フォト
無料ブログはココログ

« 花散歩 | トップページ | お花見ロール »

パン屋散歩

花を愛でながらの散歩が花散歩ならパン屋さんを目指しての散歩は「パン屋散歩」でいいんだろうなぁ、きっと。

というわけで日曜日の午後、羊の放牧を兼ねてはじめてのパン屋さんを訪ねてきました。しばらくお休みしていたteruさんのブログに紹介されていたちいさなちいさなアトリエです。

ラトリエ28番地・・・横浜市青葉区つつじヶ丘28-32

この日は朝からワタシは登戸の教室にかすてらを焼きに行っていたので、羊にここの住所だけを伝えて、どのルートを通って散歩するか決めておいてもらいました。こういうとき方向音痴ではない羊を連れていくと便利です♪

うちから藤が丘経由、青葉台方面にむけて約40分のところにありました。可愛い黄色のおうちです。ご自宅を兼ねているのでしょうね。お庭には普通に洗濯物が干してありました。

Cimg2928

扉を開けるといきなり左手にショーケースがあって、お母さんが立っています。あまりの近さにちょっとたじろぐ私達。teruさんがブログに、遅くいくと売り切れてますよと書いていてくれたとおり、午後2時過ぎでしたが売り切れているのがいくつもありました。パンも美味しそうだけれど焼き菓子や生菓子(この日はすでにシュークリームだけでしたが)も置いているのね。

Cimg2930

私達が購入したのはこのブルーベリーがぎっしり入ったブルーベリーブレッドと

Cimg2929

焼き菓子2種。右がエガディナーヌッストルテと左側がお店のオリジナルのタルトレット。中にブルーベリージャムが仕込んであって上にはプルーンがのっています。サクサクのタルトレット生地が美味しかったです。羊さんのエガディナーのほうも齧らせてもらったけど丁寧な作りで美味しい。パンもブルーベリーの酸味が効いていて、なかなか良い感じでした。

家の近くにあったら毎日寄って散財しそうです。

徒歩40分というところにあって、良かったというべきか残念というべきか・・・。

パン屋散歩にはもってこいのお店です。teruさんご紹介、どうもありがとうございました。詳しい場所はteruさんのブログを参照してくださいね。

一度行ったから、私は行けるけどその道筋を人に説明する能力までは天から授けられていないのよ、残念ながら。 

« 花散歩 | トップページ | お花見ロール »

散歩」カテゴリの記事

コメント

おいしそうなお菓子とパン。
是非一度食べに行きたいですね。

ぷぁん catface

そぉーいえば 藤が丘・青葉台周辺スイーツマップ が未だ来な …
いゃ なんでもありません smile

>ヌシさん

あ・・・。そういえば。

隠れ家的パン屋さん、いいですねぇ~
隠れなくてもいいのに、隠れてますよね(笑

うちの近所にも、家族経営の小さな天然酵母パン屋さんがあり
数種類買うような日は、焼き上がり時間に合わせて何度も行ったりします。

>つむぎさん

ホント、隠れてる店です。店頭にいらしたのはお母さんで、パンを作っているのはお父さん、あとお嬢さんらしきかたが工房にいらしただけなので、本当に小規模なアトリエです。多分大々的に知られたらひいきにしてくださるご近所の方にパンを提供できなくなっちゃう・・・ということでひっそりとご商売なさっているようです。
私達も時々こっそりお裾分けいただくべく、徒歩40分かけて買いにいこうとおもっています。
こういうお店が近所にあるって贅沢なことですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/28905098

この記事へのトラックバック一覧です: パン屋散歩:

« 花散歩 | トップページ | お花見ロール »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30