴリの記事

コメント

うはは~
シューマイといえば、本場(?)の横浜に飛び火したとは・・・(笑

そういえば、私も思ってました。シュウマイの皮はなぜ1種類なのか?? 餃子は大小、厚薄、さらに餅粉入りとかあるのになんで?って。
皮の薄さ、柔らかさからしてシュウマイはあれがジャストサイズなのかしら?

火傷させてしまうとは、思いも寄りませんでしたがお大事に。
けっして私をお恨みになりませんよう。

>akikoさん

中華街で売っているシューマイは大きいから、きっと大振りな皮もあるはずと思っているのですよ。本牧マダムとかに探りをいれてみますね。

空腹なときに限って見てしまうakikoさんのブログ、けっこう危険です。うちも今週は蒸し物週間になりそうです。

シュウマイは買うものとばかり思っていました。特に横浜市民は・・・。餃子のネタからニラとニンニクを抜けばシュウマイの具になるのかしら。
蒸し料理流行っていますね。私もせいろ買お!

>さんぱちさん

横浜市民はシューマイといったらやっぱり崎陽軒ですよね?
家で作る時は中身はいろいろ。昨日作ったのは(なにしろ皮があと30枚残ってたから)豚肉とネギ、生姜をベースに蓮根をすりおろしたのとムキエビを軽く叩いたのと卵黄とコーンスターチ(片栗粉のかわり)塩、胡椒、醤油なんかを適当に練って作りました。春先だとタケノコシュウマイなんかも作ったなぁ・・・。蒸籠があると冬場いろいろ遊べて楽しいですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/26045588

この記事へのトラックバック一覧です: マイシューマイ:

« 近況報告 | トップページ | 腕が抜けるような重さです »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30