フォト
無料ブログはココログ

« デアゴスティーニに学ぶ | トップページ | 会って話すのって大事 Ⅱ »

会って話すのって大事 Ⅰ

Cimg2848

土曜日は午前中だけレッスンがありました。こうして画像を載せてもパイの場合見事な出来のアップルパイだか、チーズパイだか、ミートパイだかの区別はつきません。これはM山さんがアップルパイに引き続いて、チャレンジしたパイ第2弾のパニッツァ(ゴーダチーズのパイ)です。

焼きたてのパイを抱えてM山さんは濱ボンベイ地区へと帰って行かれました。そう、M山さんも市営地下鉄組の濱ボンベイ地区の生徒さんです。田園都市沿線の濱チベット自治区にあって、うちのケーキ教室だけなぜか南区中区西区のボンベイ地域出身の方が多くいらっしゃるリトルボンベイなのですよ。

そしてこの夜、またしてもボンベイ地区からの客人をあざみ野駅でお迎えいたしました。陽気な西太后ちーさんが、わざわざ焼き菓子倶楽部のお菓子を取りに来てくださったのです。というかお菓子受渡しを口実に一緒にご飯食べようよ~というお誘いを下さっていたわけです。二人とも年末から年始にかけては飲みに行くようなゆとりもなかったので、外で飲むのは久しぶり。お互いの顔合わせで「飲み」といったら昨年の不良中年の会でお蕎麦をたぐって以来です。

あざみ野といったら先日このブログでもご紹介したKARUTAにお連れしなくっちゃ。5時半入店という時間にも関わらず、すでにお店は予約客で満席で、残っていたカウンター席にどうにかもぐりこめました。

まずは生ビールで乾杯して、お互い食べたいものを注文して、さぁ、それからしゃべるしゃべる・・・。普段私はあまりしゃべらないそうなのですが(自分では自覚がない)この日はなんだかいっぱいしゃべりましたよ。

他の仕事(糊口をしのぐ仕事といっていいかな)をやりながら、好きなことを仕事にしている、というお互いの共通点が、自分が抱えている不安とか世間とのズレとかを洗いざらいしゃべっても大丈夫!という気持ちにさせてくれて久しぶりに、思い切り話せました。というか、ちーさんのほうがしゃべりたりなかったのではないかという、一抹の不安が。私、もしや一方的にしゃべってたかも。(汗)

私はちーさんにお願いしていた皮製の手作りバッグのお代を払い、ちーさんは焼き菓子のお代を払ってくれて、そして二人ともその手間賃がこの夜の飲み代で消える、という全くもって職人らしい潔さでありました。

ちなみにお料理の写真はナイです。それはちーさんに任せたから。頼れるところはすっぱり頼ってしまういうのも、職人ならではですのよ。(本当か?)

メールやブログもとても大事なコミュニケーションツールだけれど、ちゃんと顔を合わせてしゃべるって大事なことだよね。そんなふうに思えた夜でした。時間的になかなか難しいのだけれど、籠もっていないでたまには外へ出てちゃんと人と会って話そうと思いました。

ちーさん、会いに来てくれてどうもありがとうございました。

« デアゴスティーニに学ぶ | トップページ | 会って話すのって大事 Ⅱ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ひとつ訂正させて下さい。

不良中年の会 じゃなくって、
不良の会!だったのですアレは!
だってせんせい26歳で、アテクシは24歳でしょ?
そうでしょっ??
(もう何を言っても家では「ふーーんへーーーえ」と流されております。ええ、24歳だと言い張っても)

マダム、わかりましたよ、24才ね、はいはい(笑)
私はじゃあ23才ってことでheart

にっきせんせい、大丈夫です。
私もーかなり酔っぱらってて、いっろいろ話しましたから。
お店もよかったけど、お話できてほんとによかったです。

会って話すって、大事ですよね。
メールがいくら発達しても、やっぱり顔(目)を見て話すのとはまったく違います。
メールやこうしたブログの書き込みなどで、ちょっとした言い回しの違いで、相手の受け取り方も違ってきちゃうこともありますもんね。
で、ひとりで「どーゆう意味?」とか、もんもんとしちゃったり(笑)

またぜひご一緒いたしましょー!

>しゅうるりサマ

わざわざ訂正いただいてありがとうございます。そうですわよね、若干26歳で「中年」なんていったらおこがましいですわよね。おほほほ・・。

(蕎麦を手繰るときだけは、小娘より年増のほうがサマになるから、蕎麦屋ではすこし背伸び!して34歳くらいにしておこうかしら。)

>ちーさん

お店の方に自慢したいくらいちーさんの写真は綺麗です!!とても酔ってとったとは思えない。ていうかビール3杯で酔ったとはいえないでしょう。bleah

カウンター席というのも話しやすかったですね。夏になるとテントが張られていたあのテラスで、星空の下で飲めます。それもいいでしょ?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/28453029

この記事へのトラックバック一覧です: 会って話すのって大事 Ⅰ :

« デアゴスティーニに学ぶ | トップページ | 会って話すのって大事 Ⅱ »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30