フォト
無料ブログはココログ

« 応援団 | トップページ | 紅茶とくるみのケーキ »

打吹公園だんご&お散歩バッグ

20日の日は遅ればせながら羊ママのお誕生日祝いで、羊家に行ってきました。なにせ焼き菓子倶楽部を抱えている身でしたので身動きがとれず、結局たまプラーザ東急に入っているお魚屋さんにあらかじめ手巻き寿司用のお刺身を注文しておいて、それと海苔を持参して手巻き寿司でお祝いいたしました。

お刺身の受け取りの時間まで少し間があったので、東急の食料品売り場をぐるぐる回っていたら、なんと期間限定で鳥取県倉吉市の打吹公園だんごが売られているではありませんか!!

Cimg2913

これ、めったにこちらでは販売していないのですよ!!私の大好物。父の故郷に帰省したり倉吉に住む叔父がこちらへ来たりするときには、必ずこれをお土産にしてくれました。小さくて上品な三色のお団子は日持ちがしないので、新橋の鳥取の物産館でようやく最近買えるようになったところです。羊は餡子は食べられないので、一番小さい箱のものを購入して、羊ママパパと食べました。

今週の水曜日ころまでたまプラーザで販売しているのかしら?もしみかけたら是非ご購入を!お勧めします。すごくちっちゃくて目立たないかもしれないけど、本当に美味しいの。お菓子では島根のものがメジャーだけれど、鳥取だって鬼太郎キャラメルだけじゃないのよね。(島根に縁のあるねこてんさんとしゅうるり様にケンカを売る気は毛頭ありませんが。)

さて、世間様と羊さんは3連休でしたが私は土曜日は出勤。一番良いお天気の日だったのにね。そして今日はようやく買い物に行けました。

春もののスラックスを買いたかったので、朝一番にお店に飛び込み物色して即購入。裾上げをしてもらっている時間にフラフラしていて、散歩にぴったりのバッグをみつけてしまいました。

Cimg2914

軽くてでもマチがたっぷりあるので、いろいろ物が入りそう。お弁当だってOK。

天気が良くなったら、これを持ってお花見だな。

« 応援団 | トップページ | 紅茶とくるみのケーキ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

“打吹公園だんご”未だ入手できず....毎朝鳥取からファーストクラスに搭乗して新橋までいらっしゃるお団子に一歩違いですれ違ってます!こうなったらこちらから鳥取へ行っちゃおかな。

あれ・・・これと同じお団子、しばらく前に銀座の松屋地下で見かけたような気がする?!
たまたま銀座をうろついていた折、ふと通りかかって二本入りの小さな包みを買ったんでした。
期間限定の地方からの出店でした。

同じものかどうかはイマイチ不明だけれど、素朴で素直なお菓子でした。

・・・て、いうか、デパ地下でこんなものを衝動買いする最近の自分にかなりびっくり・・・。

>オカモさん

そうですか、いまだ入手できませんか。そういえば母もギリギリ買えたとか言っていたこともあったような・・・。生ものだけに、入荷数は抑え気味なのでしょうね。いつかゲットできる日を夢見て、新橋にお出での際は物産館を覗いてあげてください。

>アリーマさん

松山の坊ちゃん団子というのもこれと似ていると聞いたことがあります。ここのは5本入りが最小単位なので、アリーマさんが遭遇したのはちがう地域のものかも。どちらにしても、丁寧に作られたお団子は美味しいですよね。

それにしてもお団子を衝動買いするアリーマさん、かなり甘沼の深みにはまりつつありますね。多分もう岸には戻れないと思います。沈まないことだけ注意して向こう岸を目指してください。でも向こう岸にはなにが待っているのでしょうね?

お団子、可愛いですね!
見るからに、素朴で優しい甘さな気がします。
滅多に手に入らないと伺うと、俄然燃えてしまう体質・・・
買いに行こうかなー(何気にご近所なんです)

>つむぎさん

最近何気につむぎさんの視線を感じると思ったら、ご近所だったのですね。(でもちょこっと離れたとこのような気がする。車だと意外と近いの♪っていう感じかな?)

このお団子、「鄙には稀な」という上品な味なんです。まだたまプラでやっていると良いなぁ。私も明日はレッスンでたまプラに行くのでまたのぞいてみます。B1の諸国名産のコーナーでやってます。(ローカルな話題ですね)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/28746893

この記事へのトラックバック一覧です: 打吹公園だんご&お散歩バッグ:

« 応援団 | トップページ | 紅茶とくるみのケーキ »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30