フォト
無料ブログはココログ

« イヨマンテの夜、ブラマンジェの朝 | トップページ | 焦燥感 »

おフランスったらプロヴァンス

タイトルに関しては許してください。どうも、最近語呂合わせやらダジャレやら、そっちの方面に脳味噌の回路が繋がってしまっていて・・・。

要は8月のレッスンでとりあげるお菓子が「タルトレット プロヴァンス」っていう名前のお菓子なのです。

Prov3

パート シュクレという砂糖入りのタルトレット生地を型に敷いて、マジパンローマッセに卵黄、コーンスターチ、バターを合わせメレンゲをふっくら混ぜた フィリングを詰めて低い温度で焼きあげます。

焼きあがったら、アプリコティして上には粉糖をオレンジキュラソーでのばしたものを塗ります。すこししっとりしだす、2日後くらいが食べ頃かしら?上に塗ったオレンジグラスがほんのりオレンジの香りを醸し出すのですが、なんだか「日向の味がする」って思っちゃうのは「プロヴァンス」っていう名前が脳味噌に刷り込まれた所為かしらん。

夏のお菓子って感じですね。

Prov1

冷たいアイスティーと一緒にどうぞ。(夏場に柔らかいタルトレット生地を型に敷き込むのはきっとすんごい苦労だろうけど・・・。)

さて、タルトレット プロヴァンスを作って写真撮りしたのはこのあいだの日曜日で、日の光もいかにも初夏!8月のレッスン画像としては雰囲気が出たのですが、こちらを撮ったのは寒い雨がシトシト降る日でありました。

0908c

こちらは教室で生徒さんがレモンロールを作っている合間に仕上げて、写真撮りしたので、綺麗に撮れてるかよくチェックしてませんでした。(おまけにカットした断面図を撮るのも忘れて、教室スタッフに食べてもらっちゃった!)これはフラッシュがたかれちゃったほうです。フラッシュをたかないで自然光でとるほうが、食べ物として自然な色合いになって数段美味しそうにみえるのですが、この日は雨で暗くて、自然光で撮った画像は暗いはボケてるはで使い物になら~ん。

これも8月のレッスンのお菓子で「クープ デ ソレイユ」(日射病)という名前です。日射病になりようもない暗い雨の日に作ったわけですが、お味はいけてた。この画像ではなんだかわからん、ブツブツのある夏みかん風でありますが、その実体は空焼きしたタルトの中にシブーストクリームと洋梨を詰めて、上からグラニュー糖をふりかけ、焼きゴテでじゅじゅっとキャラメリゼして仕上げたお菓子です。

「焼きゴテでじゅじゅっと」の加減が難しい。じゅじゅ~~っとコテをあまり押し付けると、なにせシブーストクリームはゼラチンで固めているものなので、タリラリラ・・タラタラと溶けてくるわけです。ま、きっとそこらへんが真夏の太陽で脳味噌やられちゃうような日射病、ってことでしょうね。

猛烈な暑さの8月になったら、気分がのって素敵な「日射病」が作れることと思います。

そんなわけで、現在心を入れ替えたかのような勤勉さで、せっせと今年度後半のレッスン予定を組んでおります。9月まで予定をHP上にUPしていますが、近々に10月、11月と日程は決めずレッスン内容だけですが随時UPしていくつもりでいます。

ご新規生徒さんも熱烈歓迎中!

« イヨマンテの夜、ブラマンジェの朝 | トップページ | 焦燥感 »

ブレーメンでのレッスン」カテゴリの記事

コメント

イヨマンテももちろん一緒に歌いたくなるところですが。。。

おフランス、しかもプロヴァンスと聞くとくらっときますわな~

焼きゴテ以上に熱そうな熱烈歓迎でシブーストがダラダラダラリンっとくずれませんように!

>akikoさん

熱烈歓迎が仇になっている気もするのよねぇ(笑)
イヨマンテ、本当は私達の上の世代のお歌だけれどね。そしてなぜかうちの中高(女子高だったのよん)では体育祭に「お座敷小唄」唄ってました。

「富士の高嶺に降る雪も~♪」ってヤツ。

「ブラマンジェ」と「パートシュクレ」、高校の家庭科の調理実習でやりましたよ。だから立て続けの記事に思わず「ハッピーアイスクリーム」とつぶやいてしまった。まさか同級生じゃないよね、にっきさん高校出たのほんの10年前だもんね。

確認のため、友達に「O先生のとき、ブラマンジェとパートシュクレ作ったよね」とメールしたら「突然どうしたの?」とびっくりされたわ。そりゃそうだよね。

るる♪だったら、おフランス、プロバンス、そうザンス シェーっ!にするかなぁ~。think

先生、あのケーキ、めっさおいしかったです。
まわりにも好評でした~。delicious

>さんぱちさん

>にっきさん高校出たのほんの10年前だもんね。

あ、今たしか26歳のはずだから8年前です。smile

ブラマンジェは私も高校の時にやりました。白髪の一部を紫に染めた美しいおフランス帰りのおばあちゃま先生に。その時はコーンスターチを使ったレシピだったように思います。あれはゼラチンではなくコーンスターチで固めたんだっけな。

>るるさん

健康診断前にフライングしたでしょ。(*^-^)
あれは手軽にできるお菓子だから、美味しいジャムが手に入ったら是非作ってみてください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« イヨマンテの夜、ブラマンジェの朝 | トップページ | 焦燥感 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30