フォト
無料ブログはココログ

« カマボコじゃない | トップページ | しょせん、妻の愛なんて »

お金はないが粉はある

GW始まりましたね。

わーい、わーいとはしゃぐものの、我が家の家計は月末締め。ということは29日の今日はいわば家計費の底。財布はカラッポ。

金はないが粉はある・・・という我が家の状況は毎度のことなので、慣れております。

朝、6時半起床。粉をこね始め、発酵している間にメールのお返事だのたまった事務仕事をこなし、2次発酵後に朝食をとって、9時にはこんなのが出来上がりました。

Cimg3033

さて、この焼きあがったパンを冷ましている間に、近所のコインロッカー畑にパリパリのレタスを買いに行ったのですが、レタスは見当たらず、結局、蕪3個、サヤエンドウ一袋、そしてとれたてのタケノコ1本を300円でゲットしてしまったので、レタスのかわりにサヤエンドウを採用。おまけに、タケノコの下茹でをしなくちゃなりませんでした。

タケノコの面倒をみている間に、いいようにパンが冷めたので切れ目を入れて・・・

Cimg3035

えへへ・・・。私は勝手にサブマリンドッグと名付けたのだけれど、そうは言わないのかな。(追記・・・サブマリンサンドでしたね。)

これをバッグに詰めて、途中で500mlのお安いワインを購入してむかった先は県立四季の森公園です。

Cimg3037

1周ぐるりと散歩して、お腹もすいたところで大きな桜の木の下あたりに腰をおろして食べました。

Cimg3039

すんごいボリュームです。乾杯!(追記・・・これは横から噛り付くのが正解です。いっぺんにふたつの具が楽しめます。バランスをとりながら食べないといけないので、一度手に持ったら食べ進めるしかありません。飲み物はストローで飲むのが良いと思いますが、ワインをストローで飲むことは推奨いたしません。悪酔いしそうです。)

Cimg3040

本日の出費はバス代210円(帰りは1時間かけて散歩して帰った)と安ワイン、一人分450円。

お金持ちにもそうでない人にも、初夏の風は心地よいデス。

« カマボコじゃない | トップページ | しょせん、妻の愛なんて »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

お金が潤沢にあって、そのお金をかければいいってもんじゃなく
最高にぜいたくで豊かな休日の過ごし方だと思います!
おうちで焼いたパンに取れたてのお野菜、
外で飲むワイン。
そしてせんせいの傍らには愛する羊様。
何だかにこにこしてしまいます。

でもこれ、今日の出来事ですよね?
アテクシがクロアチアと問題ビトにぴりぴりして仕事しているときに、こんなぜいたくなひと時が流れていたんだー。(嗚咽・ワケワカラン後半書き込みは気にしないで下さい、単なる愚痴です。)

お金はなくとも愛がある!!
ってな感じの、幸せピクニック~

これは贅沢な時間です。外で飲むワイン・・・(うっとり・・)

>しゅうるり~さん

そうなの、以前まではGWといったら稼ぎ時で、売り場でヒ~って感じで働いていたのだけれど、今は銀行さんもお休みの時では口座にも動きがないし、事務所に出勤する人も少ないし、ってわけで用無しの私はきっちり休みます。
リー様はクロアチア問題にきっちり取り組んでください。

そうそう、ここの公園、正真正銘の炭焼き小屋があるのよ。秋にはどうも炭焼き体験が出来るもよう。本当の炭焼きにいかがでしょうか?

>ひろりん

公園には私達と同じようにお金をかけないピクニック組が多数居られて、そういう人たちのお弁当を拝見したり、チビ達の兄弟ケンカを傍で観戦したり、ワンちゃんたちの品定めをしたり、飽きることなく過ごせました。
ここの公園は里山を整備してそのまま残したかなり大規模な公園なので歩きでもあるし、うぐいすの鳴き声やかじか蛙の鳴き声も聞けてなかなか良いところなのよ。

あぁ。。。
お金も無くて粉も無くて愛も無ぃのに
GW中に時間だけは有るヌシはど~したらよぃのでせぅ shock

一瞬見たとき、金粉なんて豪勢な話だな~と思ってしまったわ。(おめでたいヤツ)

お酒はストローで飲むとたしかにきっついですね。
でも、紙パック入りのストロー付きワインって売ってるのよねー(買わないけど。。。)

パンから作るとはさすがです!

>ヌシさん

粉がなくても米があるでしょう。とりあえずおにぎり作って、愛を探しに旅立ちなさいな。

>akikoさん

「お酒はストローで飲むとたしかにきっついですね。」・・・・やったことあるんですね?

そういえば、トロピカルカクテルとかだとストローがついていましたっけ。そういいう華やいだお酒はもう10年以上飲んでいない気がします。

美味しいパン屋さんはけっこう離れたとこにあるので、パン屋散歩に行くのでなければ、出来たてのパンは自力でなんとかするしかないのですよ。そうしょっちゅう焼くわけではないのですけどね。たま~に粉遊びします。

自然の中で食べるって、それだけでゴチソウですよねっ!
あっ、もちろん自然の中じゃあなくたって、このサンドイッチは
おいしそう!! ゴチソウですねっ。

ゴチソウにプラスでお外で飲むお酒♪ これがまたいいんですよねっ!

四季の森公園は我家からは近いのに未訪なのです。
今度にっきさんにならって、お弁当もってワインもって行ってみます。

四季の森公園はおべんと持ってのお散歩にピッタリですよねえ。
今回は行けなくて残念でした
あ、お呼びでない?(゚ー゚;・・・・
カワセミちゃんいましたか?そういえば、バリケンという顔の赤いおっきな鳥が池にいたのだけど、こないだ行った時、姿が見えなかったんです。お亡くなりになったのかしら・・・。

>SUZUさん

以前は車で行っていたのですが、土日祭日は駐車場代がかかるのとすごく混むのでやめて、早何年・・・。
今回中山までバスであとは歩いて行きました。意外と近くてびっくり。5月後半には菖蒲園が見事だから是非!あとホタル観賞の夕べっていうのもやるはずです。

>さんぱちさん

そうなの、そうなの。いたよねぇ?バリケン!!
以前菖蒲園の渡り板のとこにこいつがいて通せんぼされたことがありました。気にしていたのだけれどやはりいなかったです。
寿命をむかえられたのでしょうか?

今回はもうカモさんたちの姿も見えず、かわせみクンも居ず、池では大量のカメ達が甲羅干しに精をだしていました。
鶯がすごくよく鳴いていたのと、カジカ蛙の素敵な声が聞けたのが収穫でしたわ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« カマボコじゃない | トップページ | しょせん、妻の愛なんて »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30