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夏休みにするためには

8月は例年通り、キッチン山田は夏休みに入ります。このひと月を休んでおかないと、きたるべき「りんごの山」「クリの皮むき」「洋梨のシロップ煮作業」「クリスマスシュトレン作り」という秋冬、ケーキ屋のオンシーズンに対応できないのです。

夏休みの間は毎日のランニング、ダンベルで足腰と腕の筋肉を鍛えております。(嘘です!)でも、アリーマさんが推薦していた「骨盤スクワット」本に刺激されてはじめた骨盤スクワットで、かなり姿勢が矯正されて、体のバランスが良くなりました。腰痛もなおっちゃったもんね。ちなみに・・・痩せはしません。食べるほうをかえていなければ、早々効果はありませんわよ。

さて、夏休みだ、夏休みだ、と勝手に一人でつぶやいているだけでは、夏休みに入れないので、必死でHPの更新作業を済ませました。そうなの「夏休み告知」がメインのHP更新です(汗)

ちなみに焼き菓子倶楽部レッスンはちゃんと8月もアリです。ただし、焼き菓子倶楽部の8月のお菓子はこちらでかなり寝かせておかないといけないタイプなので、今回は締め切りがいつもより早めです。ご注意下さいね。

ブレーメンでのレッスンの予定も10月まで入っていますのでご確認ください。10月はまたまた今年もリンゴ祭り状態なのですが、この夏の気候が気がかりです。私がりんごをお願いしている果樹園は青森にありますが、日照不足とかきっと農家の方達も気を揉んでいることと思います。良いリンゴが収穫できるといいな。アップルパイのレッスンを終えてしまった方には、今年はタルト・タタンをご用意しています。タルト・タタンは冷さないとペクチンが固まらないので、焼きあげたら型ごとお持ち帰りいただくようになります。そのため15cmの丸型を各自、お持ちいただきたいのですが、持っていらっしゃらない方は有料でこちらでご用意いたします。(多分800円くらい)そんなわけで、タルト・タタンをやりたい方は早めに手を上げてくださいね。

さて、HPの更新も終えたし、夏休みだ、夏休み!

いけね、あとアリーマさんとこから出ている宿題を片付けなきゃ。Enga1

焼き菓子倶楽部8月は小型でエガディナーヌッストルテを作ります。食玩小説は「山さん&山田営業本部長」が登場です。

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コメント

骨盤スクワットで姿勢が矯正、腰痛もなおった?
次のレッスンのときに是非先生にどんなスクワットか見せてもらいやしょう~~
ズバリ、骨盤スクワットつきスイーツレッスン(笑)
楽しみです~~♪

エガディナーヌッストルテは2年前の夏にお願いした記憶があります。夏バテで食欲がない時(そんなことが私にもあったのね)毎朝朝食に薄く切っていただいていました。ナッツが元気をくれたのかしら、暑い夏を乗りきれました。
にっきさんのエガディナーヌッストルテおいしかったなぁ~shine

アリーマさん!cake到着が楽しみですね。

>るるさん

ケーキ教室の終わりは必ずスクワットって、いったいどういうケーキ教室なんだぁ?
るるさんも腰に難アリでしたっけね。
意外とささっとできちゃう運動なので、会社でトイレに立つ時とかにやると眠気覚ましにもなって快調です。

>オカモさん

そう、本当はスイスの冬のお菓子(保存食)なんだけど、ナッツが豊富に含むビタミンEは夏バテに効くのよね。土用の丑の日並みの理由で8月のお菓子に決定なんです。

それから、アリーマさんの宿題はcakeではなくmemoです。リポート提出なんですよぉ~。

お菓子はやはり秋以降が正念場なんですね。
大量の栗・・・想像しただけで腱鞘炎になりそうです(汗

骨盤・・・なんかそそられる・・・
ほほぉ、レッスンに含まれているんですね?(違

リポート提出、ご苦労であった・・・つーか、どうもスミマセン(笑)

骨盤スクワット、本のヤツとにっきさんのはスタイルが違うようではあるけど、鍼の先生によると「骨盤を動かしたり股関節をほぐしたりすることは、特に女性にはよろしい」とのこと。
ただ、腰痛持ちの方などは間違った姿勢でやると余計に痛めるケースもありそうなので、くれぐれも気を付けて・・・。

体重減には限界がすぐくるけど、とりあえずお腹は引っ込んできます。骨盤の位置が変わるから、らしい。

>つむぎさん

クリの皮むきボランティアを募集したいくらいです。何人かでお茶でも飲みながらやると楽しい作業なんだけどなぁ~。一人で黙々とやってると、夢中になりすぎて肩が凝るのよね。

私がやっている骨盤スクワットはこういうヤツです。↓
http://www.youtube.com/watch?v=ARAKK4-Um8k&hl=ja

>アリーマさん

元祖・骨盤ダイエッター!
その後、体型の大幅変化はありましたか?

私のスクワットもゆっくりやるものなので、あまり害はなさそうなんだけど、確かに急性の腰の痛みや、重症の腰痛持ちの方はちゃんとちゃんとお医者さんと相談の上、指導してもらうほうがいいですね。

これをやり始めての一番の収穫は、日常の座り方とかにすごく注意を払うようになったってことかな。電車の座席でも実は奥まできっちり腰かけて、背筋を伸ばしたほうが、腰には楽だ、ということに気付きました。オフィスでもそうして座っていると、眠気にもあまり襲われなくなったデス。(単に忙しいからかも・・・)

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