フォト
無料ブログはココログ

« 海をみながら | トップページ | 密談場所にいかがでしょうか »

私だって

今日はとっても気温が高くなる・・・・って天気予報で言ってませんでしたっけ?嘘つき。すごく寒かったです。

でも沈丁花の蕾がちょっとだけ開き始めましたよ♪

Cimg2823

さて、まず業務連絡から・・・。

今週末着で焼き菓子倶楽部2月をお申込の皆様、本日無事発送いたしました。明日着の方と明後日着の方、それぞれご指定の時間帯に届くことと思います。ただ、今回、箱のサイズがちょっと大きくて、中でカサコソ動いてしまうので、箱を開けてみたらお菓子があちゃこちゃ動いている、という事態が想定されます。壊れてしまうようなものではないので大丈夫だと思いますがなにかありましたらメールをくださいませ。

それから召し上がる順番ですが、是非、ツイートローネン・ビスクィットのほうからどうぞ。エリゼンのほうから食べちゃうと、多分ツイートローネンがすごく酸っぱく感じられちゃうと思いますので・・・。(こういううるさいことを言うヤツを鍋奉行にちなんで言うと、なんていうんでしょうね。スンマセン。)

え~そんなわけで、ここのところずっとちまちまと小さい焼き菓子を仕込んでおりました。そして昨日の晩に箱詰め&発送作業を済ませ、今日はブレーメンでバニッツァ(チーズパイ)のレッスンを午前中にこなしておりました。ずっとお菓子漬け・・・でも自分の口には何も入らないという悲しい現実。売り物には手を出すな!ってぇことです。

普段はそれでOKなのだけれど、今日はなんだかどうしても甘いもの=ケーキが食べたかったの。発送を済ませたあとで、つい、地元のケーキ屋さんに寄って買っちゃいました。

Cimg2825

左がマスカルポーネとメープルシロップのムース。中身がメチャクチャ凝っていました。周りがマスカルポーネのムースで下にプラリネが仕込んであって真ん中にチョコレートのクリームが絞ってありました。

右はモカエクレア。(味が・・・濃い!)

このお店、以前は普通のシュークリームとしっとりした爽やかなチーズケーキがとても美味しかったのだけれど、シュークリームはパイシューに替わり、チーズケーキはチーズの味が濃い濃厚なものに替わってしまいました。ああ!普通のシュークリームが食べたいよぉ。なんでか最近味が変わってしまったので、首をかしげていたのですが、今日理由が分かりました。

厨房には若い女性のパティシエが2名とこれまた若い男の子が1名。一気にスタッフが変わったのですね。オーナーの姿が今日はちょっと見えませんでした。

う~ん、きっと悪くはないのだと思います。みんな一生懸命作っていると思うのですよ。でも、ここは都心店ではなくてリピーターが多い郊外の小さな店なんだから、もっとシンプルなものをちゃんと作って欲しいなぁ。なんだか芯がぶれてしまったように思えて残念です。

アタシは、ふつうの美味しいシュークリームと普通に美味しいエクレアと普通に美味しいチーズケーキが食べたいだけなんだけどなぁ。

「そんなもの、自分で作れ」っていうのはナシです。

”紺屋の白袴 ”っていう言葉は真理を突いているなぁと思いマス。

« 海をみながら | トップページ | 密談場所にいかがでしょうか »

よそのケーキ屋さん」カテゴリの記事

コメント

う~~んと、「スイーツ奉行」かなぁ?
先生でも、ケーキやさんのケーキを買うことがあるんですね。
どんなケーキを買ったのでしょう。興味シンシンです

>るるさん

ごめん、記事を書いている途中で緊急事態発生でそのまま公開しちゃってました。
えっと、そんなわけでこういうケーキを買って、食べてちょっとがっかりした次第です。
こんどは江田のナッシュカッツェで、美味しいケーキを買って帰ろうと思います。

もしや先日ワタクシがショコラフランボワーズを食べたあそこでしょうか?でも先生その時点で既にシェフの事をご存知だったので違うお店ですかね。

昨日私も『おいちいケーキが食べたい!』と思って外出先で買って帰る心積もりだったのですが、何だか面倒くさくなってやめてしまいました。花粉症の時期はあらゆるやる気が削がれていくような気がします。

>りー様

いえいえ、本当に地元のお店でございます。でも良いお店なのよ・・・だから余計に残念で。
そういえば、リー様にシュークリームの課題を出さないといけなかったのよね。ふふふ・・・これを作っていらっしゃいと言って作ってこさせるという奥の手がありましたわねぇ。くくく・・・。

沈丁花、拙宅周辺では二月上旬に咲き始めました。
やっぱりボンベイはチベットより気温が高いのでしょうね(?)

シンプルで素朴な普通のケーキが美味しい店っていいですよねー。
こういう引き算を完成させるのって、実は熟練のプロの技なんじゃ・・・とか思ったりします。

>アリーマさん

たしかに濱のチベット自治区は都心より2℃ほど気温が低いと思います。それでも今年は暖かかったです。
シンプルなケーキをシンプルなままで、でもちゃんと今の時代にあった形に保つのは技術もそうだけれど、「自分の店はかくあるべし」というブレないアイデンティーみたいなものが無いと難しいかもしれないです。ここの店も何をやっても出来ちゃうという器用貧乏なところがあって、カヌレが流行ればカヌレを作り、パイシューが流行ればパイシューを作り・・・めまぐるしいです。以前は本当に秋の一時期しかマロンパイを仕込まなかったのに、今はいつ行ってもあるしなぁ・・・。と、ご近所の貴重な優良店なだけに残念でなりません。「愛しているのにわかってくれない」っていう心境です。

私の場合、デパ地下でプリンが食べたいと思っても「どうしても食べたかったら自分で作りなさい」と言い聞かせて欲望を抑えております。  ダイエット中ゆえ。。。

でも、お酒はガマンできない~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/28242369

この記事へのトラックバック一覧です: 私だって:

« 海をみながら | トップページ | 密談場所にいかがでしょうか »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30