フォト
無料ブログはココログ

« 実はすごい人だった! | トップページ | 日々雑感 »

なぜに!そしてレッスン予告

さて、後楽園でたっぷりキルト展を楽しんだあと、地図を頼りにこちらのお店を訪ねました。

神保町にある頃は、古本屋さんの帰りに一人でここ、エスワイルにちょこっと寄って、ケーキを食べて帰ったものです。私の中では古本屋めぐりとここのお店はいつもセットになってました。そのころもケーキ通の間でとても有名だったにもかかわらず、お店はちょっと古ぼけて決しておしゃれではなかったなぁ。

後楽園に移ってからは行っていませんでした。だって巨人ファンじゃないし、後楽園なんて遠いもん。そんなわけで、キルトフェスティバルも楽しみだったけど、ここで久しぶりにケーキが食べられると思うと、嬉しくてお昼ご飯は家でお茶漬けだけしか食べてきませんでした。

ああ、なのに・・・。なのに・・・。お店は締まっているじゃありませんか。定休日は確か水曜日のはず。なぜ?なぜ?よもや閉店?と入口ににじり寄ってみると張り紙がされておりました。

「配達中。16時には戻ります。」

なぜに!お~い!お店を一人で切り盛りしているですか?

神保町の時よりさすがに綺麗になっているけれど、あいかわらずどことなく垢抜けない印象は変わらず。あえてスタイリッシュな店にならないよう、がんばっているようにも見えました。入っていないからわからないけどね。

昔、目にしたインタビュー記事かなにかでここのご亭主が「本当に美味しいケーキは水なしでも食べられなくては」と言ってらした記憶があります。おなじ台詞を、今私は登戸の先生から言われます。「本当に美味しいかすてらは水なしでもたべられるもの」なんだかどちらからも生粋の職人の姿が浮かびます。

こんどまた絶対に行ってみよう。

さて、2月のレッスン予告です。もうHPにはアップしているので生徒さんはすでにチェック済みだとは思います。ちなみに先ほど4月まで予定表をUPしておきましたので、気の早い方は確認してみてください。

2月はバレンタインデーに本番本命ケーキを焼きたいのでしたらこちらです。

Suzu1

実はこれ昨年のSUZUさんのバースデーに旦那様に頼まれてお作りしたケーキです。これくらい豪華なのを作っちゃいます。(本命の彼氏用に限ります!)マジパンのバラは私からのプレゼントです。ラングドシャーに囲まれたケーキ本体は濃厚なチョコレートのムースにします。

本命の彼がいて14日にレッスンにいらっしゃれる方、どうぞ。本命でない「彼ら」(その他大勢とも言いますが)に配らねばならない・という切羽詰まったお願いには親子レッスンの内容とダブりますが、こちらも可とします。

Chyokomado

本当言うとバレンタインなんかに関係ないチーズパイとか、色気もなにもない(画像も載せてない)もうひとつのほうのチョコレートケーキとかをやってほしいんだけどね。

« 実はすごい人だった! | トップページ | 日々雑感 »

ブレーメンでのレッスン」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いや~んvirgo(とか、言ってみる)、バレンタインではなくチーズパイに反応中。

母がユーハイム…だったかなぁ、ちょっとパプリカがふってあるヤツ…のスティック状のチーズパイが好きで、よく差し入れしていました。全然甘くないタイプのパイで、どう考えてもビールか洋酒のアテになりそうなタイプのパイだったので、まるっきり下戸の母が何故?といつも不思議でした。

サイトのリニューアルお疲れ様でした。素敵じゃないですか~。

エス・ワイル、なつかしいですねえ。

そういえば…エス・ワイルは移転したものの、
駿河台下に「KAIAN」ってケーキ屋ができたんですよ。
もともとは大阪の池田市にあったらしいんですけど。

「あの場所にいまどきのケーキ屋さん?」なもので、
なんだか落ち着かないかも…いまだ未踏の店です。

>さばさん
残念ながらそういう軽いタイプのチーズパイではないんだな、コレが。ずっしりです。
で、アクセントにタイムを使う。
そのうちシュール・リーさんがレッスンでやるからそうしたら画像がのっけられます。(今年は他力本願なんだ♪)

>kanさん

神保町も最近ご無沙汰なもので・・・。そうですか、あの場所に今時のケーキ屋さんが。そりゃぁ浮きますね。

エス・ワイルは今の場所にすっかり馴染んだ気がしました。(外観だけで判断だけど)それより店に行く途中が中央大学理工学部だったので、そのものものしさに引きました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/27381267

この記事へのトラックバック一覧です: なぜに!そしてレッスン予告:

« 実はすごい人だった! | トップページ | 日々雑感 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30