フォト
無料ブログはココログ

« 逆風?順風? | トップページ | 相棒(TVの話じゃないゾ) »

りんごまつり終章

ケンゾーの真っ赤な花柄スカートをはいてのブレーメンでのレッスン。レッスン用に確保していた木村農園の紅玉リンゴも底をつき、昨日は東急で買った青森の紅玉リンゴを一部混ぜてのりんごもののレッスンでした。

Cimg3537

これはるるさんが焼いたアップルパイ。タルトタタンは型ごと生徒さんがお持ち帰りなので、画像は今回も無いです。と、思ったら先日レッスンを敢行したシュール・リーさんが綺麗にお皿にのせた状態をブログにUPしてくださっていたので、こちらをご参照下さいませ。ええ、確かに焼きあがった直後は地獄の釜状態だわよね。

昨日でりんごもののレッスンは終了。りんごも底をついたし(実は自分用には確保してあるけど)、来月からはラ・フランスを使った「洋梨まつり」が始まります。それが終わったら、もう季節は冬ですねぇ・・・・。

なぁんて感傷にはふけっていられないのよ!!

ブレーメンでは3ヶ月前にレッスン内容の提出、2ヶ月前には画像の提出が課せられています。レッスンで取り上げるお菓子は画像があるものばかりではないので写真撮りのために、あらかじめ練習も兼ねて試作しなければなりません。まぎわになって作れるものでもないので、時間がある時に、サクサク作って写真を撮ります。

昨日はレッスンとレッスンの間に3時間ほど時間があったので、1月のケーキの試作をしておりました。作り終わった頃には外は雨で暗く、私のカメラではとうてい綺麗に写せる状況ではなかったので、撮影はかおり先生にお願いしてしまいました。(どんな仕上がりなんだろう、楽しみ!)

これは私のヘボカメラでフラッシュを焚いてキッチンで撮った画像です。1月のレッスン課題「ツイートローネン トルテ」

1001lesson1

スポンジとスポンジの間にレモンと白ワインのムースを詰めて、生クリームで仕上げをする爽やかなお菓子です。新春らしくミモザの花の砂糖漬けで飾ってみました。撮影のあと、カットしてブレーメンのスタッフに差し入れ、午後にいらした生徒さんと私も試食。

材料を買いに寄った百貨店の地下で、お節料理予約コーナーの見本を見ていた子供が「ねぇ、クリスマスもまだなのに、もうお節?」と叫んでいるのに遭遇。

「アタシなんてもっと先行ってるもんねぇ~!」と舌を出してやりたい衝動にかられる。大人というものはこうして先へ先へと、毎日馬車馬のごとく突き進む宿命を背負った可哀想な生き物なんだよぉ~ん。

そういうわけで、HPのレッスン予定は1月までUPしました。

HP上から飛べるレッスンブログの更新はどうしたんだ!という質問には「その件に関しましては事務所を通してでないと一切お答えできません」とあらかじめお断りしておきます。ふんっ!

« 逆風?順風? | トップページ | 相棒(TVの話じゃないゾ) »

ブレーメンでのレッスン」カテゴリの記事

コメント

綺麗なケーキですねーーー!
我が家は少食酒飲み二名の家族なので、
ホールケーキにはつい尻込みしてしまうのですが
見せていただくと、やっぱり切り分けたりしたい衝動にかられます(笑

↓ありますあります、すべてにそっぽ向かれたような日。
わたしも来月からボチボチ仕事を再開するので、
何があっても地底まで凹まないよう、頑張りますです。

>つむぎさん

おっ!仕事再開ですか?がんばってください。
こういう凹んだ日の話題って、話題としては美味しいので、あんがい楽しんでいたりしますよね。
体力的にきつい日にはこたえますが、まあ、一晩寝て体力回復すれば明るい展望も開けるってもんです。

このケーキはすんごくさっぱりしているので、まあ、なんとか消化できるかな?ご近所友だち総動員かもしれないけど。

ああ。。。 アッポーパイ !!
いつも通り出勤中の土曜日に『♪の付く何処かの方』が
見せびらかし写メを送ってきたヤツ 。゜゜(´□`。)°゜。

>ヌシさん

良いお友達をたくさんお持ちでいらしゃるから~おほほほ。apple

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/31931975

この記事へのトラックバック一覧です: りんごまつり終章:

« 逆風?順風? | トップページ | 相棒(TVの話じゃないゾ) »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30