フォト
無料ブログはココログ

« ケーキはアートだ!! | トップページ | どちらかを選べ »

朝の奇跡

飛行機の搭乗時刻まであと1時間しかないのに、私はまだ仕事場にいて、それからあせってタクシーに乗って川崎のもとの実家の自分の部屋で旅行に必要な衣類とかを詰めていた。タクシーは外に待たせてある。持っていく服が決まらないので、もうイイヤ、Tシャツは向こうで買おうと決めた。今回は英語の達者な父とも一緒の旅行なので、本当に気が楽だし、そうそう、むこうのレストランで美味しいものでもねだっちゃお♪なんてウキウキ気分で、時計を見ると「ゲッ!あと搭乗時刻まで30分じゃないの!!」

と、いうところで目が覚めた・・・。

夢の中の私は無事に飛行機に乗れたんだろうか?

そうして起きた私は、いつもどおり羊を放牧に追い立ててから、自分のほうの仕事(発送準備とか帳簿つけとか、メール書きとか諸々。)にとりかかり、ギリギリまで未練たらしくあれやこれややって、残り18分を切ってから、シャワーを浴び、髪を乾かし、お化粧をして、着替えて家を飛び出した。

いつもと同じ電車に揺られながら、「ある意味、奇跡!」とつくづく思った次第です。

夢の中の私は、きっと待たせていたタクシーに乗り込んでから、「いけね、パスポート!」と思い出してまた、バタバタと家に戻って机の中を探し回ったに違いない。

ゆとりのある美しい生活・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

絶対、無理!!

一昨日の朝も、こんなのを作っていたので、やはり駅まで走るハメになりました。今の時期、実際に召し上がるのがお渡しした翌日になる、なんていう場合はなるべく作ってから時間を置きたくはないので、仕事がある日はお渡し日の朝に作ることになります。

Cimg2995_2

Cimg2999

新婚のトシコのお家に義理のご両親がお見えになるんだそうで、おまけにその日は義理のお父様のお誕生日なんだとか・・・。トシコ(元の職場の同僚デス)、新婚なら自分で作れよぉ・・・とか言いつつ、昨年の試食会の時に好評だった「ビクトリア」(マリエンホーフ社のブラッディオレンジのリキュールを使ったチョコレートとオレンジムースのケーキ)を作って、代官山の仕事帰りにトシコの職場まで届けました。

このケーキを抱えて、徒歩、約20分の道のりを13分で走り切ったワタシはエライ。

毎朝、奇跡を起こす女・・・といえなくもないナ。

« ケーキはアートだ!! | トップページ | どちらかを選べ »

「スウィーツ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

髪を乾かす→走りながら自然乾燥にすると、あと3分短縮できます。

でも、ケーキを抱えて転ばないようにdash

出だしの夢の話、出張当日のブルの現実そのまんまです。もちろんパスポートとりに帰ってきます。
そんな人が、日本に行って戻ってこれたのも奇跡なんですが…朝ケーキつくって、持って走るなんてすごすぎます。こんどブルにも持たせてみよう。

神業です!

ケーキを持って走る13分間・・・実況中継したかったです。

>さばさん

奇しくも、会社へ辿り着いたら、YUKA姐さんが「朝、スーツ着て髪が生乾きの新人ぽいOLさんに出会った」という話をしてくれました。ストッキングをはかず靴はヒールのないペタンコ靴、顔にはマスクしてた、との目撃情報。つまり髪の毛は自然乾燥ではくのに時間のかかるストッキングは会社ではくことに決め、化粧していないのはマスクで隠し、ペタンコの靴で思い切り走ってきたわけですね。ちなみにOLさんが手にした紙袋にはヒールのパンプスが入っていたそうです。

いろいろと示唆に富むお話でした。

>倫敦さん

ますますブルさんに親近感抱いてしまいます。そう、もっと時間にゆとりを持って、なんて早めに行動しはじめると、そのゆとりの時間にイロイロ用事を詰め込んでしまうんですよね。

ケーキを持ちつつ、駅まで急ぐ私の頭の中には
「木口小平は死んでもラッパを放しませんでしたとサ」というフレーズがずっとリフレインされております。

>akikoさん

通常は15分の相当な早足で歩くので、このポイントまでは5分、ここまで5分、ラスト5分というふうに3箇所で時間チェックが入ります。タイム短縮の際は平坦な長い直線コースである真ん中の道程で走るわけです。
日々の積み重ねで、理想的なペース配分が出来ております。で、走りながら「いつまでこんな生活してんだよぉ~ワタシ」と反省も怠り無くやってるわけです。

あまりに状況がわかりすぎてどうしたらいいんでしょう。
うちのマンションにもうお一方いらっしゃる(らしい)
総務省スケープゴートさんが
「朝10時じゃないといませんから!」とおっしゃったそうで
ヲバチャン調査員が今日、これから、10時に家計簿を取りに来るそうです。
言ったモン勝ち の原則にやられっぱなしの
か弱き、楚々とした、押しの弱いワタシ…。
今必死になって家計簿を記入しながらついつい
こうやって人様のブログに逃避してしまう という…(苦)
明日はレッスンで飲んでやるーーー!(違)

いっそこういう日のために、リュックを自宅に装備してはいかがでしょう?
パンプスは背負って、ジョギングシューズで走る!
あと2~3分短縮できるかも。

ケーキがない日は両手を大きく振って早歩きすれば、肩こりにも効きます。効果、証明済みです。
靴は探すと「スポーツタイプのパンプスもどき」なんてもんもあったりします。
ワタシなんぞしまいにゃ、ヒールを三足自分のデスクに隠し持ってました。

飛行機に間に合うか?!という危機一髪状況は昔山ほどくぐったものだから、この夢の描写には軽く胃が痛んだり。

私も出発当日にパッキングがうまくできなかったり、着てゆく服が決まらなかったりで乗り物(飛行機とは限らないけど)に乗り遅れる夢よくみます~。で、一緒に行く人はゲーノー人なんでしょ?福山くんとか・・・(あ、おとーさま?汗)
この類の夢を見た朝はどっと疲れるけど、夢でよかった~としみじみ思います。

友達のために走るにっきさん、まるでメロスのようです。
転ばないでね~。

>しゅうるりサマ
無事、お役目はお果たしになられましたか?本当に試験前になると机の中を綺麗に掃除したりする性格って、治りませんよねぇ・・・・・。

ご子息、お大事になさってください。母のかわりに家計簿知恵熱をかぶってくれたのよ、きっと。

>アリーマさん

大丈夫。ロードークミアイセンジューショキにパンプスはいらん。常に踵の低い靴で出勤です。だからこそのタイムなのです。エッヘン!(威張ることじゃないだろうが)
そして万が一の為、ワタシも会社のロッカーに黒パンプスを放り込んであります。(でも万が一の時、靴はあっても服がTシャツにチノパンって場合はどうすりゃいいのか)

>さんぱちさん

一緒に行く人は芸能人、っていう夢はみたことがないぞ。芸能人が夢に出てくるという経験自体ないなぁ。身近な人しか出演できないシナリオなんですよ。

友の為に走るメロス・・・・イヤ、このケーキがお金に変わるのよぉ~という欲の為に走っているだけかと。(苦笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ケーキはアートだ!! | トップページ | どちらかを選べ »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30