フォト
無料ブログはココログ

« こんなかんじ | トップページ | 真央ちゃんと一緒だ(誰がなんと言おうと) »

山さんのスコーン

こういうことをやり始めたのはヌシさんとしゅうるりさんのせいだかんね。

えーと、小麦粉は125gをベーキングパウダー6gとあわせてふるっておいてください。無塩バターは50g、グラニュー糖15gと塩を小さじ1/3くらい。ミルクは60ccご用意下さい。

ボウルにふるった粉類を入れてバターを入れます。で、スケッパーではじめにバターを拍子木に切ってから細かくしていきます

Cimg2888

ある程度細かくなったら、指先でひねりつぶす感じで粉に混ぜ込んでいきます。う~ん、憎からず思う人をちょっとつねる感じかな?

Cimg2890

その後、手と手をすり合わす感じで粉とバターを混ぜ合わせ、グラニュー糖と塩を混ぜます

Cimg2891

ミルクを加えます。今日は生クリームが余っていたので20ccくらいは生クリームです。

Cimg2892

練らないように気を付けつつ生地をまとめます。

Cimg2894

捏ね台もしくはキャンバス地の上に生地をのせ、軽くこねつけてから、麺棒で1.5cm厚さにのしてから、よく切れるナイフやスケッパーで6等分します。

Cimg2895

で、これを220度に予熱しておいたオーブンで15~20分焼きます。

その間に冷凍のラズベリーを100g鍋に入れ火にかけます。

Cimg2897

コレくらいまで火が通ったら砂糖40gを投入して、好みの濃度まで煮詰めます。

Cimg2898

で、焼きが上がるわけだ。

粉をはかり始めて45分でお茶が飲める。

Cimg2900

丸く型を抜いたりしない、それが山さんのスコーンです。丸く型を抜いたりするとスコーンの2番生地が出来てしまい、それは1番生地に比べれば味は当然落ちます。

だったら、全部美味しく食べられる1番生地のまんま食べたほうが良くない?ってことで山さんのスコーンはこんな形です。

その代わり、本物のクロテッドクリームを塗って、出来立てのジャムを添えます。

Cimg2901

出来立てのスコーンがまずいはずはなかろうってもんです。

お試し下さい。

羊さんの明日の朝ごはんはコレです。

« こんなかんじ | トップページ | 真央ちゃんと一緒だ(誰がなんと言おうと) »

「スウィーツ」カテゴリの記事

コメント

で、
何時に食べにゆけば良ぃですかぁーっ delicious

ひゃあああ、こうやってつくるんだー。ぜひマスターして、英国人に食べさせなくちゃ。「練らないようにまとめる」あたりに不安がありますが、がんばってみよう…不況に直撃されても、ブルは紅茶とスコーンがあれば幸せな人ですので。

お~、ヌシさんとしゅうるりさんに感謝しなくっちゃ♪
うふっ

週末の朝ご飯はこれもいいなぁ~♪♪♪

>にくからず思う人を
あはは、ダンナにイラっとしてつねり上げるんじゃダメなんですね(笑

そうです、akikoさん、感謝して下さい。
感謝のシルシは
ベビーボトルでぜんっぜん構わないので
パイパーとかテタンジェとか…あ、殴らないで。

…って、アタシのせいってせんせいdown
いちゃもんのつけかたにも程があると。
よかったぢゃないですか、
アタシのおかげで美味しいもん食べられて
朝食のストックも出来て。

>ヌシさん

跡形もない。
だから、ヌシさんが作れるように書いたんだってば。
オーブンがなければこのレシピをそこらへんの
お嬢に見せておねだりしてください。
もしくはお嬢の家へ乗り込んでいって作って下さい。

>倫敦さん

スコーン本場の人に教えるほどのものじゃないのですが、これ、うちの地域の子供とそのママさんたちに公開レッスンでやったときのものなの。だからやたら作り方も簡単で、でも失敗がほとんどないのでお試しください。この2倍の分量が普通の分量です。それでもブルさんと王子様たちなら1回で食べ終わってしまうと思います。
コツはとにかく「雑に作る」ことであります。
几帳面な人にはそこがすごく難しいかも。

