フォト
無料ブログはココログ

« Twilight Lesson(一般参加者も募集中!) | トップページ | たぶん8番バッター »

きいちご摘みに

これからしばらくの間は、ブログ記事の最初にこの告知がつきます。地味な営業活動もしなきゃならんし、けっこう苦労って絶えないもんね。


夏のオープンレッスンのお誘い

Twilight Lesson・・・7月11日(土)、7月25日(土)、8月1日(土)

Twinkle Lesson・・・7月10日(金)、7月15日(水)

  • 場所:ブレーメンの音楽隊
  • 参加費:4,000円(材料費込み、ケーキ1台お持ち帰り、お茶菓子付き)
  • ご予約はメールでお願いいたします
  • 詳細はこちらでどうぞ。予約状況はこちらで確認できます。


さて、ゴールデンウィークのころに地味な花をつけ、梅雨のはじめころ結実して、ながいことかかってやっと真っ赤な実が熟してきた川辺の木苺。

Cimg3239

昨日、羊さんと一緒に収穫に行ってきました。木苺は小さなトゲがあるし、他の草で手を切ることもあるのでそれぞれ軍手を片方の手にはめます。繊細な実を採るためには利き手は素手です。

長袖、長ズボンで虫対策も万全だった私に対し、暑いからと半袖で出かけた羊さんはやぶ蚊にかなり狙われたもよう。(だからアタシが言ったじゃん)おまけに、素手のほうでトゲに触ってしまって、「痛ってぇ~!!」と叫んだはずみに、それまでに収穫した貴重な実をぶちまけるし、さらにおまけに「あ、今のでおもいきりテンション下がった・・・・」と暗い顔になるし・・・・。こういうのにいちいち、付き合わなきゃならないのも大変です。

約30分かけて二人合わせてやっと100gの実が取れました。さて、木苺の写真を撮って帰ろうか、と見返すと見事に実を取りつくされた木苺の籔。うわ、いっぱい採っちゃったんだね。鳥さんに悪いことしたかも・・・・。(でも鳥さんにしか採れない所のは残っているから、それでカンベンして)

そうして貴重な100gの実は綺麗に洗って、まずレンジで加熱して実がやわらかくなったところで漉して種を取り除きます。種を除いたまっかなジュースに少し白ワインを加えて砂糖を入れて、こんどは耐熱ガラスの鍋で煮詰めるとジャムが完成です。

たった、これっぽちの貴重なジャム。

Cimg3242

野生の木苺だからペクチンがすごく強くてしっかりしすぎるほどの固まり具合です。さて、これを何に使おうかな。綺麗にマカロンが焼けたら、クリームに混ぜてみようかな。

« Twilight Lesson(一般参加者も募集中!) | トップページ | たぶん8番バッター »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

野生の木いちごのジャム!
なんてステキな贅沢な〜shine
今度から、ローラせんせいと呼ばせていただきます(笑)
で、焼き菓子倶楽部に、そのマカロンはでないんでしょーかー!?

いつもコメントありがとうございます。偶然ですが、本日私も木苺を道端で発見!一口食べました。爽やかでしたよ。木苺のジャムなんて甘酸っぱくて美味しそうですねぇ~。プロなので当たり前なのでしょうが、すぐに作れちゃうところが羨ましいです。

>ちーさん

木苺を摘みに・・・ってなんかメルヘンチックな響きですが、実体は軍手をはめて籔をごそごそ探る怪しげな夫婦。お散歩中のわんこたちにも吠えられましたワン。

マカロンはいまのところ売り物にできるようなもんじゃございませんのよ~。ま、良い子の口には入るかもしれませんが。(笑)

>おべんとさん

ご訪問ありがとうございます。
子供の頃、家の垣根に自生していた木苺は黄色くてもっと大きいものでしたが、実はコレを発見したのは昨年で、この木苺は初めてだったのです。
恐る恐る口にしたら、アラ、美味しい!と思いました。今年は花が咲く頃から目をつけていて、ずっと収穫の時を待っていました。待っている時間も含めて美味しい木苺でした。
ジャムはこれっぽっちのだったら、すぐ出来ちゃうものなので自慢にもならないです。coldsweats01

おお、これはオットの実家の周りにも自生しています。
指で軽く毟れるやつが食べ頃なんだと教わりました。
山下公園にもあるよ、と誰かが言っていたなあ。

>アリーマさん

6月下旬から7月あたままでの期間限定採取可の宝石です。花はとても地味なので、咲いているかいないかわからないくらいです。でも注意深く探すと意外と自生しているかも。
まだ、実が若いと実離れが悪くて、うまくとれずトゲを指に刺したりしますが、完全に熟すとぽろっととれます。甘酸っぱくて種が大きくて、野生の味ですね。探してみて~。今週が多分ラストチャンス。

「痛ってぇ~!!」と叫ぶ羊さんの姿が目に浮かびます。お疲れ様でしたhappy01可愛い色の貴重なジャムができましたね。私もにっきさんのマカロンが食べた~い♪
最近、以前はどこでも見られた黄色の木苺もすっかり見かけなくなりました(涙)

>オカモさん

そうですよね?昔はいたるところにあの黄色い木苺がありましたよね?あれは花も白くて綺麗でした。
あのイメージがあるので、この木苺の花の地味さにはびっくり!!
えへへ・・マカロン作ってみました。
酸っぱくって美味しいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Twilight Lesson(一般参加者も募集中!) | トップページ | たぶん8番バッター »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30