フォト
無料ブログはココログ

« 油断大敵! | トップページ | 会場が決まり次第 »

立春すぎて

川沿いの畑の隅で梅がちらほら咲き始めました。

Cimg2778

うちは立春が父の命日なので、お墓参りに行くと「やれやれこれから春だなぁ」と思うわけです。

今年は命日その日は、「役員全員、外での会議があるからこの日は必ず出勤してお留守番を頼む」と言われたのでロードークミアイセンジューショキを休むわけにもいかず、母も巻き込み一日遅れてのお墓参りでありました。

実はお墓参りはグルメ三昧。お参りしたあとはいつも魚久で、美味しい粕漬けのお魚を買ったり、妻家房でチヂミを食べたり、主水で島根料理を食べたり。昨日はちょうどお昼時で、四谷三丁目の企業戦士たちがそろってランチに出撃する時間帯にあたってしまったので(オカモさんもどこかにいたのかな?)食事自体は銀座へ出ることにしました。

銀座でランチ・・・の後ろめたさが、羊さんへのお土産購入の理由です。

八竹の茶巾寿司

Cimg2781

人の手で作られるので、形の大小は仕方ありません。当然、左の大きいほうを羊さんに食べさせてあげました。(私って大人!)どうしたらこんなふうに上品に美しく滑らかに卵が焼けるんでしょうねぇ?中には穴子や蓮やおぼろや椎茸やら、美味しい具がいっぱい!贅沢な気分になれます。

銀座で母とランチしてデパートを冷やかし、新橋近くの鳥取物産館で(父は鳥取出身者なのでこれも供養の一環ですの)母はらっきょうとシジミを買って帰りました。しかし、鳥取県は水木しげる氏を押さえているのが強みですね。鬼太郎キャラメルやらネズミ男の形の酒瓶入りの日本酒やら、魅惑の鬼太郎ワールドが・・・。以前境港ちかくの駅の売店で見かけた「目玉おやじキャンディー」がないかと期待したのですが、それはさすがに無かったです。残念!(つまり、目玉が割り箸に刺さっているキャンディーなわけで、エグイ)

そんなかんじで春がスタートしました。

そうそう、焼き菓子倶楽部の第一弾、締め切りが2月10日なのですが、初回の22日お届け分はもういっぱいです。28日分はまだ大丈夫なので28日分でお願いします。

« 油断大敵! | トップページ | 会場が決まり次第 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

梅の季節=花粉症
去年は梅見に行ってたいへんなことになったっけ。
今年の梅見は山にはいかんぞー

>目玉おやじキャンディー
どこを切っても目玉おやじの金太郎飴じゃないのね。
目玉に突き刺さってるのね。
そりゃーえぐいこと。
でも、見て見たさちょっぴり。

あ~、八竹の茶巾・・・ワタシはたまに原宿店で1000円くらいの折り詰めを作ってもらいますが、昔から変わらぬ味でいいですよねー。

四谷の店は昔、母がたまにオミヤを買ってくれていました。
四谷三丁目辺りは、荒木町なんていう元花街が近くにあるせいか、色々美味しいものがありますよね。
20代前半、荒木町でよく飲んでいたからナツカシス。

また、郷愁あおり画像ですね。日本は温かそうだなあ。こちらは、今年はやけに寒いです。雪はすぐとけましたが。
八竹さんでは、うちの義理の弟が店を出す前に一時修行させてもらったことがあり…それとは関係なく、現社長は高校で同級生でした。卒業以来全くご無沙汰だし、私が言う事でもないんですが、なんとなく毎度ありがとうございますな感じです。

>akikoさん
梅の花粉症ではなくて、山に行くと他の花粉にやられるのかしら?以前職場に梅の花アレルギーの人がいて、いろいろあるんだなぁ、と変な感心をしたものです。(当人にとっては大変よねぇ)

目玉おやじキャンディーはそれはそれは心惹かれるものだったのですが、当時小学生だった甥っ子と一緒の旅行(父の代理として母と法事に出席したのです。鉄オタの甥っ子は小学生ながらガイドとして同行)だったので、大人のふりをして買いませんでした。自分ひとりだったら絶対買ってた!!

>アリーマさん

八竹の押し寿司や茶巾寿司、あれこれ言う人もいるけれど、こういうものはこういう味で良いんだと私は思っています。少し甘い味付けがご馳走だった時代の平和で懐かしい味。わからない人はずっとわからないままでヨロシイ!とちょっと意固地になって言い切っちゃいます。

荒木町で飲んでいた20代前半・・・!くぅ~!!お生意気ざんす。

お母様とのお墓参りだったのですね。お父様も喜ばれたことでしょう。お昼は丸正周辺をうろちょろしていました。にっきさんと遭遇したら楽しかったのにcoldsweats01

せとうち旬彩館には寄ったことありますが鳥取物産館は知らなかったなぁ...今度寄ってみますね。ありがとう。

>オカモさん

鳥取の物産館は新橋駅のすぐそばにあるので、こんど新橋に行かれたら是非寄ってください。「打吹公園だんご」がお勧めです。5本入りから売っていますので是非どうぞ!私はこれが大好物です!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/27823438

この記事へのトラックバック一覧です: 立春すぎて:

« 油断大敵! | トップページ | 会場が決まり次第 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30