フォト
無料ブログはココログ

« 初売り♪ | トップページ | 愛は分かち合うもの »

寒稽古始まる

これから当分の間、登戸の教室では「かすてら」を焼き続ける予定。そう、今年もかすてら寒稽古の時期になりました。

久しぶりに焼いたので、今日は手順を追うことでいっぱいいっぱい。でもそれだからこそ、余計なこと考えずに緊張感を維持できました。2枚焼いてどちらもまずまずの出来。

Cimg2723

これは最初に焼いたほう。迷ったのだけれど、表面の焼きが美しい、あとから焼いたほうをお供え物として某所へ配送して、こちらは私達の当面の朝食に、そして少しだけ代官山珈琲倶楽部への差し入れにまわすつもりです。

ご注文いただいているS崎さん、今日の試運転でだいたいOKなので、もう少ししたらご注文分を焼きますね。もうしばらくお待ち下さい。

« 初売り♪ | トップページ | 愛は分かち合うもの »

「かすてら」カテゴリの記事

コメント

始まりましたか!
私も某所に差し上げ物として小1本(っていいます?)
お願いしたいのですが、
次回のレッスン時でオーダーは間に合いますでしょうか?

美しいカステラだぁ~
良い色がついて、ちゃんと躾けされて育ったお嬢様みたい♪

>シュール・リーさん

ありがとうございます。番号札をお持ちの上、おかけになってお待ち下さい(嘘です)
レッスン時にご相談いたしましょ。

>hirorin

おお~元気にやってますか?
そう、この子は家庭用のオーブンで焼く子達なので専用釜のような色黒な子にはなりません。全体に優しい深窓のお嬢様タイプですね。躾が出来ているかどうかは焼き手が焼き手なだけに怪しいけど。

皆さん上手にかすてらを焼いているのですねー。びっくりです
かすてらは奥が深くて、焼いては失敗の失敗の連続です。どうしたら綺麗に焼けるのかたどり着いたのがこちらのブログでした。
たぶん私が思うのにはオーブンが問題だと思うのですが、どちらのオーブンをお使いなのか教えて頂きたくメールしております。
以前東芝のオーブンだと綺麗に焼けると教えられたのでオーブンを買ったのですが、160℃で焼いたら煙が出て即効返品しました。又知り合いからお下がりの三菱のオーブンレンジでケーキを焼いたのですが又しても煙が出てくるしsweat02、パンを焼くのに二段のオーブンが欲しくて安めのデバイスと言いうメーカーを買ったのですが、温度調節がままならなくどうしたらよいか分からない状態です。
是非どちらのオーブンを使っているか教えてください。

>あんちさん

あんちさんがどういう作り方でかすてらを焼いていらっしゃるかわからないのでアドヴァイスもへったくれもないのですが、かすてらに関しては登戸の教室でも実家でもオーブンはガスオーブンを使っております。自宅のケーキを焼くときはSANYOの2段焼ける電気オーブンです。かすてらは枠を重ねていった最終的な高さが家庭用の電気オーブンでは入らないですね。かすてらは100枚焼いて一人前と先生に言われ続けておりますが、実感としては100枚焼いてやっとスタートラインといったところです。それだけに奥が深くて、焼き甲斐があるというものです。あんちさんもいっぱい焼きこんで良いかすてらを育てていってください。

ありがとうございました。電気オーブンだと三洋の二段焼きのオーブンがいいのですね!型番を教えて頂けると嬉しいのですが.....
やはり上手に焼くにはガスオーブンなのですね”我が家は台所も狭く大型のオーブンは置けないのです。置いてもオーブンレンジくらいのものものです。
私のオーブンは温度調節がいまいちで何回ゴミ箱に直行したことやら(溜息)
かすてらをふんわり焼けず、下にモッタリ沈んで生地が膨らまず、試行錯誤で様々な焼き方でやいていますが焼けば焼くほど醜いかすてらになってしまってホトホト嫌気がさしています。登戸の教室とありますがどちらに教室があるのでしょうか?
私は東北の仙台なので近ければ習いに行きたいのですが.....
仙台で教えてくれる教室はないでしょうかねー??

>あんちさん

EMO-FR10という機種ですが、もう今はモデルチェンジが進んで型番はちがっているかと思います。お店でご自分で選んだほうが良いと思います。それから念のため言っておきますが、これでかすてらは焼けませんよ。高さが絶対的に足りないの。

登戸は神奈川県です。そして現在「かすてら」の生徒さんはとっていません。仙台ではどうでしょうか?すくなくともうちの流派の先生はいないと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/27027531

この記事へのトラックバック一覧です: 寒稽古始まる:

« 初売り♪ | トップページ | 愛は分かち合うもの »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30