フォト
無料ブログはココログ

« シンデレラ物語疑惑 | トップページ | 今年も »

ジレンマ

昨年から浜のボンベイあたりから、強い圧力を感じシュトーレンの試作を続けておりました。もう1ヶ月くらい毎朝私と羊はシュトーレンの朝食でございました。たまに普通の食パンのトーストの日は、「今日はパンなんだね♪」という感じ。(笑)

作り始めた頃はまだ他所のお店ではシュトーレンを売っていなくて比較検討が出来なかったのですが、クリスマスが近づいてきて店頭でも目にするようになりました。

私の堅気の仕事の職場は代官山。そして代官山といえばシェ・リュイの牙城。10日前後からシュトーレンが売りだされました。そして我が家にはそろそろ食べ頃を迎えた10日間寝かせたシュトーレンがあります。

そうなったら、やっぱ、食べ比べでしょう♪

Cimg2661

左がシェ・リュイのシュトーレン。1/2サイズで997円だったと思います。これは既に何切れか切ったあとなので小さくなっております。右が試作の私作のシュトーレン。(多分ちょっと焼きが甘かったヤツです)

Cimg2662

一切れ切ってみましょうか。手前が私ので奥がシェ・リュイのです。色が私のほうが濃いのは黒砂糖使用したせいかと思います。

食べ比べてみると、何がちがうかって・・・「お酒の量だわ」(嘆息)私試作のシュトーレンはスパイスもかなり使ったつもりなんだけど、それをも打ち消すラム酒の味!特にこの時はラム酒の中に焼き上がりをドブンと漬けて、取り出そうと思ったら熱くて取り出せず「アチチチチ!」なんてモタモタしていたからシュトーレンが溺れるほど酒を含んでいるのだわ・・・。ああ。

シェ・リュイのほうがフルーツが少ないようにみえるのだけれど、デカイいちじくが入っていて、これがなかなかのインパクト。あと胡桃も単にローストしただけでなくてなにか一仕事してある感じ。胡桃のところが美味しい。

先日食べ終わった試作シュトーレンは、ワインと一緒に食べたら止まらない美味しさだったので、やはり私の作るシュトーレンは宿命的に「酒飲みの為のシュトーレン」なのだろうなぁ。ヤバイ!下戸のかおり先生に贈っちゃったよ。

しかし、こういう焼き菓子って焼きあがるまで味見が出来ないし、ホールでお渡しする場合、切ってみるわけにもいかず、本当に作り手として迷いがあるとなかなか踏ん切りがつかない・・・。これで良いや!と思ったはなから「いや、やはり・・・」と思って、切って確認しちゃって結局売り物にはせずに羊の朝食行きとなる繰り返しです。

Cimg2660

もう、これで完成!と思ってラッピングまでしたのだけれど、私の心の中では「切っちゃえ、切っちゃえ!」とそそのかす、臆病な小人がいて油断がならないのですよ。

ちなみにこれはしっかり焼いたのとお酒には溺れさせなかったのとで、比較的良い出来だよね、と思っております。

来年はシュトーレン屋になったるで!

« シンデレラ物語疑惑 | トップページ | 今年も »

「スウィーツ」カテゴリの記事

コメント

忙しいシーズンに圧力かけてすんまへん。
出来上がったんですね。ウマソだな♪

ワタシはハマのボンベイにて、ヘラヘラと到着を待っています。
ああ、楽しみだー。

シュトーレンってドイツだと家庭で作るって聞いたから
本場ものはきっと味がまた違うんだろうな~
どんな味でも、家庭の味でアリなんでしょうね。

来年またラム酒でおぼれたシュトーレンがいたら
私が喜んで引き取ります(笑)

>アリーマさん

シュトーレン作り、意外とおもしろくてはまりました。作り終わったあとにケーキの生徒さんから「シュトーレンに良い天然酵母があるんでっせ」という情報を聞き及んだので、来年はその酵母で作ろうと思っております。来年用に漬け込みフルーツもつけ始めたし、来年のクリスマス商戦はシュトーレンだけに絞っちまおうかと・・・。

但し、今年のは「ま、とりあえず・・・」ってとこかな。(急にテンションが下がるなぁ。)

>hirorin

あはは、hirorinならラム酒に溺れたシュトーレンでも喜んで食べてくれそう。でもこれ、お酒に合うしまたお酒を呼んじゃうんだわ。
エンドレスでよっぱらいになっちゃう。

私もそのお酒にどっぷりつかったヤツをどうかよろしく。。。
是非、来年でも再来年でも♪

>akikoさん

シュトーレン&チーズパイ&キッシュそしてワイン♪そんなクリスマスパーティーがいいな。
全部作れるけど、自分の為に作っている場合ではナイcrying

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/26278662

この記事へのトラックバック一覧です: ジレンマ:

« シンデレラ物語疑惑 | トップページ | 今年も »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30