フォト
無料ブログはココログ

« 今週はお休み | トップページ | チョコとさくらんぼと(焼き菓子倶楽部6月) »

さくらんぼ

なんとか、今週のすべての仕事をやり終えました。これから郵便局へ出向いて焼き菓子倶楽部の最終分を発送したら、その足でペルシャ猫の閣下が降臨なさる軍事教練合宿へ参加いたします。

やれやれ・・・・今週が上期の中で最大級の山場だったかもしれない、とひとやま越えて汗を拭います。(若干、冷や汗・・・)

各方面で、「忙しいのはアタシの所為?」とご心配をおかけしてすまんことであります。そんな中、レッスンにいらした午後のSお姑サマからは「うさぎや」のどら焼きで、「ホラホラ、これでもう一息がんばれ!」とはっぱをかけられました。(さすがお姑サマ、嫁の操縦方法をわかっていらっしゃる!)

忙しかったのは、焼き菓子倶楽部の所為でもなければ、レッスンの所為でもなく、私の段取りが悪かったからであります。それには深いわけが・・・・。(ま、イイヤ)重なるときには重なるもので、カタギのほうの仕事も今週がちょっとした山で、かつブレーメンのほうでもカオリ先生との緊急打ち合わせが入り、新規のかたからのお問い合わせアリ、と到底ブログ書いている時間も無く、皆様の楽しいブログも仕事の合間にチラチラみるばかりでありました。

ワタシがこんなに苦しんでいるというのに、リー様はお誕生日ひとりランチを楽しみ、ヌシさんはうさぎさんでディナーかい!とぶつぶつ言いながら、仕事してました!crying

さて、6月の焼き菓子倶楽部をどうしようか、というのも悩みの種で、それが決まらないから余計ストレスが溜まったともいえるのです。

最初はコレにしようかとも思いましたが・・・

090517a

090517b

サワーチェリーのタルト。美味しそうでしょう?ザクっとしたタルトの上に、解凍の際に出る余分な水分を切った冷凍サワーチェリーをギュギュギュと詰めて、アーモンド粉入りのスポンジ種を流して焼きあげます。焼きあがったら、残しておいたチェリーの汁とキルュシュ酒を合わせたものを沁みこませます。

でもね、食べたらあまりぴんとこなかったのよ。わざわざ、焼き菓子倶楽部で取り上げるまでもないかな・・・と思って。さぁ、そこから今月の迷走がはじまったわけであります。

途中でこんなのも製作してたし。

Machiko3

これはバースデーケーキ。真っ赤で細いスタイリッシュなロウソクを見つけたので、それをお付けしたのだけれど、多分、イメージとちがったんじゃないかな?と後悔がのこる出来です。中はチョコレートの濃厚なクリームとコンポートにしたアメリカンチェリーがぎっしり入ったキリュシュのムースの2層になっています。かなり贅沢なつくりなんだけどね。(タメイキ)

そんなわけで いろいろと悩める日々を送っていたわけですが、どうにか6月の焼き菓子倶楽部のお菓子も決まり、その試作品を持って、今日の空のように爽快な気分で(雨降ってるじゃん)、胃薬と頭痛薬とビタミン剤とブルーベリー、ヒアルロンサン、ケフィアのサプリメントを持参の上、合宿参加です。

では行って参ります。 ヤバイ、また時間がないから駅まで走らなくっちゃ。

« 今週はお休み | トップページ | チョコとさくらんぼと(焼き菓子倶楽部6月) »

「スウィーツ」カテゴリの記事

コメント

なにはともあれ
お疲れさまでした (*^‐^)_japanesetea ~~ はぃ

お疲れ様でした&行ってらっしゃいまし!
お身体気をつけてくださいね。

バースデーケーキ、とっても素敵ですよ♪
6月の焼き菓子はどんなのに決まったのでしょう。
楽しみーーー

お疲れ様~
駅までの道中、転んでなきゃいいけど・・と思ってしまった。

しかし2足のわらじ、完璧に履きこなすのは大変だろうなぁ。
本当に感心します。えらいのだ。段取りが悪かろうが
最終的にはキッチリ終わらせるところ、やっぱり男前だわ!

>ヌシさん

お茶、ご馳走様です。合宿に参加したら、わたしなんか全然大変じゃないんだ!ということを実感。夜熟睡できてるし、ご飯を美味しく食べられるし、なにより忙しいけど、自分が好きでやってることだしね!ちょっと立ち止まると、自分がいかに恵まれているかわかりますねぇ。
こうして、朝一でお茶入れてくれる人もいるしね。感謝。

>つむぎさん

6月の焼き菓子倶楽部の試作品をもっての合宿参加!行きの踊り子号内で試食でした。評判は上々だったので、これに決定です。やれやれです。

>hirorin

冗談でなく本当に時間が無くなっちゃって、郵便局まで走った!走った!ゆるい登り坂なのでキツイのよね。毎朝の鍛錬(駅までの猛ダッシュ)がこういう時ものをいいます。エッヘン!
首都圏は雨と曇りの週末だったみたいですが、静岡はお天気でしたよねぇ♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週はお休み | トップページ | チョコとさくらんぼと(焼き菓子倶楽部6月) »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30