フォト
無料ブログはココログ

« 焦燥感 | トップページ | 成果! »

参観日

昨日は2ヶ月ぶりにASU&MARIコンビによる親子レッスンがありました。

今までとは異なり、昨日は「親子レッスン」ではなく、お母様方は参観レッスンにしてみました。卵の泡立てもないし、工程数も少ないので子供たちだけでやってもらおうという趣向です。洗い物もASUKAちゃんMARIKAちゃんの二人で分け合ってやってもらいます。

「ええ?いつもとちがう~!」というママ達の声があがりましたが、子供たちは粛々と作業を進めます。この春中学生になった二人。クラブは何に入ったの?なんて聞くと、それぞれ彼女達らしいクラブに入っていて、楽しそうです。

「リンツァートルテ」はいろいろなスパイスを使います。キッチンの奥でひたすらクルミを刻んでくださっていたお母様方にもスパイスをいれる時には、参加していただいて皆でスパイスの香りをふんがふんがと嗅ぎ分けます。

「キャラウェイ」の香りを嗅いだMARIKAちゃんが「これ、カレー屋さんの匂いがする」と言いました。「え?どれどれ?」なんて改めてみんなで嗅いで納得。親子レッスンに2回参加してくださったMARIKAちゃんのパパは、お料理も好きだし、美味しいお外のご飯にもきっと詳しいのでしょうね。MARIKAちゃん、本格的なカレー屋さんに行っているのね。(ちなみにMARIKA家ではチキンカレーの時には鶏肉をあらかじめヨーグルトに漬け込むんですって。パパが。)

ASUKAちゃんは手作りクラブに入って、先輩方のお手伝いを受けながらも先日はクレープを作ったんですって。そういうASUKAちゃんをして「パティシェってたいへん」と言わしめた、生地の絞り出し。慣れるまで確かにたいへん。でもそれがわかるってことはやっぱり興味があるのでしょうね。

で、こちらが焼きあげる前のリンツァートルテ

Cimg3184

Cimg3185

上が大胆なMARIKAちゃん、下が慎重なASUKAちゃん作です。

オーブンに入れて洗い物を済ませ、まだ時間があったので、その間に紅茶を入れて私の試作マカロンを皆で食べてしばしご歓談のひととき。

さて、焼き上がりです。

Marika0906

Asuka0906

上がMARIKAちゃん、下がASUKAちゃんのリンツァートルテです。

お疲れ様でした。

さ、今後の問題は、食べるのを3日間がまんできるか というところにかかります。 ご健闘を祈ります。

« 焦燥感 | トップページ | 成果! »

ブレーメンでのレッスン」カテゴリの記事

コメント

キャラウェイの香りだけで「カレー屋さんの匂い」なんてすごすぎるー。 
うちはカレー粉に他スパイスをいろいろ加えるけどキャラウェイはないなぁ。。。 そうだ、私の小さい頃はカレー屋さんなんて行ったこともなかったし、そうそう近所にあるもんでもなかったっけ。
いやいや、カレー屋さんどころか子供の頃はデパートの大衆食堂でごくまれに食べさせてもらうくらいで外食なんてもともとほとんどしたことがなかったんだわ~(←完全にひがんでますT_T)

>akikoさん

時代が・・・時代がちがうのよ。
デパートの大衆食堂のデカイ急須というより土瓶に親しんで育ったワタクシたちとは。

多分キャラウェイはカレーのスパイスとはドンピシャ(これも古い言い方!)ではないと思うのですが改めてふんがふんがと嗅いでみるとなるほどって思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 焦燥感 | トップページ | 成果! »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30