フォト
無料ブログはココログ

« 寒稽古始まる | トップページ | 業務連絡 »

愛は分かち合うもの

3連休、なんだかんだとお菓子を作り続けるワタクシ。いま、この時期に試作をしておかないと、あとが大変なことになるのは判りきっているので、とにかく「まずは働け!」のモットーで。(シクシク・・・泣)

お正月が終わって、既に食品業界は次なるイベント「節分」にむけて売り出しが始まっております。昔は豆だけでよかったものを、いまは恵方巻きがらみで、お寿司屋さんに便乗して、なぜか洋菓子界までもが「ロールケーキ」を売り出す始末。アレは・・・関係無いデショ。うちも節分まで便乗するつもりはありませんから。

ではケーキ屋が絡む次なるイベントといえばやはり「バレンタイン」でありましょう。実はおととし位までは「バレンタイン?うちは関係ないから。顧客の年齢層がちがうのよぉ~」とお気楽を通していたのですが、昨年はこちらのそういう油断を突く形で、いろいろご要望をいただき、アタフタするという事態に陥りました。油断大敵。

だから今年は注文を頂く、頂かないにかかわらず、ちゃんと準備だけしておこう!と新年から心がけ良く、試作に励みました。で、相変わらずのぶっきらぼうなケーキです。

09vt1

09vt2

卵と砂糖、ココア少々、それにたっぷりのチョコレートが材料のスポンジ。つまり小麦粉が一切入らないしっとりとした生地に、チョコレートガナッシュを巻き込んだ黒いロールケーキ。「ノアール♪ノアール」とでも名付けましょうか?

チョコレート好きな人にはストレートにチョコの味がするので堪らんかもね。ちなみに羊さんの食いつきはとても良かったデス。

1本で8切れ取れます。(7切れカットだとけっこう食べる人は嬉しいかも)1本をそのまま丸のままで発送しても良いし、なんならあらかじめカットしておいて、個包装用の可愛い袋をつけときますので、それに1個ずつ入れていただくと、バレンタインギフトになります。

09vt3

こんな感じです。常温で大丈夫なお菓子なので(冷やして食べてもいいけど、とろける温度のほうがウマイ)ヒョイヒョイと気軽に持ち歩いて配りまくれます。

そう、みんなで分かち合える愛の形です。なんちゃって。

まだひと月以上先の話なので、ちゃんとした売り出しはリニューアルされるであろう、HPでね。

« 寒稽古始まる | トップページ | 業務連絡 »

「スウィーツ」カテゴリの記事

コメント

たしかに、正月があけてみればデパートやスーパーやらでバレンタインの
売り出しが始まってますよね。いやはや、ついていくのがやっとです。
ノアール ノアール すっごくおいしそう!! チョコ好きの私としてはぜひとも食べたい一品ですっ。けっこう、こい~お味なのでしょうか?
ワインとか、お酒にもあいそう!!

私は毎年バレンタインっていうと
横浜の・・・・あれ??名前なんだっけ?馬車道のお店の・・
喜久屋だっけ?
そこのラムボールを酒好きの男性に送ります。
私もそれ大好きなんだけど、お酒飲みながらでも
お酒好きな人でも美味しい~って思うくらいラムがきいてて
そういうお酒のパンチがきいたの食べたいな♪

・・・と、さりげなくリクエスト。

>SUZUさん

そう、もうイベントだらけで見ているだけでも疲れちゃうよね。節分はお豆まいて鬼を追っ払えばイイヤ、と思っています。バレンタインデーもうちの場合、羊さんにわずかな愛と濃い酒(ウィスキー)でオシマイ。smile

>hirorin

「これはお酒を使っていないのだけれど、絶対に酒に合います。これでブランデーいけちゃいます。」という返答で逃げておこうと思う。coldsweats01

バレンタインなんて関係なく これ食べた~ぃ happy02

>ヌシさん

自らを愛せない者は他人を愛することなど出来ないのだから良いんじゃないでしょうか?自分にバレンタイン・・。
っていうか、湿気の多いこの国で、チョコレートのお菓子を作るのも食べるのも今の時期が一番よね、と思っておるのですよ。

ホワイトデーもチョコ屋さんはエライことですよ…

ジャン・ポール・エヴァンにダークスーツの大行列。
デパ地下はいずこも異常な男性率の高さでした。

ついでに「LUSH」にまで男性が押し寄せてましたけど。
ロクシタンにも。

>kanさん

ホワイトデー・・・ますますもって縁遠くなってます。売り場から離れてからは余計にそうですね。バレンタインデーに女性からチョコもらったりしてますけど。(友チョコでなく純然たる義理チョコさ)

うちはバレンタインデーに羊にウィスキーを贈り、ホワイトデーに日本酒を貰う。スッキリキッパリそういう習慣デス。

ま、もらえるものならジャン・ポール・エヴァンがいいかな。ピエール・エルメのケーキでもイイよ♪

愛は・・・
奪い合うもの!?

チョコレートを買うときは二人分同じのを買ってこないと取り合いになる恐れアリ。。。我が家

ケーキもまたしかり
半分こ、と言いながら気に入ったものは早い者勝ち。

>akikoさん

ああ、akikoさんのダーリンにお伺いしたいものだわ。きっと「愛とは負け続けること・・・」というお返事が返ってきそうsmile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/27064187

この記事へのトラックバック一覧です: 愛は分かち合うもの:

« 寒稽古始まる | トップページ | 業務連絡 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30