フォト
無料ブログはココログ

« 2月の読書 | トップページ | こんなかんじ »

タコ社長の嘆き

生真面目すぎるほど生真面目で融通が利かない職人の山さんと、かたやズボラでいい加減、超アバウト人間の山田営業本部長を抱えるキッチン山田の工房で、タコ社長の仕事といったら、この二人にどうやって折り合いをつけさせるかといったことの連続だ。

でもたまに、二人それぞれ考えていることは真逆だけれど辿り着く結論は一緒ということもある。で、大抵それはタコ社長にとっては頭を抱える、もしくは膝を抱える、いや胃をおさえる、事態だったりする。

今回の難題はブレーメンに潜む悪魔TAEKOセンセイが裏で糸をひいていたらしい・・・。TAEKOセンセイと山さんはその昔大酒を飲みあった仲らしいので、山さんの弱点はしっかり握られている。

ブレーメンのお花の生徒さんから「11歳の息子のバースデーケーキをお願いできませんか?」というメールが来た。その時点ではどんなTAEKOセンセイのワナが仕掛けられているかまるで知らないタコ社長は、ふたつ返事で引き受けた。おまけに余計なことに山田営業本部長がメールに「せっかくのオーダーなので、わがまま言ってくださいね」と書き添えていたらしい。すぐにメールがオーダーしてくださった生徒さんから届いた。なにやら画像つきで・・・。

息子のバースデーケーキはショートケーキ系で、出来ればサッカーボールをどこかに載せてください。

こ、これは・・・無理だよ。どうやったらサッカーボールなんかケーキに載せるんだよぉ。これは断ろう、うん、それが良い・・・と思って振り向くと、そこにはじっと添付された画像を見入る山さんが立っていた。マズイ!偏屈な山さんはあまりデコレーションに偏ったデザインを提示するとすぐに「社長!ケーキは見た目より味が最優先です!」と言い捨てるのだが、一方で負けん気だけは強い!強すぎる!

添付されていた画像はどなたかの結婚式パーティーのケーキで、四角いショートケーキの上にサッカーゴールとサッカーボールが載っている、ほのぼのとした可愛いケーキだった。(多分山さんの方向性とは全く逆の)それをじっと見ていた山さんは「ふんっ!あっしのほうが上手い!」とのたまわった。作ったことないでしょ~?ねぇ、作ったことないでしょ?サッカーボール!「作ったことはありませんが、でもアッシのほうが上手いんです!!」ああ・・・これだよ。

救いを求めて山田営業本部長のほうをむくと「だって、せっかくのオーダーだからわがまま言ってくださいって、私メールで書いちゃいましたから。いまさら、それをサッカーボールだけは作れません、どうしましょうか?ってメールしてやりとりするの大変じゃありませんか。イヤですよ、そんなメンドクサイこと。」山田営業本部長・・む、む、無責任な!

そんなこんなで結局、山さんの腕だけを頼りにしてそのオーダーをお引き受けした。昨日がその納品日。午前中にブレーメンでレッスンがあったので、生徒さんと一緒になってケーキの仕上げをし、山さん作のサッカーボールも載せて、お花の教室でレッスンをうけていらしゃる、ご依頼主のもとへラッピングも済ませお持ちした。

Kento2

Kento3

お花の教室ではご依頼主と悪魔のTAEKOセンセイが満面の笑みを浮かべ待ち構えていて、中身を見たい!と箱を開けて他の生徒さんも交えて大騒ぎになった。喜んでいただけて山さんもとても嬉しそうだ。でも悪魔のTAEKOセンセイが他の生徒さんに「ね?言ったでしょ?無理難題を言ったほうが燃えるタイプなのよぉ~」と言っているのを小耳に挟む。こらぁ~!!

ま、KENTO君が箱を開けたとき「すっげぇ~!!」と喜んでくれればそれでイイヤ、というのがタコ社長、山田営業本部長、山さんの3人の統一見解ではあります。ブレーメンのさとこちゃんが眼レフで素敵な写真も撮ってくれたしね。これがそのカッコイイ写真です。

コレ見て山さんは鼻高々でありましたとサ。

Kento4_2 

« 2月の読書 | トップページ | こんなかんじ »

山さんVS山田営業本部長」カテゴリの記事

コメント

なるほどー。
これならば野球のバットとグローブなんかお手のものだろうなあ、山さんは・・・。

ふっふふふ。

>アリーマさん

生真面目な山さんはアリーマさんの為ならばと、細部にまでリアルさにこだわったあげく、野球場の芝を青海苔で再現してくれると思います。ふっふふふ。

うっふっふ、
これならば楕円形のラグビーボールにゴールポストなんて
山さんにはちょろ過ぎるわね。
ゴールポストは秩父宮ラグビー場仕様でお願いして、
ラグビーボールのブランドはGILBERTで。
GILBERTの公式球はグリーンとブルーのラインがきれいだから
山さんも腕のふるいようがあるというものだわ。
ベースは大豆の大好きなマンゴームースがいいかしら。

>シュール・リー様

お花の生徒さんだから作ってあげたんです!!
ケーキのレッスンの成果を示すべく、ご自分できっちり作るように。あ、それにねぇ、ご依頼主はとても若くて可愛らしいご婦人でしたのよ。山田営業本部長が鼻の下伸ばすくらい♪
ま、そういうことだから。punch

すごーい。早速うちのサッカー少年/中年にも見せて、自慢しちゃいました。もはや国際レベルで、国の誇りです。さて、我が家は、テニスと自転車でお願いします。あ、次男君は夏はラグビー、冬はサッカーも、です。もうひとりはピアノで…帰国の夢はふくらみます。でも何個もつくっていただくわけにはいかないので、ひとつにまとめていただいても?ちなみにまだお会いできていませんが、私は「若くてかわいらしい」です!

む?いつの間にか「山さんvs山田営業本部長」のカテゴリが!
膝をかかえるタコ社長って好きかも…。

こんばんは♪
あの・・・来月うちのオットの誕生日なのですが
鯛釣り(船)が趣味なんですけれども・・・・!

あまり遠くないようですので、取りに伺えるのですが(笑

>倫敦さん

今、サッカーボールってこういうデザインじゃないのですよね?そのうちこれを作っても「?」になる若者が増えるように思うとちょっと残念です。そういう方向性で話を終わらせようかと思います。

「若くて可愛らしい・・・」客観的根拠を400字以内で述べるように。

>さばさん

いや、最近ブレーメンのお花の生徒さんがこのブログの存在をかぎつけたらしく「なんか、文章がおっかしいのよ~」という噂になっているようで。真面目でまともな方が多いお花の生徒さんたちが面食らわないように、山さん、山田部長、タコ社長のハナシを先ほどこのカテゴリーに再度まとめなおしました。え~っと、多分「なんか本当に変なのよ、お菓子のセンセイのブログ」という評価に変わるだけかとは思いますが・・・。

昨今、私、一番タコ社長に思いいれがあります。苦労人だよねぇ、つくづく。

>つむぎさん

乳脂肪がダメなのですよね?旦那様。ああ、残念だ、本当に。(笑)

でもケーキの船盛りってちょっと見てみたい気がします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/28506743

この記事へのトラックバック一覧です: タコ社長の嘆き:

« 2月の読書 | トップページ | こんなかんじ »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30