フォト
無料ブログはココログ

« クリスマスその後のトホホ | トップページ | 「焼き菓子倶楽部」構想持ち上がるも »

寝正月

Cimg2683 あけまして おめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。

2008年の年末は伊達巻、黒豆製作に加え、それぞれの実家へのお年賀の焼き菓子製作にも追われ、もう本当に疲労困憊。大晦日に羊さんの実家へ辿り着いたときにはもうボロボロ状態でございました。

そんなわけでお正月は寝正月・・・。羊家でもテレビを見ながら時々意識を失う・・というよりは時々意識が戻るかな?という状態で、私の実家へ移っても私以上に羊さんが調子を悪くし、二人して寝正月でございました。(羊は夜の8時半に就寝、朝7時半まで寝続けてました)

寝正月を決め込む私達でしたが、そんなことにはおかまいなく、全員O型の姉一家の襲来は例年通りで、実家では相変わらずの賑やかな集まりとなりました。特筆すべきは昨年大学生になった甥っ子からささやかながら母と私と羊さんにお年賀を貰ったことで、こういうのって嬉しい~!今年は姉がビーフシチューを鍋いっぱい作って鍋ごと持ってきてくれたので、私がキッシュを焼き、母と散らし寿司を作り、あとはお節料理でテーブルは満杯状態になりました。その写真も撮ったのだけれど、なんと!カメラを実家に忘れた!!!

「これで本年のお正月営業は終了いたします」と宣言して、まあサマの「もう帰っちゃうのぉ~」という声から逃げるようにして慌てて帰ったからなぁ・・・。そんなわけでしばらくは古い写真やストックしたものでご勘弁を。

さて、私の初夢は、夢の中で午前様していて明け方4時過ぎに「ああ、早く家に帰り着いて寝ないと!」と白々と明ける空を眺めるという、なんとも不毛な夢でした。今年も寝ずに働けというご神託なんでしょうか・・・。自宅のすぐ近くの農家さんのビニールハウスでは「苺狩り」の旗がたなびき、お正月休みが終わると否応なしにケーキ仕事も再開いたします。

今年は例年以上に焼き菓子に力を入れていきたい!というのとケーキ教室のほうを充実させていこうと思っています。だから華やかなケーキは少し減るかな?お正月に母の煮物を食べて「こういうなんでもないけど、それがすごい味」という年季の入ったお菓子を作りたいなぁと思った次第です。

そしてせっかく住んでいる地域で良い農作物が手に入るのだから、それを取り入れたお菓子も作って行きたいです。「徳江農場と勝手にコラボレーション!」ですね。

まずは徳江農園の苺を使った苺のシューロールかな・・・。

Sroll3

そんなわけで今年も元気にキッチン山田始動し始める予定です。お正月休みが明けたらね・・・。それまではホント、寝正月で体力温存しなくっちゃ。

« クリスマスその後のトホホ | トップページ | 「焼き菓子倶楽部」構想持ち上がるも »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

寝正月!なんとタエなる響き!
今年は初夢を見ることができませんでした。
1時間しか寝られなかったもので、夢見る余裕がなくて。

あけおめ ヽ(*゜▽゜*)ノ。・:*:・゚☆ でござぃます shine
やっぱり大変だったんですね お疲れさまでした sweat01

今年もよろしくお願ぃいたします ♪

明けましておめでとうございます♪
にっきさん、怒涛の年末年始だったのですね。
本当にお疲れ様でした・・・
でも、賑やかな雰囲気がとてもうらやましい(*^-^*)
甥っ子クンのお年賀に、関係のない私までちょっと感動ですw

味のある焼き菓子、素敵な抱負ですね。
農園コラボで意外性のあるヘルシースイーツを期待します!
今年もどうぞよろしくお願いします♪

>kanさん

今年もよろしくお願いいたします。
もしや、元旦からお仕事だったのでしょうか?私達は羊家から私の実家へ移動途中に川崎で下車。酒を求めて混雑する店の中を歩いただけでグッタリしました。人の多さって見ているだけで疲れますよね。お疲れ様でした。

>ヌシさん

お正月もスイーツ三昧しているご様子。今年もどっぷり甘沼に浸かっていろいろな人を沼に引きずりこんで、こちらに渡してください♪よろしくね。

>ゆゆさん

ゆゆ家も賑やかなお正月のご様子で何よりです。徳江農場は今の季節、直売所できのこ狩りが出来ます。いろんなきのこが並ぶ箱の中から好きなのを取り合わせて自分で勝手に計りにかけて、自己申告するの。100g100円・・・。年末も白いぷよぷよしたきのこやナメタケ、舞茸、でかいシイタケなんかをいろいろ取り合わせて楽しかった。ま、きのこはケーキには使えないけど・・・。今年も農場の話題が豊富なことと思います。今年もよろしくね♪

おめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いします。
うちもO型一家です(・∀・)ニヤニヤ

>オカモさん

今年もよろしくお願いいたします。
オカモさんもO型でしたか・・・。もしやあの優しそうなご主人もO型ですか?だとすると、ここにも全員O型家族が存在するわけですね。

(でもご主人はちがう気がする・・・。BかABではありませぬか?)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/26770771

この記事へのトラックバック一覧です: 寝正月:

« クリスマスその後のトホホ | トップページ | 「焼き菓子倶楽部」構想持ち上がるも »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30