フォト
無料ブログはココログ

« 1月の読書 | トップページ | 立春すぎて »

油断大敵!

言い訳がましく言えば、別に油断していたわけではなく、「ま、多分このレッスンを選択する方はいなかろう」と思って写真撮りしておりませんでした。(だから、それは油断というより怠慢ですね。スンマセン。)

そしたら予想に反してレッスン予約が入ったわけで、慌てて試作を作って自分でおさらいして、写真撮りして、先ほどちょびっと試食も済ませました。

2月の後半のレッスンに登場する「バニッ・ツァ」。甘くないチーズパイです。

Bani1

チーズはゴーダチーズを使います。焼き上がりはものすご~く膨れるのですが(中のフィリングが膨れるのですよ)時間と共に落ち着きます。外見から見るとパイって奴は、中身がチーズなんだかリンゴなんだかわかりませんね。焼いている間、部屋中にチーズの良い香りが充満するので、その場にいる人にはすぐ中身がわかります。

冷めてパイが落ち着いてから切り分けました。

Bani2

中身のフィリングはこんなかんじです。黒く見える粒々はドライのオレガノです。

Bani4

重そうに見えて実はそんなに重い味ではありません。私にはキッシュ(自分が作るヤツですが)より軽く感じられました。多分白ワインと一緒にサラダかなんかと食べると軽いランチになりますね。

でもワタクシ・・・バーボンと一緒に味わってみたい、とちょっと思っておるわけです。う~ん、スコッチよりバーボンかなぁ?アイリッシュウィスキーはどうなんざんしょ?

日の当たる窓辺できりっと冷やした白ワインと健康的に楽しむのもよし、夕食後に薄く切り分けて、バーボンやアイリッシュのアテにして楽しむのも良し・・・という、とてもケーキ教室のセンセイが推奨する食べ方ではないのですが、でもそういう酒飲み心をくすぐる代物です。

どんなもんを作るのかわからないままレッスン予約を入れた勇気あるアナタ、こういうのを作っていただくんですよぉ。(本当に今頃、遅いよねぇ。)

« 1月の読書 | トップページ | 立春すぎて »

「スウィーツ」カテゴリの記事

ブレーメンでのレッスン」カテゴリの記事

コメント

お酒の話しとなると、つい食いつく私。。。

ああ、いいですねぇ。
バーボンよりアイリッシュウィスキーを合わせたいです。
できれば横にカッコイイ男付で

>akikoさん

結局このパイは3回に分けて羊さんと一緒に食べました。(まずこの時点でカッコイイ男付きという条件からは脱落・・・)
1回目は朝食としてコーヒーと一緒に。2回目はちゃんとオーブンで温めなおして夕食として、でも残念ながら発泡酒をお供に。そして今日、やはり温め直した熱いパイをランチとしてきりっと冷えた白ワインと一緒に。最初からワインで食べればよかった・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/27805462

この記事へのトラックバック一覧です: 油断大敵!:

« 1月の読書 | トップページ | 立春すぎて »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30