フォト
無料ブログはココログ

« 相棒(TVの話じゃないゾ) | トップページ | 猫の天国 »

好意謝するにあまりあれども

本日、カタギの仕事場では外部の方を交えての会合(組合用語では「上部団体の大会」)がありました。昼間の「大会」では不肖、ワタクシも書記として参加し昼食後の眠気と闘っておりましたが、夜のレセプションは失礼して、上の事務所で通常の業務&電話番をしておりました。

なにせ時間になったらとっとと帰り、自分の仕事をしなければならない身。皆様方の楽しげな笑い声とかビールのグラスが触れ合う音とか、そんなもんに気をとられているわけにはまいりません。

でもそんな可哀想な灰かぶりに、そっと差し入れをしてくれる御仁が・・・。

昨年の試食会参加の方なら覚えていらっしゃると思います。黒一点で参加した「大ちゃん」のこと。心優しい彼は、まるで屋根裏部屋にかくまっている野良犬にそっと食事を運ぶ小学生のように、お皿に下の会場で供されているご馳走をアレコレのせて、運んできてくれました。

ええ、私が帰る10分前に・・・。

「ごめんなさい、お醤油、つけてこなかったんだけど・・・。」

温かいチャーハンの隣に、素敵なマグロや、サーモン、穴子のにぎり寿司がこんもりのっておりました。

好意は無にできないし、とにかく定時には帰らねばならない身であるし・・・。この皿の上のもんをなんとかせねば!!!

事務所の冷蔵庫をかき回すと、醤油のかわりになりそうなものはコイツしかない・・・。

ええ、ワタクシ人生で初めて、にぎり寿司にソースをつけて食べました。

「好意謝するにあまりあるけれど・・・」

きっとこういうときに言う言葉だと、本日しみじみ思いました。

まっずいぞ~!!

« 相棒(TVの話じゃないゾ) | トップページ | 猫の天国 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

しょーゆーこと?!(古)

こんどおいしいだし醤油をお持ちしましょう(笑)

私だったら諦めて何もつけないかも…。
にっき先生のような勇気はないですw(゚o゚)w

お寿司にソース・・・
ムリムリ

チャーハン&お寿司のセット盛りという選択、彼は炭水化物ラブなのですね。

お塩はなかったんすか?

>のりたまさん

いえ、はじめ何もつけずに食べたの。
・・・・醤油をつけないとにぎり寿司って単に生魚をのせた酢飯になるのよ。
で、せめて塩気のあるものをと探した結果です。
サーモンは割と大丈夫でした。(試さないと思うけど)

>akikoさん

カレは多分、私がお腹を空かせていると思ったのだと思います。まぁ、ああいう時のケータリングサービスって炭水化物がメインだから仕方ないのです。
他の人たちは私のことなんか忘れ去っていたから、醤油を忘れたけど、私を忘れなかったという点で、やはり大ちゃんは良い子だと思います。誰かお嫁さんになってくれそうな人知らない?

>ちーさん

そう、塩があったらなんとかなった!でもあとはインスタント味噌汁のお味噌があっただけでした。(泣)
まぁ、下に降りて行って「醤油下さい」って一言いえば済んだ話で、私が必死こいて早く帰ろうとしなければ、どうということではないのよね。

でもこれからは「バッグに醤油だ」と秘かに思ったのでした。(たいていのものは醤油があれば食べられるもんね♪)

今さらこんなに前にコメントするのも申し訳ないけど・・・

お刺身に間違えてソースつけた経験がある私には
「それはいかん!!!」と、最初の段階で止めに入りたかった。

どれほどまずかったか、良くわかります。

>hirorin

ええ、ええ。止めて欲しかったです。
ソースの甘みがまったりとしたマグロに絡み、そこにサビの効いた酢飯が~!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/31966343

この記事へのトラックバック一覧です: 好意謝するにあまりあれども:

« 相棒(TVの話じゃないゾ) | トップページ | 猫の天国 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30