フォト
無料ブログはココログ

« お印&ポン・ヌフ | トップページ | 4月の読書 »

母の日

本日は母の日。母たる使命をおびた方、ちゃんとお祝いしてもらえましたか?

Cimg3082

画像はカーネーションにちょっと似てたから撮っただけの松葉ぼたんです。今を盛りと畑の隅で咲いています。

「母の日」ですが、うちは・・・・うちは・・・仕事柄、自分達の「母」は後回しです。すまんこって。姉の誕生日もスルーしたままだぜ。(汗)

午後に、ちびっちゃいお嬢さん連れで母の日用のケーキを取りに見えたお客様がみえました。こちらはお嬢さんの初めてのお誕生日ケーキもお作りしましたっけね。巻き毛が愛くるしい、可愛いお姫様になってました。秋にはお姉さんになるんだもんね。

で、肝心の母の日スペシャルフルーツショートケーキです。うちまで直接取りにいらしていただけると、こうしたデコレーションのケーキも安心して作れます。

090510c

090510d

お店の果物売り場から苺はそろそろ消えつつあります。今回も苺を探すのにちょっと苦労しました。苺にかわって売り場の主役になっているのがアメリカンチェリーです。今回のフルーツショートケーキは、スポンジとスポンジの間に生クリームではなくカスタードクリームと生クリームを合わせたものを挟んでいます。そこにはバナナと苺とアメリカンチェリーをシロップで煮たものをたっぷり挟みました。

もう苺も日持ちしないくらい柔らかくなってしまったので、苺を使ったケーキはこれで今シーズンは終了ですね。ムースにしたり、クリームに使ったりではまだ使えますが、すくなくともケーキの上に飾りとして載せるのは無理ですね。

今日も初夏を通り越して夏の日差しでしたものね♪

« お印&ポン・ヌフ | トップページ | 4月の読書 »

「スウィーツ」カテゴリの記事

コメント

うんうん、苺ももう季節が終わりですね~
また冬になるのが楽しみです。

静岡の石垣苺狩りも、GWでもう終わり。
道路脇でイチゴ狩りに勧誘する「いちご娘」
と呼ばれるおばさん達がいなくなったので
のどかな風景が戻りました。

>hirorin

「いちご娘」はおばさんなの?ほとんど「自称いちご娘」ですね。
うちのすぐ近く(コンビニより近距離)の苺摘み園まで苺を買いにいったのだけれど、苺狩りはやっているけど、苺自体の販売はもうやっていませんでした。ここの農園の「いちご娘」は正真正銘の「娘」ですよ。苺から女の子になって、まだ3年くらいしかたっていない、可愛いチビが自分とこの苺を齧りながら出てくるのよ。

「いちご娘」・・・。
以前、花園神社の酉市での出し物(見世物小屋?)に居た「へび娘」
どこから見ても、赤いべべ着たおばあさんでした(大蛇と一緒に居た)
関係なくてすみませんっ

フルーツたっぷりのケーキは、美味ももちろんですけど
眼福もありますね~。
素敵な母の日だったことと思います♪

>つむぎさん

「へび娘」っていったいいつの時代の話ですか?今もあるの??

フルーツショートケーキ、贅沢でした。だって苺1パックにバナナ1本、アメリカンチェリー1パック使用だもん。ずしりと重い1品です。母の愛くらい重かったと思うのよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お印&ポン・ヌフ | トップページ | 4月の読書 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30