フォト
無料ブログはココログ

« 褒め言葉 | トップページ | 応援団 »

彼岸の入り

悪魔サイドがいろいろ人間界の欲望のリサーチを始めているらしい、ということをkanさんのブログで知った仏様が、極楽サイドも負けてはいられないとリサーチなんていうまだるっこしいことはすっ飛ばして、いきなりキャンペーンを展開することとなった。
題して「お彼岸特別プレゼント、抽選1名様 あなたの3つのお願い叶えます」 
蜘蛛の糸をつかった壮大なあみだくじの結果、なんとキッチン山田が選ばれた。本日昼過ぎ、関東Bブロック担当の大船の観音さんが派手なタスキをかけて工房に現れたのである。
「おめでとうございます!極楽からのお彼岸特別プレゼント!厳正なる抽選の結果、晴れてあなたが選ばれました!」
「さあ、あなたがかなえてほしい3つのお願いは何?!」
観音さんノリノリ。

いや、そう言われたって・・・・。
工房ではタコ社長と山田営業本部長と山さんが「お彼岸に入るとやっぱ、ケーキ屋は暇だよね」なんて言ってぐうたらしてたんである。

「いや、あの・・・急に言われてもですねぇ・・・浮かばないなぁ。ええと3人でひとつずつのお願いでも良い?」とタコ社長が恐る恐る観音さんにお伺いをたてると、「規則は規則なんだけれど・・・そこのお菓子食べさせてくれたらそれでもいいや。」との観音さんの寛大なお答。

「観音さん、洋菓子も食べるの?」
「そりゃぁもう好物、めったにたべられないし。お彼岸の間はおはぎばっかりだから余計にこういうの食べたくなるんだよねぇ」
「じゃ、アタシが食べてる間に相談して決めて。決まったら大きな声で言ってね♪」

観音さんがショーケースでケーキの物色を始めるのを横目に、タコ社長と山田営業本部長、山さんがそれぞれのお願いをとりあえず口にしてみる。

「あっしは、これだ!って納得できるかすてらが焼けたら、もうそれで死んでもかまわねぇ」「バカだなぁ、山さん死んじゃなんにもなんないだろう?そんな願いはナシナシ!」「じゃ本部長はなんの願いがあるってんすか?」「う~ん。やっぱり来年の恵子の高校受験かなぁ」「何?お恵ちゃんの高校受験?お恵ちゃんは部長に似ずに賢い子だから、そんなお願いしなくったって大丈夫だろう?それにほら、あの堅物のお恵ちゃんのことだ、そういうのも裏口入学って言うんですぅ!とか言ってへそまげて、また本部長と口きいてくれなくなるよ。」「う~ん。それもそうか・・。じゃ社長のお願いって何ですよ。」「そりゃもう、今月の資金繰りがなんとかなりますようにって」「うわぁ~ちっちぇ~!!」「これだから社長はいつまでたってもタコだって言われるんだよぉ」「だってえらいことだよ?今月越せなかったら。だろ?」「だけど、せっかく観音さんがこうしてさぁ」

ああだ、こうだといやはや男3人揃ってかしましいこと。そのうるささに耐えかねて応接室でお昼ご飯のあとの昼寝をしていた事務員の山ちゃんがバンっと扉を開けて出てきた。

静かにして!

あっちへ行って!

もうちょっと寝かせて!

ちーん!という鐘の音が響いて観音さんが力強くのたまわった。
「あなたの願い叶えましょう!!」
おっさん3人が茫然自失でいるのなど目に入らない山ちゃん、観音さんが食べ散らかしたケーキの残骸を見てさらに言った。
「ちょっとそこ!自分で食べたもんくらい片付けてよね!」
「いえ、お願いは3つまでということであしからず」

観音さんはしれっとそう言って悠然と出て行き、山ちゃんは大あくびをして、また応接室に寝に戻って行った。

あとには観音さんが食べたケーキの残骸のアルミケースだのケーキフィルムだのが、春の風にあおられて床のそこ、ここに散らばっているだけでありました。

さて、観音さんが召し上がったのは
Summertakayama2
シュークリーム5個と
Strawberry3
苺のタルトレットが3個
Bananamou
あと、バナナのムースを一皿。
「意外と味覚が子供だった」とあとで山さんは分析していました。

« 褒め言葉 | トップページ | 応援団 »

山さんVS山田営業本部長」カテゴリの記事

コメント

えええー!残念!
今日は家にこもっていないで鎌倉方面にお出かけすれば
あの大船駅のホームから見える観音様が空っぽだったのが
見られたのね!

明日は仕事だから、口の周りを
シュークリームのカスタードだらけにした観音様を
確認しにいけないよぉ。

>しゅうるり様

そうそう、大船の観音さんの下半身がどうだったかっていうのは秘密です。

あっ、妄想族が増殖…

静かにして!

あっちへ行って!

もうちょっと寝かせて!

ってのは切実な心の叫びだったりしますね。


出勤途中でネコが寝てるのを見ると、

本気でうらやましく思ったりしますし。

>kanさん

寝起きは割と良いほうなので朝に「もうちょっと寝かせて」というのはナイのですが、昼食後のお昼寝は是非導入してほしい習慣です。
昼寝したい!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/28664486

この記事へのトラックバック一覧です: 彼岸の入り:

« 褒め言葉 | トップページ | 応援団 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30