フォト
無料ブログはココログ

« この店がスゴイ! | トップページ | 新型インフル »

ガトー・サレ

ガトー・サレ=Gateaux Sales。そのまま訳せば塩味のお菓子ってことになるけれど、実際はアペリティフのお供だったり、軽いランチとして供せられる、食事に属する食べ物です。キッシュなんかもその類。

ケーキ屋が作る範疇のお惣菜ってものでしょうか。Traiteurっていう分類に入るのかな?昨今のパリのトレンドである、みたいな記事を今年の初めの料理雑誌で目にしておりました。

そしたらさっそく「ケーク サレー」という本が出版されておりました。散歩の途中に購入。

ふむふむ、キッシュよりタルト皮を使わない分、手間がかからず、サラダ油を使うので軽め。生クリームもとりあえず必要なし。小麦粉が入るので食事としてのボリュームもあり、と見ました。

で、さっそく連休の最終日、打ち上げと称して白ワインのお供に作ってみました。

Cimg3455

パウンド型を使って焼くから、見た目はケーキだわねぇ。でもカットするとこんな感じです。

Cimg3457

焼きたてだとカットしにくい。でも美味しい。今回は枝豆とパストラミの組み合わせで試してみました。この組み合わせだと、具材を炒める必要がないからさらに簡単で且つ油分が少なくて済みますね。

うちのラインナップだとチーズのパイ「パニッツァ」もガトーサレーに当たるかな?

来年のお正月の実家大集合の折にはこれを何種類か焼こうかな。

ワインにとても合うことはいうまでもないです。Cimg3456

« この店がスゴイ! | トップページ | 新型インフル »

「スウィーツ」カテゴリの記事

普通のご飯」カテゴリの記事

コメント

ケークサレの本、私も本屋さんで見て、気になってました!
しかし似た感じのパウンドケーキの本を持っているので、熟考の末、買いませんでした・・・(^^;)
もうワタシ、最近料理本買い過ぎててヤバいんですよ・・・。
たいして作りもしないくせにね〜(笑)
枝豆とパストラミってすんごく美味しそう!
ってか、せんせいが作ったのなら絶対ウマいと思うけど。
これだけで充分ツマミになりますね〜♪

>ちーさん

実は私もはじめてみたときには熟考の末、買わなかったのよ。でも、もう一度みたときに、自分の仕事に関することだから買っちゃった。

ただ、大きな声では言えないけれど、大きく目を見開いて、じっと配合を見て覚えてしまえばあとは応用力の問題なので、購入せずともOKだとこっそり言っておきます。
これがまた、覚えやすい配合なんだわ・・・。

おいしそう!おとなりの国の食べ物なのに知りませんでした。ピクニックとか、持ち運びにも便利だし、人が集まる時にもよさそう。早速レシピ探してみよーっと。

>倫敦さん

焼きたても美味しいけど、冷めてからのほうが切り分けやすいし、生地が締まる気がします。だからお友達のところへの手土産なんかにも喜ばれると思います。
イメージはキッシュのフィリングに小麦粉が加わったという感じかな?

 昨年だったか京急デパートの物産展で「塩ケーキ」というものを同僚が買ってきてくれました。お惣菜ケーキで大変おいしかったです。
一緒に食したフランスにいた同僚が、フランスにもこういうものがある、といっていたのだがそれが「ケークサレ」???・・・。
惣菜パンに目がない私、惣菜ケーキに狂いそうです。本、今すぐにでも欲しいです。カバーだけで涎が・・・。あとで本屋さんにいってきまーす。

>さみいさん

本、ゲットしました?
この本ではほとんどパウンド型で作っているのですが、型をかえることでいろいろ遊べそうですよ。
小型で焼く場合は、時間を少し短めに、クグロフ型とかだと紙を敷けないのでかなりしっかり型に油を塗っておいたほうが良さそうです。
中身の具の並べ方でおしゃれになりますよね。

毎日のおかずにはならないけれど、(うちは芋の煮っ転がしとか玉コンニャクがメインの家だし・・)ワインのお供や、お客様の時にとても重宝しそうです。

 アドヴァイスありがとうございました。
配合がシンプルにしてあって良い本だと思いました。
まずはながめて楽しみます、うふふ。

>さみぃさん

もう本を購入済みなのですよね。
さすがの実行力です。
うちは羊に何を作ってほしいかリクエストさせたら、食材にお金のかかりそうなものばかり選んだので、そうそう作れないということが判明いたしました。盆と正月には作ってやろうかと思っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« この店がスゴイ! | トップページ | 新型インフル »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30