フォト
無料ブログはココログ

« クルミが欠かせない | トップページ | 体調を崩す前のハナシ »

酔芙蓉の花が咲いてる

多分、夏バテ。私同様、今頃調子を崩している方も多いように思います。気付いたら、胃腸の調子が悪くなってました。夏の間、冷たいものばかり飲んでいたものね。

食事を作る側は常に自分の体調に合わせて作る。だから女の人のほうが長生きなのよね、と以前職場の新婚男性にその話をしたら、「え?ダンナさんにコレを食べさせたい、あれを食べさせたい、って思って献立を考えるんじゃないの?」と言われた。

新婚の夢を壊してゴメン。

少なくとも自分の体調が悪い、と気付いたときの献立は、常に自分中心だ。そんなの当たり前田のクラッカーだい!(あ、やんぐぴーぷるにはわからない言葉だったっけ。)

たっぷりの生姜とネギ、鶏の手羽中をごま油で炒めて酒を加えたスープにワンタンを加えたものだの、萎えた気分に喝を入れるキムチだの、普段は自分がキライで食卓にのせない納豆をたっぷりのキャベツで和えたものなど、そういう自分中心のさっぱり系の献立が続いた。なに、私の体調が悪いときは羊だってきっとご馳走を食べる気分ではなかろう。うちでは地動説がまかり通っているんだい。

さて、食べ物だけに頼っていてはいかん、とサボっていた早朝散歩にもでかけてみました。ひさびさの散歩道はすっかり秋の気配です。

朝顔っていうのも俳句では「秋」の季語だったと思います。青い花はどこか寂しげ(まるで儚いワタシのようだ)

Cimg3413

小紫式部は白と紫が交互に植えられていて綺麗です。

Cimg3411

そして、酔芙蓉の花が咲いていました。カナブン君が朝ごはん中です。

Cimg3415

早朝なので、花は白ですが、この芙蓉は午後になるにつれて、だんだんピンク色に染まっていきます。まるでお酒に酔って赤くなってしまうみたい。昼酒は効きますものね。そして翌朝にはこんなに赤くなってしぼんてしまうのですよ。

Cimg3416

ああ、飲みすぎ注意だわよね(違!)

栗のイガはまだ綺麗な緑ですが、この涼しさ・・・。

Cimg3417

すっかり空気は秋のものに代わってしまいましたね。

数日間に渡るワタシの体調回復食と散歩&すっきりした秋の空気で、かなり体調も回復してきました。

で、昨日は仕事帰りに生麦にある麒麟のビール工場にちーさんとさばさんとお出かけして、冷たいビールを3杯も飲んでしまいましたとさ。楽しかったので、体調はばっちりOK。その楽しかったお話はまた後日。

« クルミが欠かせない | トップページ | 体調を崩す前のハナシ »

散歩」カテゴリの記事

コメント

昔々 そう20代の頃酔芙蓉のような女になりたいと思っていました
10代の時 姉が読んでいた渡辺淳一を 盗み読んでいたからかも・・・
それにしても 栗の季節到来ですね!!!

あ~ら、にっきさん
私はいつだってダーリンにこの素材はああして焼くのとこうして煮るのとどっちがいい?と、きいているわよ。

・・・彼が賛同した案でやるかどうかは別にしてね♪(笑
聞いてみたところで強硬な反対がなければ自分がやりたいようにやるだけなのよねー。

>酔芙蓉
頬を染めてみたいもんだわ。。。

あたり前田のクラッカー・・・・

てなもんや三度笠・・・・
昔のことはソッコーで思い出すのよ。

>午後のSさん

その小説を読んでいない私は「酔芙蓉のような女」といったら、朝から酒の自販機の前で飲み始める女というイメージが・・・。イケナイ、イケナイ。もっと美しいイメージなのですね?ムクゲの花より大ぶりでティッシュで作ったお花のようにフワフワと美しい花です。午後のピンクに染まるところも見たいです。

栗の季節到来!皮むきボランティア募集中ざます。

>akikoさん

>頬を染めてみたいもんだわ。。。

頬を染めることなく飲み続けて、同行したお友達を次々に撃沈させてしまう魔性の女のセリフだなぁ。

ダーリンに聞くのは調理法であって、なにを食べるかは常にakikoさんが決めているハズだ。オット達がいつかこの真実に気付いて反旗を翻さないことを願うばかりです。(でも、毎日作ってくれたらそれもラクチンかな?)

>わが心の友、さんぱち姐さん

わかってくれてありがとう!(涙)
先日、さみぃさんに「OK牧場」が通じなくて、枕を涙でぬらしたばかりだったのよ。
「これは・・・世代の違いではなく民度の違いなんだわ、もうワタクシにお友達なんていなくってよ。」と思っていたのだけれど、てなもんや三度笠を語れる方にめぐり合えるとは・・・。

じゃぁ、「マンハッタンいかはったん?」とかも通じるぅ?

まぁ、実をいうとここらへんのことは私より羊が主に強いのです。「こんなんばかり見ているとバカになっちゃうぞ~、あははは(笑)」とお父さんに言われながら見ていたのだそうで、確かにおバカに育ったようです。

お、 秋maple の装ぃになりましたね ヽ(´▽`)/

>ヌシさん

ちょっと遊びで変えてみて、字の色が気に入らなかったので、キャンセルにしたはずが、再度開いたらこのテンプレートに変わっていた、という顛末です。
で、結局めんどくさくなって、これでイイヤと・・・。
ああ、投げやりな人生でありんす。

ず、ずびばぜん、

「マンハッタンいかはったん?」は知らないです~。
羊師匠に弟子入り志願していいですか。

>さんぱちさん

ええ~!
じゃあ「プロヴァンスったら、おフランス」とかも?(あ、コレは知らなくて当然です。羊が言い出したヤツですから)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« クルミが欠かせない | トップページ | 体調を崩す前のハナシ »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30