フォト
無料ブログはココログ

« 緊急告知 | トップページ | マイシューマイ »

近況報告

近況報告です。

かすてらを焼き、焼き菓子を焼き、クリスマスケーキ用の飾りのクッキーは半分量焼きました。まだ、計量と箱の発注と今週のレッスンの準備が済んでいません。

今週は大型のパーティー用ケーキの製作&お渡しがあるので無理をせずに代官山の事務所には有給を使って1日お休みをもらいました。無理をせず・・・でもすでに胃薬のお世話になっています。(泣)

大掃除はキッチン一帯と部屋の上部(つまり壁のすす払いですね)が終わり、今週末は羊さんを操作して窓ガラス拭きと玄関周りを終了させる予定ですが、あくまで予定。キッチンが綺麗だと気持ちが良いです。(でも新年がくるまでこの状態をキープできるかは微妙です。)

将棋の竜王戦、渡辺竜王が瀬戸際で踏ん張って2勝目をあげました。背水の陣とはこのことでしょうか。ギリギリで踏みとどまる・・・まるで今の私のようです。がんばれ~!

1日のもろもろの用事に優先順位をつけてやっていくと、常に下位の用事が片付かず、詰め替え用のクレンジングオイルを容器に入れ替えるということが1週間できず・・・・やっと昨日入れ替えられてほっとしました。

絶対に風邪はひかない!という強い気迫で日々過ごしているので風邪はひきませんが、胃腸が弱っているので外出しても美味しいものは食べられません。昨日はファミレスで鍋焼きうどんなんつぅものを食べました。家でも蒸した豆腐なんぞを食べております。(これはこれでしみじみ美味しいのですよ。)

アウトレットのお気に入りのお店から会員特別セールのハガキをもらったので羊さんと一緒にコートを買いに行きました。羊にはやはりウールでしょう(笑)ということで軽くて暖かそうな紺色のショートコートを買い、私もとても軽くてホワホワのコートを買いました。アウトレットだからただでさえ安いのに、さらに会員特別セールということで30%引きになってびっくりです。おかげで暖かい冬がおくれそうです。

そんなこんなでいつもの12月をとりあえず、過ごしております。母上様あまりにご無沙汰しているので近々に電話を入れますが、お願いだから「お正月のお節はどうするの?皆が集まったときの料理はなににするの?」と私を追い詰めるようなことは言わないでね。08chri11

« 緊急告知 | トップページ | マイシューマイ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ドンパチ始まる前が一番気ぜわしい、というけど
確かにこれは「大戦前夜」の空気ですね(笑)
まさに「孤軍奮闘中」ってヤツ・・・(その忙しさを増すのに加担しているものが言う言葉か?)

その「蒸し豆腐」なるもののレシピが知りたーい。
食べすぎが続くと、確かに豆腐がウマイです♪

>アリーマさん

蒸し豆腐の作り方ですね?とてもややこしいのでメモの用意を・・・。

一人前 1/2丁の豆腐を用意します。1/2丁の豆腐の真ん中に小さいスプーン(私は計量スプーンの小さじを使いますが)でクルリンと穴を開けます。そのときスプーンでほじった豆腐はとっておきます。その穴にテンメンジャンを入れます。ほじった豆腐をその上にフタするようにかぶせます。湯気が出る蒸籠に器ごと入れて約10分、強火で蒸します・・・・以上。
ああ、ややこしかったでしょ?(笑)味噌を日本のお味噌に替えて、刻み葱と合わせたのをのせて蒸すのもアリです。体調が悪いときなんかに、簡単にできて温かくて消化にもよいのでよく作ります。もちろん凝れば肉味噌にしたり卵を落したり、バリエーションはいろいろ広がると思うのですが、うちのご飯は清貧の食卓なのでこんなんに野菜で充分なんざんす。

コレはオットまっしぐらな一品です!

我が家の場合、オット用に大1丁+ワタシ分と分量は変わるが・・・。
葱味噌ちうのがコレマタよさそうですね♪

>アリーマさん

1丁そのまま蒸す場合は蒸し時間を多めにとらないと中まで温まらないのでご注意を。
オット様には1丁を半分にして、ひとつはテンメンジャンでもうひとつは日本味噌で、というパターンがよろしいかと思います。けっこう水分がでるので鉢のようなもので蒸したほうが良いようです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/26012649

この記事へのトラックバック一覧です: 近況報告:

« 緊急告知 | トップページ | マイシューマイ »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30