>akikoさん

ダーリンをつねるときの感じだと、生地が切れちゃうかも(笑)。ちょっとシナをつくる感じで、やってみてください。
うっふ~んheart

>しゅうるり様

だって、「作るか」ってコメントに書いていたじゃな~い。そうかそういえば作るという手段があったっけっておもちゃったんだも~ん。実は外で食べるスコーンでおいしいと思った試しがないのよ。クロテッドクリームを出してくれるところが少ないってこともあるのだけれど。(生クリームのっけるのはキライなの。)しゅうるり家のはまちがいなくウマイとにらんでいます。いっぱい作ったら冷凍して、こんどちょーだい。

>だから、ヌシさんが作れるように書いたんだってば。
>オーブンがなければ …
ヌシ宅にオーブンはありますが …
お菓子は 買ぅ か 貰ぅもの と決めているのでーす note
なのでお嬢たちに手当たり次第にレシピを押し付けてみますか
って、ぜーったぃ作ってなんかくれなぃ (笑)

我が隠れ家には、粉ふるいもスケッパーも捏ね台もキャンバス地も麺棒もありません。バターは有塩だし砂糖はきび砂糖しかありません。あっ、ミルクは低脂肪乳で、当然生クリームもありません。
でも、そういう状況の方が燃える!作りたい!!
しかも仕事がぎうぎうで、本当は余裕なし…だからかっ!?

でも、クロテッドクリームとジャムは、きっちり準備するです。これ、正しいですよね?

もちろんおうちでスコーンを作るなら
日ごろのつまんない買い食いの一切を止めて
お高いクロテッドクリームを買うざます。
基本中のキだと思うざます。
(明日がざます5段活用の本番日であることを
すっかり忘れていたざます、けーっ!ざます!)

何故か我が家は目下ジャム長者。
頂き物の手づくりマーマレードがあちこちから多分4瓶くらい。
パン屋さんでサービスでもらった白桃のジャムと
やはりマーマレードのジャムも1瓶ずつ。
夫が接待関係で持ち帰ったマンゴージャムは
とりあえず開封したので冷蔵庫で
確かもう1瓶なんかのジャムは未開封。
だから今回はジャムは作りませんざます。
(いい加減消費しないと賞味期限が…)

>ヌシさん

「これが作れる人をお嫁さんにしてあげる」と言ってみたらいかがでしょうか?
ヌシさんの目の前からお嬢がザザザザ・・・と引いていくのが目にうかぶわぁ。crying

>さばさん

ミルクだけ買ってくれ。砂糖はきび砂糖でかまわないし、有塩バターだったら塩を入れずに(ちとしょっぱいかもしれないが)、捏ね台とキャンバス布のかわりはまな板で大丈夫。もしくは牛乳パック(1ℓ)を開いた上で。この分量だったら平気なので、打ち粉をしてどうぞ。麺棒のかわりはラップの芯にアルミホイルかラップを巻いて代用してください。スケッパーの変わりは、両手にテーブルナイフを持って細かく切っていきゃぁ良いんです。
試験前に机の引き出しを掃除したりという逃避行動と同じこと・・・。今だからこそ出来る!

>まだむ しゅうるり様

今日が「ざます5段活用」の日でしたか・・。どうりでこの嵐。濱ボンベイからの殴りこみにはうってつけの天候ですね。

ジャム長者、わかります。今の時期うちもマーマレードを7瓶ほど仕込みました。でもスコーンには柑橘系のジャムはあまり合わない気がして・・。そんなことない?で、冷凍ラズベリーだと1回ずつ食べきれる量で作れるので重宝なんざます。
マーマレードはスペアリブ煮るときに使ったりすると美味しいざます。(ご存知のことと思います)マーマレード長者の今だから出来る贅沢ざます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« こんなかんじ | トップページ | 真央ちゃんと一緒だ(誰がなんと言おうと) »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30