フォト
無料ブログはココログ

« 日々雑感 | トップページ | まずは働け! »

2月は冬か春なのか

昨日の朝、散歩に出たら一面の霜。冷え込んでいたのですね。畑やら土手やら緑道やらで、都会とちがって土が豊富ですから霜柱なんてしょっちゅうお目にかかります。そんな冬景色の中でも・・・

Cimg2756

早咲きの木瓜の花が咲いていました。すこしずつ光は春のものになってきていることを感じます。昨日は春節でしたものね。

2009年の初企画、「焼き菓子倶楽部」が2月からいよいよ始まります。HPをご覧頂いた方はすでに「ああ、アレね?」とわかっていらっしゃると思います。そう、アレです。

立春を迎えて暦の上では2月は春ってことになるのだけれど、実際は真冬の寒さで、雪が降る確率も高い月。味覚的にもちょっと濃厚な味のものが美味しく感じられる、そういう頃ではないかと思うのです。だからチョコレートとかにぴったりの月なのよね。

そういうモロモロのことを考えて、2月の焼き菓子倶楽部の焼き菓子を濃厚路線でいくか(たとえばチョコレート素材のもの)迷ったのですが、どこからともなく「も~すぐ春ですねぇ♪」のメロディーが湧き上がってきて、「2月は春!寒くても春!春に決定!」という声が大勢を占めてしまったのです。(私の中で)

え~、そんなわけで2月は早春らしい焼き菓子に決定いたしました。

まずは国産レモンでジャムを作るところから始めます。

Cimg2712

Cimg2719

たった2個のレモンですが、丸ごとジャムにするので瓶一杯分くらいは楽勝でとれます。夏みかんのマーマレードより苦味は少ないけど酸っぱい!!これを入れた紅茶はそれこそレモンティーだ!

で、これがどう使われているかといいますと、まずビスケット生地をタルトレット型に敷き込み、そこにこのレモンのジャムを小さじ1くらい盛り付けます。それからバターケーキの生地を上からのせて平らにならし、さらに上からレモン皮で香りをつけた軽いスポンジ生地を、丸口金をつけた絞り袋に入れて絞りだしていきます。これを焼いて出来上がり。

Feb2

焼きあがったら粉砂糖を振るだけのシンプル美人です。中身はどうなっているかというとこのとおり。

Cimg2718

レモンの酸っぱさがきゅ~んとくるさっぱり系半生菓子です。焼いてすぐより3日ほどたって馴染んでくるとより美味しいです。でもあまり長くはおけません。届いたら2、3日のうちには食べて欲しいです。

これには絶対紅茶が合うので、美味しい紅茶を用意してお待ち下さい。値段だったり、申込期限だったりそういうのはHPのほうをご参照くださいませ。

そういうことで2月は春ですから。

« 日々雑感 | トップページ | まずは働け! »

「スウィーツ」カテゴリの記事

コメント

2月は春♪
まだまだ寒いんだけどねぇ。。。
気分だけでも春!って思いたいです。

ああ、でも春はそれとともにスギ花粉の季節。
春が待ち遠しいような、怖いような。

さんせ~い!!
そうですよっ、2月は春ですよっっ!
寒いことなんか忘れて、あったかいこと考えましょう。

春、桜、花見、宴会、、、、
はっ、いつの間にかお酒に想像を走らせている私です。。。

お酒ではなくて、春の日差しのように、ココロがキューンとあったかくなる、にっきさんのお菓子、また食べたくなっちゃいましたっ。

お次は何を注文しようかしら?と思案中ですっ。
このレモンの焼き菓子も美味しそう!!

>akikoさん

花粉症の人にとって春は心躍るだけの季節ではないのですね?私、まだ発症を免れているのだけれど、今年も大丈夫かなぁ。少し不安になってきました。

>SUZUさん

そうそう、春になるとお花見ができますね。最近行っていないのだけれど、suzuさんのご近所、新治市民の森も若葉が芽吹く頃お散歩するのはすごく楽しいですよね。
身近なところで森林浴できちゃうとこが、素晴しい!

まもなく2月ですね~。「焼き菓子倶楽部」、「バレンタイン用ケーキ」どちらも魅力的で迷いに迷っています。締切間近ですよね。ハラを決めねば!

>さんぱちさん

けっこうな雨が降っていますが、同じように1月の私の上にも大雨が降って、けっこう凹んでおりまする。やまぬ雨は無い・・・ハズなのでそう言い聞かせてここんとこ暮らしておりまする。
皆様のブログにもなかなか遊びに行けず、行っても無言で立ち去るのみで申し訳ないっす。ああ、雨やまないっかなぁ・・・。コメントのお返事にもなっておりませんが、そんなわけで早く2月になって春が来て欲しいものでございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/27501722

この記事へのトラックバック一覧です: 2月は冬か春なのか:

« 日々雑感 | トップページ | まずは働け! »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30