フォト
無料ブログはココログ

« 今だから思う | トップページ | クルミが欠かせない »

ラストレッスン

ブレーメンでのレッスンがまだ2階の、お花の教室の奥の小部屋だったころからの生徒さん、N崎さんがご主人の急な転勤で札幌に行ってしまわれるとのこと。

そんなわけで、今日は本来のレッスン日ではなかったのだけれど、急遽、かおり先生にお願いして、教室を使わせていただいてN崎さんだけのラストレッスンでした。

彼女はお腹が大きいときから通い始め、途中産休を挟んでから半年で復活して、熱心に通ってくれた生徒さんです。そうか・・・寂しいなぁ。

人との関係はその時には永遠に続くような錯覚に陥るけれど、やはり一期一会を忘れてはいけないのですね。私はちゃんと教えてあげられたのだろうか?まだ、先があると思って安心していたようにも思います。

そんな反省を込めて、きょうは正規のレッスンのほかに、彼女が知らない土地に移った後でお友達が出来て、なにかプレゼントをしたいな、と思ったときにすぐに作れて応用が効くキッチン山田のマドレーヌを伝授いたしました。ああ、こんなことならお役立ちレシピをもっともっと教えてあげればよかった。

Cimg3398

今日は型を使わなかったけど、貝殻の形のマドレーヌ型で焼けばきっとすごく可愛いと思うよ。焼きたても美味しいし、少しおいても美味しいです。おチビさん達もこれなら安心して食べられるからね。

正規のレッスンも、バナナのタルトだったので、ちっちゃい子も安心です。

Cimg3400

札幌は遠いけど、いまやネット社会はロンドン在住の倫敦さんだって身近に感じられる時代。N崎さんも札幌に住んでもブログを続けてくれると、お互いの様子がよくわかるから、きっと大丈夫。

札幌でもお菓子作りも続けてね。なにかわからないことがあったら、いつでも質問してくれていいからね。あと、入会金は生きているから、こっちにもどってきたらいつでもレッスンOKだからね。

では、札幌での生活、慣れるまで大変だろうけどエンジョイしてください!がんばれ!

いっぱい、いっぱいエールを送ります。

「ずっと夢を見て安心して~た♪」という忌野清志朗の歌声が昨日からずっとリフレインしています。きっと私は今、良い夢の中にいるんだね。皆さんの夢が良い夢でありますように。

http://www.youtube.com/watch?v=gZwyffqYQps

« 今だから思う | トップページ | クルミが欠かせない »

ブレーメンでのレッスン」カテゴリの記事

コメント

本当にネット社会のおかげで、離れた人が近くに感じられる時代♪・・なのだけど
それがまた落とし穴みたいで、離れてるのに近いと思って油断してると本当に会わない間柄になっちゃうことも。
せっかく連絡とれる環境になっているからこそ、それをもっと生かしたいと思いまーす。

N崎さん、一度くらいはレッスンご一緒しているかもしれませんね。
私もこのごろは『いつでも教えていただける…』という甘えがあるかも。
一回一回の練習を漫才レッスンにせず、
大切に重ねていきたいです。

せんせいの素晴らしいレシピ、
私も含め、生徒さんにたくさん伝授して下さいね。
大勢の人が待っています。

>hirorin

遠く、近く、距離に関係なく、毎日の生活に追われて油断しちゃうとずっと会わない間柄になってしまいますよね。
私も気をつけなくっちゃ。

>シュール・りーさん

N崎さんはチェッカーボードケーキに挑戦していた、純正たまプラーザマダムですよ。雰囲気のあるおしゃれな若手マダムでしたでしょ?
これでわが教室から、たまプラの灯りがひとつ消えたわけです。

教室のリトルボンベイ化はさらに進んだ気がします。
みんながんばって横浜市の財政を支えるべく、市営地下鉄1日乗車券を使ってレッスンに来てほしいものです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今だから思う | トップページ | クルミが欠かせない »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30