フォト
無料ブログはココログ

« 春ご飯 | トップページ | 3月の読書 »

あけびの花

ここのところ、朝になると近隣のお花が「見に来てよぉ~」と誘いにくるので忙しい。

今日はあけびの花が呼びに来た。

Cimg2969

Cimg2971

この時期になると咲く、この花がなんの花かわからなかったとき、大久保画伯に教えて貰った、五葉あけびの花。咲くのを指折り数えて待ってました。

Cimg2972

これは花梨の花。これも蕾のときから咲くのを待ってました。

その昔、母がやっと咲いた花を見て「待ってた花が咲くのは嬉しいわねぇ」と割と柄にもなく言った言葉を思い出します。

待ってた花が咲くのは嬉しい・・・。本当に!

Cimg2974

田植え前の田圃ではれんげの花が花盛り。そして今週末はうちのちかくで青葉チューリップ祭りが行われる予定です。

Cimg2979

確かに、満開です。綺麗よぉ~。

« 春ご飯 | トップページ | 3月の読書 »

散歩」カテゴリの記事

コメント

あけびの花ってこうだったのねー
子供のころ実はよく見たけど花は気づかなかったわ。
おもしろーい。

花を待つっていいですね。
ソメイヨシノがもう散る時期になりましたが、次はいつものウォーキングコースにある八重桜の"いちよう"や"エドザクラ"、"楊貴妃"が咲くのを楽しみにまってます。

>akikoさん

あけびの花はそのままアクセサリーになりそうなほどシックで可愛らしいです。桜の時期と重なるので、野山に出かけたときには探してみてください。うちのほうでは農家さんの納屋とか畑の脇の垣根とかに絡まって、あまり人様に気付かれることもなくひっそりと咲いています。

スギ花粉のピークも杉 (!!)
幸いなことにヒノキ花粉には反応しなぃので
この頃やっと花を愛でる余裕が出てきました tulip
でも同じ“はな”なら 花 より 華
それも一緒に食べ歩いてくれる華がいぃ~
と感じてしまう俗世界側のヌシなのでした note

>ヌシさん

一緒に食べ歩いてくれる華ならいくらでもご紹介できますのに。え?食虫花はお嫌い?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/29030319

この記事へのトラックバック一覧です: あけびの花:

« 春ご飯 | トップページ | 3月の読書 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30