フォト
無料ブログはココログ

« 5月のレッスン | トップページ | シュー月間終了 »

マドレーヌちゃん

小さい頃は可愛かったのに・・・と自分で自分の子供の頃の写真をみて、姪が言っているらしい。「本当に!」おばさんも大いに同意するところであります。

姪の2歳のころの可愛い花柄のワンピースは、母の手縫いで、とてもよく似合っていたのだけれど今は母のお人形さんの夏服になっている。こんな小さいお洋服が着れたのねぇ・・・。それが今では・・・・・。ああ!

そんなふうに育っちまった娘をみて親御さん達はタメイキをつくわけだ。大きくなるのは幸せなことですが。

さて、そういう日々に、松江に住む従兄弟(例の怪しいケイエイコンサルタントもどき)のところに女の子誕生!!という朗報が届きました。怪しいケイエイコンサルタントは浪人時代と大学時代、我が家に半分下宿するようなかたちで(つまり飢えるとうちにご飯を食べに来て居つく)過ごしたので、母にしてみれば義理の甥というより、出来の悪い息子みたいな感覚でいるわけです。私や姉にしてみても、単なる従兄弟というより、自分達の手下みたいな感覚です。だから、そこに女の子が生まれたなんて聞くと、やっぱりそりゃぁ嬉しいわけです。(ま、いろいろカレにも人生の辛酸を嘗め尽くした過去があるしね。)

先日、実家へ行った折、姉も含めて「お祝いには何がいいの?」という話になったのですが既に母はなぜか「お人形にする」と決めてました。でも昨今、デパートにいってもぬいぐるみは目につくけれどお人形さんはコレといったのがないのよねぇ・・・とこぼす母。

「オカアサマ、マドレーヌちゃんになさい」

「マドレーヌちゃん???」

私の提案はマドレーヌちゃん。ご存知でしょうか?皆様はマドレーヌちゃんを。おフランスの修道院に暮らす(ちがうのか?修道院が経営する全寮制の学校に通ってるのか?)可愛い女の子。

ファミリアに行くと売ってるはずよ、と教えてあげてから、ネットで検索してマドレーヌちゃんを母に教えてあげて、それから母と姉と私と、いい年をした元女の子達がこのお人形をめぐってあーでもないこーでもないと盛り上がりました。大きい布製のお人形にするか、それとも着せ替えのお洋服がいっぱいある小さい硬いお人形にするかは、母が実物を見てから決めるということにして、あとはマドレーヌちゃんがいかなる女の子であるか、説明もかねて、絵本をつけてあげることに話もまとまりました。いいなぁ、お母さん、お人形を買いに銀座におでかけするのか・・・。私もおつきあいしたいところですが、仕事、あるしね。それが水曜日の話。

金曜日の今日、先ほど実家へ電話いたしました。

「マドレーヌちゃん、買った?」

結局、大きい布製のほうを買ったそうです。絵本もちゃんと買えて、一緒に送ったそうです。島根で、マドレーヌちゃんは認知されるのでしょうか?可愛がってもらえるといいなぁ。

そして、ある程度予測していたことですが・・・

母 「うちにも買っちゃった。大きいの。」

・・・・・。やっぱり。

「こんどあなたが来たときには抱かせてあげる。」

えへへ・・・実はけっこう楽しみにしとります。

« 5月のレッスン | トップページ | シュー月間終了 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

L.ベーメルマンスの「マドレーヌ」ですね~

好きな絵本シリーズです。


いまは「よつばと!」も好きですね。

見たことあるけど、名前は知らなかった。
マドレーヌちゃん・・って笑えるっていうか微笑ましいわ。

ポポちゃんじゃダメだったの?(笑)

>kanさん

私は絵本自体は知らなかったのですが、姉がでかくなっちまったくだんの姪っ子に読んであげていたそうで、詳しかったのです。
色がいっぱいついているクリスマスのを買って送ったそうです。

>ひろりん

ポポちゃんも含め、最近の百貨店ではお人形さんってあんまりおいていないらしいのよ。ぬいぐるみならいっぱいあったけどって言ってましたが。

トイザラスとかに行けばきっといっぱいあるのでしょうね。マドレーヌちゃんはファッションがなかなかステキです。大人受けする人形だと思います。多分。

うちにも欲しいです。マドレーヌちゃんheart02

>オカモさん

なんでしたら、母のところに「お人形見せて♪」と訪ねていってください。(笑)
銀座方面へお出かけの時にはファミリアへ寄って、マドレーヌちゃんの最新ファッションをチェックしてみてくださいな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 5月のレッスン | トップページ | シュー月間終了 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30