フォト
無料ブログはココログ

« 宿題すんだ? | トップページ | 根性が無くても »

根性が無いと

もともと人ごみが嫌いだし、そこへきて長年の百貨店勤めで平日休みに慣れてしまった身には、GWは覚悟していたつもりでも、やはりめげることが多い。

ちなみに今回は実家めぐりの合間に、羊さんのたっての希望でコンドルおじさんの建築物を見ようツアーを組み込んでいた。駒込の旧古河邸庭園と上野の旧岩崎邸を見る予定でいた。しかし、出鼻をくじかれるJRの人身事故とそれに続いての踏み切りへの置石騒ぎで、乗った京浜東北線は川崎駅で長時間止まり次は大森駅手前でまたもや止まってしまった。その影響で車内はいつもの通勤時間帯並みに混みこみに。

Cimg3061

遅くなったものの、予定通り旧古河邸にも、旧岩崎邸にも行けたのだけれど、どちらも本当に人が押し寄せていて、旧岩崎邸にいたっては建物内部を見るためには、また長い行列の最後尾にならばねばならず、根性の無い私達はすぐに断念。旧古河邸でも邸宅内はカフェになっていて、邸内でお茶をいただくことができるのだが、そこにも順番待ちする人の列ができていて、根性の無い私達は断念していたのだ。

羊家へのおみやげに「うさぎや」のどら焼きを♪と思っていたのだけれど、店の外まで大勢の人が並んでいて、根性のかけらもなくしていた私達はすぐに断念。お昼は上野でお蕎麦でも食べようか?と言っていたのだけれど蕎麦屋も天麩羅屋もフレンチもイタリアンも、とにかく人が行列していて・・・・根性のない私達はすぐに断念。

断念の連続である。こういうときにどちらかが根性があるとケンカになったりするんだろうなぁ。うちはとにかく二人とも断念するほうをすぐに選択するのでケンカになりようもない。ただ、なにしに来たんだ?という疑問は沸くが、そんなものは二人ともビールの泡とともにすぐに洗い流してしまうんである。

唯一、上野でありつけた「明石焼き」。上野松坂屋の地下の店だが、ここだって並んだ末に入れたんである。

Cimg3062

ビールに明石焼き、期待してなかった割にはとても美味しかった。

« 宿題すんだ? | トップページ | 根性が無くても »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コンドルおじさんツアーなら、五反田が一番空いていたのでは?

人混みと行列に挫けやすいのは私も一緒です。
その昔の万博の折、祖父がニコニコ顔で連れて行ってあげよう(多分祖父本人が一番行きたかった)と言うのを「並ぶのが嫌だから行かない」と即答で断った小学生です。たぶんディズニーランドにも行かない一生だと思います。

>さばさん

内部を見れなかったので比較できないのですが、旧岩崎邸は木調で、その素晴しさがあるのだけれど、五反田、負けてないぞ!という気がしました。なにしろ建物として使い続けているという利点がありますよね。そのうち羊を連れて久しぶりに五反田詣でしてきます。

ディズニーランド!その昔、1回行ってしまった。もちろん並ぶような乗り物には一切乗らず、冷めた二人でした。(羊実家から近いので行ってみただけなので良いけどね)

今や元町商店街はフツーに用足しする場となった身、
黄金週間に胸にペタリと『○○ツアー』のシールを貼った老々男女と犬(!)で立錐の余地なし の元町にふらりと立ち寄りものすごーーく顔つきが悪くなった私です。カバンの取っ手の付け替え修理が出来ますか と聞きたかったカバン屋さんも店内ぎっしり。ズッキーニが安い!これは買わねば と入ったスーパーも何故か激混み(スーパーマーケットだよヲイ)。間違っているのは重々承知ですが、まだシャッターを開けたてで、通りもがらんとすいているのが私にとっての元町商店街なのです。
今日も炭を焼き終えたら、元町は避けて坂東橋あたりでヒルメシを喰らう予定です。

>シュール・リーさん

GWに濱のボンベイ近くに立ち寄ることは絶対すまい、と毎年思っております。一番良い季節なんだけどね。
観光地(だと思うよ)に住むっていうのも本当に大変なことですよね。鎌倉あたりに住んでいる方も大変だったのではないかと思います。その点濱チベットは良いよ~!人口密度がただでさえ低いのに、GW中はさらに住人が減っていました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 宿題すんだ? | トップページ | 根性が無くても »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30