フォト
無料ブログはココログ

« トワイライトレッスン、無事終了 | トップページ | ブログから広がる輪(その2) »

ブログから広がる輪(その1)

私のカタギのお仕事関連で、「これは役に立つ!」と直感してお願いしておいたものが、昨日、ポストに届いてました。

Cimg3309

おまけに著者であるhirorinのサイン入りheart04

hirorinはこれをもとに社会に出る前の高校生に「働く人の権利と義務」について、忙しい日常の業務の合間に、講義してまわっています。既に働いている人達も、案外こういう知識がごそっと抜け落ちているもの。9月にうちも役員の改選があるので、新人役員さん達のお役に立てばいいなぁ、と有料での送付をお願いしていたのですが、「これはやはり入社前の人の為のものだから・・・」ということで1セットのみ、無料でおまけにイラスト付きお手紙まで添えて郵送してくれました。hirorin、本当にありがとう!

中はこんなふうになっているのよ。びろ~ん!

Cimg3310

お経のようだね♪現在、うちも秋にむけて組合のHPを作製中なんだけれど、どうも固くていかんのですよ。難しいことをどれだけ噛み砕いて表現できるか、それは書く側がその内容をどれだけ咀嚼しているか、それに加えて読む側のことをどれだけ考えられるか、その理解力と想像力の賜物だと思います。

hirorin、良い仕事してます。これをもとにhirorinから講義を受けられる高校生って幸せだなぁ。社会に出るまえにきちんと社会のルールを学んでおくって、とてもだいじなことだと思います。

お近くに巣立ちをむかえている若い人がいたら是非、これを読ませて欲しいなぁ。成人のお祝いに添えてあげるのも素敵なプレゼントだと思うのよ。あらかじめ声をかけていただいたら、私のほうでまとめてお取り寄せして、ケーキ配送の際とかに同送しますのでお気軽に声をかけてね。2部構成で1部300円×2ですって。

hirorinに辿り着いたのは、「ブリの赤ワイン煮」を調べていて、「花暦」のakikoさんのところに辿り着き、akikoさんのあまりの文章の上手さにファンになり、チョコチョコとコメントを書くうちにコメント欄でよく顔を合わせるhirorinのそのコメントの面白さに、ブログのほうにもお邪魔するようになって・・・・という繋がりです。

つまり私の「大きらいなブリを如何に美味しく食すか」という食い気で繋がった、鰤友といえましょう。

「鰤の赤ワイン煮」というたったそれだけのキーワードで、こんだけ良い仕事をしている人と知り合える、1歩踏み出すだけで、いろいろな世界と繋がれるって素敵な経験です。

« トワイライトレッスン、無事終了 | トップページ | ブログから広がる輪(その2) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おーーーーーっ!写真が出てて新鮮♪変な感じ~
と思ったら、ずいぶん褒めていただいて・・
なんか汗出てきた(発汗中sweat01)。
ブロ友ならぬ鰤友っていうのも面白いhappy02
本当に不思議なご縁です。
ものすごーーーくたくさんあるブログの中から繋がるって
やっぱり運命に違いないheart

ブログの世界も、積極性がなければ友達も増えていかないから、
にっきはやっぱり好奇心旺盛なんだね。
で、そういうところがまた面白いんだなぁ♪

あ、「お菓子食べながら学ぶ労働法」も面白かった!(笑)

>hirorin

うん、ブログを読んで興味を持ったらやはりコメントを入れるのが一番の近道ですよね。
一歩踏み出すと、素敵な出会いが待ってるよねぇ♪
「お菓子を食べながら学ぶ労働法」これはhirorinのほうで企画したほうが良さそうだわね。

鰤友としてこれからもよろしくね♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« トワイライトレッスン、無事終了 | トップページ | ブログから広がる輪(その2) »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30