フォト
無料ブログはココログ

« 鬼があきれる | トップページ | 寒稽古始まる »

初売り♪

デパートの初売りのことではありません。

今日、うちのご近所、徳江農園さんの直売所の初売りだったのです。11時開店で私が行ったのは12時近く。農家の納屋といった感じの特売所には既に何人かのお客さん達が野菜を選んだり、買ったお米を精米したり(セルフで精米)、ここに野菜を納めているご近所の農家さんが年始のご挨拶にいらしていたり、いつになく賑やか♪

みんな待っていたんだねぇ~。すでにだいぶお野菜は売れたもよう。年末に来たときの品揃えと若干内容が変わっています。季節は一時もとどまってはいないのね。野菜の旬ってけっこうめまぐるしく変わるんだ、と実感できます。

Cimg2720

大根と蕪は年末から引き続き、いっぱいあります。ほうれん草は山盛りでした。

今日、私が買ったのはデカイ丸大根と赤蕪、細くて赤い人参(京にんじんなのかなぁ?)そして100g150円でどんな取り合わせでもかまわないキノコ達。これでしめて670円(多分)

Cimg2722

大根の葉っぱも蕪の葉っぱも新鮮だから、これは菜っ葉としていただけます。まずはこの丸大根で今夜はおでんです。赤蕪のサラダも付けちゃおうかな。

いつも接客してくれる徳江農園のお母さんが、髪を切ってより一層キレイになって、なんだかいかにも新年を迎えたって感じでした。ここでお野菜を買うといつもとってもウッキウキの気分で1日過ごせます。

多分、六本木ヒルズに住むマダムが特上の松坂牛のステーキ肉を買う以上のウッキウキ感だと思うのだけど・・・。

このあと私もブレーメンにて今年初のレッスンでした。オーブンでケーキを焼いている間に、本日の生徒であらせられる午後のSさんに、来月からスタートの焼き菓子倶楽部、第一弾候補の焼き菓子を試食してもらいました。午後のSお姑さまのGOサインが出たので、コレでいくことに決定!コレってドレ?ってソレってまだナイショ。1月の終わりにはイロイロ決めてご案内いたします。

そんなこんなで徳江農園からスタートして今年は縁起が良いかも!

*徳江農園は田園都市線市が尾駅下車、緑税務署の後ろの橋を渡って谷本川を渡り直進すると左手にあります。営業日は月・水・土曜日で11時から開店。祭日に当たった場合はお休みです。川をもう少し下ると川沿い右手にイチゴ狩りができるハウスがあります。イチゴ狩りは土曜日曜で要予約。ハウスでも直売所でもイチゴが買えます。イチゴ狩りに関してはこちらをどうぞ。

実は昨年のクリスマス、うちのケーキにだけは徳江さんのとこの「紅ほっぺ」を使いました。赤くて可愛くて美味しかったデス。09christa

« 鬼があきれる | トップページ | 寒稽古始まる »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/26996323

この記事へのトラックバック一覧です: 初売り♪:

« 鬼があきれる | トップページ | 寒稽古始まる »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30