フォト
無料ブログはココログ

« お花見ロール | トップページ | あけびの花 »

春ご飯

BABIちゃんとの花見から帰ると、羊さんとタケノコ君が待ち構えていました。今年も大家さんが隣家の竹やぶから自宅を守るべく「タケノコ掃討作戦」が行われていたのです。そのお裾分け。今年は例年より少し早めの掃討作戦のような気がする・・・。すぐにお米の研ぎ汁で茹でておきました。

Cimg2956

そんなわけで日曜日は朝から羊さんと近隣の花見に出かけ、お茶の時間には

090405

シュークリームを焼き・・・そんなゆとりがあるのも、夕飯がタケノコご飯と決まっているからです。タケノコご飯用に白ワインも買ってある♪

まずはチーズとこういうので飲み始めました。

Cimg2965

Cimg2966

うくくく・・・。上段はシメジと昆布の酒煮。下は鰹節入りのほんのり甘い炒り卵。もちろんタケノコご飯用にとった出汁の昆布と鰹節を使ったものでございます。ま、それだけじゃ寂しいので鯛のお刺身もつけましたが。

Cimg2967

そしてメインのタケノコご飯♪

Cimg2968

とれたてのタケノコは甘くて、大変おいしゅうございました。大家さん、いつもお世話になります。今シーズンはあともう一回くらいタケノコ掃討作戦がおこなわれるのでしょうか?楽しみにしております。うくくく・・。

うちの近くのお気に入りの散歩道にはからたちの花が咲いておりました。トゲトゲですごい枝ですが、白い花は可憐です。

Cimg2957

春はやっぱりいいなぁ。

« お花見ロール | トップページ | あけびの花 »

普通のご飯」カテゴリの記事

コメント

わかります!作る時間はさほど変わらなくても、昼~夜までメニューが決まっているとうんと余裕が生まれるんですよね。我が家は初たけのこはまだなのでうらやましいです。鯛にたけのこ、春ですねぇ。

>しゅうるりさん

そうなのよ、食事作りの一番大変なのは献立を決めるってとこですよね。だから強制的に大家さんのとこからいろいろな野菜が届くと、それを中心に献立を決めればよいので、その意味でも感謝なのです。
今年のタケノコは大きくて立派でした。
昨日は残していた穂先のところを中華スープにして食べました。いや、満足満足。

本に限らず余りものは、なんでも冷やして送っていただいて構いませんので。
へっへ。

大家さんのタケノコ狩り・・・いえ、タケノコ掃討作戦お手伝いに行きたいです~♪

夕飯が決まっているときの余裕
わかります、わかりますとも。
今日何食べたい?と人に聞いておいて言われたものと全く違うものを作る私でもその気持ちはわかります。

シメジと昆布、やってみよ~♪

>アリーマさん

ほほぅ・・・。出汁を出し切ったあとの昆布でもよろしいのね?(冷凍OKだし。)
高野文子さんのマンガ「るきさん」読んだことあります?とりあえず冷え冷えでお届けするのはコレかなぁと考えているのだけれど。(文庫版だし)

>akikoさん

実際のところ大家さんとこのタケノコ掃討作戦はいつ終わるともいえないので大変そうですよぉ。

貰う側としては、取れたてをゆでてから欲しい、というのが本音なんだけど、まさかこれ以上の負担をおかけするわけにもいかず。
akikoさんがお手伝いくださるのなら、うちからのレンタルってことでご紹介いたしますわ。(で、ちゃっかり派遣料もらっちゃったりして)

未読でございます。うふうふ。

それと昆布かあ・・・にっきさんの場合、本気で昆布が透けるまで使いきっていそうな気がするんで、その偉業を確認させてもらいます。
ああ、冗談ですってば・・・。

>アリーマさん

では冷え冷えの「るきさん」と出がらしの鰹節を。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/28985697

この記事へのトラックバック一覧です: 春ご飯:

« お花見ロール | トップページ | あけびの花 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30