フォト
無料ブログはココログ

« 新型インフル | トップページ | 写真が届いたので »

これです

9月の焼き菓子倶楽部はドライイチジクをワイン煮にしたものを詰め込んだ、リンツァートルテでした。

もう、後半組の皆様のお宅に届いている頃と思います。

リンツァートルテには、ザッハトルテのクラム(切れ端等を乾かしてソボロにしたものです)が入ります。でもうちはザッハトルテを常に焼いているわけではないので、切れ端があるわけもなく、今回の焼き菓子倶楽部のためだけに焼きました。

Cimg3420

これを、わざわざほぐすという悲しさ。

すんごくふんわりと、上等な焼き上がりだったのよね・・・・・。

姿を変えて皆様の胃袋に到達したのであれば、このザッハトルテになりそこなったスポンジ君達もきっと成仏してくれたことでしょう。

合掌。

« 新型インフル | トップページ | 写真が届いたので »

焼き菓子倶楽部」カテゴリの記事

コメント

何と言う贅沢。
コーヒーで頂いています。
口福でございます。
深夜食堂、読みました。
好きです。
どちらも、ありがとうございました。

>ねこてんさん

このザッハトルテ用スポンジ、作らなきゃいけないとわかっていながら、なかなか腰をあげなかったのよ。やはりつぶす為に焼くのって、モチベーションがあがらんものだと実感いたしました。

深夜食堂、お買い上げまことにありがとうございます。どうです?タコウインナー炒め、作りたくなったでしょう?

先日うちにも届き、ダンナとふたりでそのゼイタクさに浸りつつ食べました!いやー、今回もおいしくて至福のひとときでした・・・heart02
ダンナが、にっきせんせいのケーキが届いた日にすぐ食べたのは初めてかも(笑)

そういえば、○クヤのラムボールも、他のケーキの端っこを利用して作ってますよね。あそこのケーキ、昔からあるのは四角いのが多いから。
それを知った時、なるほどなーっ、カシコイ!って思いましたよ。美味しいし(笑)

>ちーさん

いつもありがとうございます。
ケーキクラムを使うお菓子はドイツとかウィーン菓子に多いです。やはりなにものも無駄にしないお国柄なんでしょうか?


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新型インフル | トップページ | 写真が届いたので »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30