フォト
無料ブログはココログ

« 会って話すのって大事 Ⅰ | トップページ | 可愛い!可愛い! »

会って話すのって大事 Ⅱ

さて、ちーさんとお会いしたその翌日は母のお誕生日祝いをしに姉と3人で濱ボンベイ地区へお出かけしました。

これまたちーさんのブログ記事を参考にさせてもらってのお店選びです。

母は一人暮らしゆえ、先日一人ですき焼きにしたら全然美味しくなかったと言ってたもので。たまにはお外ですき焼きなんていう贅沢も、主婦3人にはうれしいものです。

といっても、母がワシワシとすき焼きだけ食べるとは思えず、荒井屋本店の土日限定昼会席を頂戴いたしました。

まずはお通しがあって(これは写真を撮る前に食べちゃいました。)次にお刺身です。

Cimg2849

Cimg2850

タケノコとお肉の挟み焼きだそうです。タケノコが美味しかった。

Cimg2851

茶碗蒸しはひとさじ食べたところで、母から「写真は?」と言われました。

Cimg2852

春の山菜の天麩羅。サクサクで蕗の薹が苦くてたまりません。

Cimg2853

すき焼きは一人用のお鍋でそれぞれ出てくるのですね。柔らかくてとても美味しかったです。

お料理ももちろん美味しかったのですが、私達の食べ具合の進行状況はどうか、ちゃんと見に来て、私達のタイミングで次のお料理を出してくれるので、食べるのがゆっくりな母やおしゃべりに夢中でついお箸がとまってしまう姉が、次のお料理を持ってこられて急いで食べる、なんていうこともなく自分達のペースでゆったりと食べることが出来ました。

だからけっこうな量があって、私もお腹がいっぱいになってくらいなのに、母が最後のすき焼きまで綺麗に完食することが出来てびっくり。母のお誕生日祝いだったので、それがなにより嬉しかったです。素敵なフランス料理もいいけど、こういうのんびりした会食もいいなぁ。良いお店だとすっかり3人とも気に入りました。老舗のよさでしょうね。

ちょっとここのところ私が忙しくて、ちっとも顔を出せていないのだけれどこの日ばかりは、母と姉と心おきなくおしゃべりできて良かった。二日にわたって私ひとり良い思いをして、かわいそうにその間羊さんは休日出勤でアリマシタ。かわいそ。

« 会って話すのって大事 Ⅰ | トップページ | 可愛い!可愛い! »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おいしそー!!!
うう、刺身なんていらないもんね、なんて強がるんでなかった(笑)
茶碗蒸しも天ぷらもんまそー♪

すてき~
いい親孝行だわ♪

>写真は?
母、えらい!
私もついつい写真を撮り忘れること多々。
だからグルメレポートはできないのだ~

>ちーさん

うちも羊と一緒だったら、こういうのはいいから「肉食わせろ~」という感じだったと思うのですが、昼間女同士の会食にはゆっくりのんびり出来て良かったですよ。お店の人が内容は毎月変わりますんで、と言ってましたよ。日曜日にのんびり食べるちょっと豪華なランチとしてお勧めです。ちーさん、こんどはランチで堪能してきてね。

>akikoさん

眼レフではないちっちゃいカメラなので自分の横に置いているとついつい存在を忘れちゃうのですよ。正面に座った母の視界にはきっちり入っていたようで、《指導》が入りました。でもデザートになったら、母も姉もカメラのことなんか忘れてるの!もちろん私もだけれどねhappy02

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/28456907

この記事へのトラックバック一覧です: 会って話すのって大事 Ⅱ:

« 会って話すのって大事 Ⅰ | トップページ | 可愛い!可愛い! »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30