フォト
無料ブログはココログ

« 酔芙蓉の花が咲いてる | トップページ | 高い天井 »

体調を崩す前のハナシ

今日も、いまひとつなワタクシの晩御飯はオカカご飯でありました。言わずと知れたネコご飯。最近のグルメな猫に完全に負けていると思います。

そしてこれは、まだ体調を崩す前、というより崩していることに気付いていなかった時の休日ご飯です。

Cimg3407

アスパラガスと生ハムのキッシュ。これに軽めの赤ワインでした。多分欧米人には軽い夕食になるのでしょうけど、米と味噌と少しの野菜を食べ・・・という民族にとってはこれで充分なボリュームです。(これに確か野菜料理をつけたと思った)

Cimg3408

キッシュの皮は、薄力粉とバターを使った、あまり存在を主張しすぎない生地にしました。お店のはもっとガシッとしたタイプ(強力粉を使用してると思います)が多いのですが、うちは敢えて、この軽めの生地にしています。

中身はグリーンアスパラに生ハムをクリクリ巻いたヤツを並べて、お菓子作りで余った生クリームと卵、グルイエールチーズで作ったフィリングを流して焼いています。

アスパラに生ハムグリグリというのは本屋さんで見つけた、料理本にのっていたものです。なかなか美味しかったので、お試しください。

ちなみにフィリングの材料は卵2個、生クリーム100g、グルイエールチーズ100g、それに塩コショウ、適当なスパイスです。

« 酔芙蓉の花が咲いてる | トップページ | 高い天井 »

普通のご飯」カテゴリの記事

コメント

いや!正統派日本猫はやっぱり猫マンマじゃなくちゃ!
最近、人間の食べるネコマンマレシピ本が売れてるって聞いたし。

キッシュって外で食べると脂っこいものが多い気がします。
お家で作れば、「主張しすぎない」生地が作れるんですね。
そういうキッシュ、食べたいなぁ。
ケーキだけじゃなくて、キッシュも受注しない?

ああ、そうか
お菓子のプロならキッシュも難無く作れるんだー
近所に住みたかったわ。

健康そのものな私、食べたい気持ちは山々なれど生クリーム100ってのを見ただけで胸やけしております。ローファットキッシュってないもんでしょうか?

>hirorin

オカカご飯は美味しいにゃぁ。
でもそれだけじゃ栄養が偏るので、今日はオカカとチリメンジャコとカリカリ梅干を入れて、野菜たっぷりのお味噌汁にしようと思っています。
最近太ったのに血液検査のコレステロール値が下がった(もともとたいして高くない)のはこういう食生活のせいですね。
外で買うキッシュは嵩があるけど、うちのは薄めです。
hirorin、セカンドハウスを横浜に持って下さい。そしたらお酒と引き換えに焼いてあげよう♪

>akikoさん

お菓子つくりで余った100gの生クリームのためにキッシュを焼くことが多い我が家です。
生クリームを使わないと、目的が果たせないのじゃ。

でも、じっさいのところ、チーズが入るのだからミルクでも良い気がします。豆乳とかで作るところもあるようだし。
生クリーム100のところを、ヨーグルトとかミルクにかえてみてもOKかも。ただし、台にはバターがはいるし、チーズも使うのでローファットとはいえないですよね。強いて言うなら、胃弱のためのキッシュだなぁ。
うちのほうのパン屋さんで玄米入りのキッシュを売っていて、そういうのもアリだと思うの。生クリーム消費の必要性が無いときに試してみますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 酔芙蓉の花が咲いてる | トップページ | 高い天井 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30