フォト
無料ブログはココログ

« 羊的幸福 | トップページ | バックナンバーサービス始めました »

桃の季節にも突入したのだ

焼き菓子倶楽部のお菓子のほかにこの週末に作っていたケーキです。

アプリコットのムース

杏を煮てピュレを作り、ヨーグルトやレモン、生クリームとあわせてムースにしました。上はレモンのゼリーです。酸味が勝った、ひたすら爽やか~なケーキです。

090723

白桃のムース(1歳のお誕生日ケーキ)

Akina1

赤ちゃんも一緒に食べられるという前提なので、バター、生クリームなどの高脂質のものは一切使っていません。アプリコットムースと同様、白桃も煮てピュレにし、ヨーグルト、レモンとあわせてメレンゲを加えてムースにしました。

Akina2

側面や底に使ったのもバターが入らないシャルロット生地です。上にはシロップ煮にした白桃を並べてうっすらピンクにしたレモンゼリーを流して固めています。

今回は普通のヨーグルトを使いましたが、これを無脂肪ヨーグルトに替え、ムース部分に卵黄を使わなければ、ローファットのケーキになります。上のアプリコットのムースも同様、生クリームをメレンゲに置き換えれば、ローファットケーキへ作りかえることが可能です。(砂糖は使っているので、カロリーはそれなりにあります。)

果物をたっぷり使えば、脂質に頼らなくてもけっこう美味しいのが出来ますよ。夏は案外さっぱりしていて良いかも。

« 羊的幸福 | トップページ | バックナンバーサービス始めました »

「スウィーツ」カテゴリの記事

ローファットケーキ」カテゴリの記事

コメント

こぉ~蒸し暑ぃと
ケーキを食べる気力が減ってくるのが残念ですっ bearing
でもゼリーとムースのケーキなら よぉ~く冷やして …

>ヌシさん

冷蔵庫開けると、ゼリーとかプリンとかが作ってあると嬉しいですよね。
シュール・リー家にいくと、そういう夢の冷蔵庫があるような気がします。うちはもう、夏休み期間に突入するので、襲撃するなら本牧のリー家だよん。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 羊的幸福 | トップページ | バックナンバーサービス始めました »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30