フォト
無料ブログはココログ

« イングリッシュ・マフィン♪ | トップページ | この先のレッスン »

先日のレッスン

先日のブレーメンでのレッスンでは、このケーキの作り方の解明を依頼してきたN崎さんが受講です。

Cimg3217

ふんかふんかに焼きあげた、アーモンド粉入りの黄色いスポンジと、ココアスポンジをそれぞれ厚さを半分にカットします。つまり黄色2枚、ココア色2枚の合計4枚のスポンジが並びます。さて、そこから丸い抜き型をサイズ違いに用意して

Cimg3218

あ~らよっと

Cimg3219

ほ~らよっと

こうして鳩よけのマークみたいなのが出来ます。それをそれぞれシロップを打ち、生クリームを挟み、積み上げていくわけです。この日はレモンロールを作りにマダムがいらしていたので、撮影をお願いいたしました。(既にこの時間帯、マダムのレモンロールは冷蔵庫の中です)そして、マダムのレッスンではバタークリームが若干残るので、そちらを流用させてもらって、チョコクリームに仕上げ、積みあがったスポンジの外側はそのチョコクリームをナッペ。

さらにチョコレートガナッシュをタラリラリ~とかけて、飾りのチョコを飾り、アメリカ~ンなケーキの出来上がりです。

090620a

で、昨日N崎さんからお持ち帰りになったケーキの断面図の画像を送っていただきました。

090621a

室内撮影でちょっとわかりづらいかな?私が以前作ったケーキの画像もあわせてどうぞ。

Che2

こんなチェッカーボードケーキになっているわけです。

でもいつものうちのレッスンのお菓子に比べて、とっても甘かったらしい・・・。

すいません。アメリカ~ンでしたね。(もう一回レシピを見直して、削れる砂糖は削ろう)

N崎さん、お疲れ様でした。そしてマダム、撮影ありがとうございました。

この日のマダムのレモンロールを私、撮影してないじゃん!

« イングリッシュ・マフィン♪ | トップページ | この先のレッスン »

ブレーメンでのレッスン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« イングリッシュ・マフィン♪ | トップページ | この先のレッスン »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30