フォト
無料ブログはココログ

« バースデーケーキ | トップページ | 10月 »

カイザートルテ

Kaizer1

12月のレッスン講座をHPのほうに載せました。12月はスペシャル月間として特別なレッスンを組んでいる関係で、いつものように、同月内の内容だったら変更可、というわけにはいきません。早めにチェックを入れてご自分の予定を立ててね。

12月の目玉はコレ。「カイザートルテ」側面にチョコレートマカロンを配する豪華な仕上げです。でも豪華なのは見た目ではなく、土台のスポンジにあります。カラメルとハチミツ、アーモンド粉が加わるキメの細かい美味しいスポンジです。こういうスポンジを焼くために、日頃の特訓があるわけですから、皆様がんばって、泡立てしましょ。

で、当然側面のマカロンは焼かなければなりません。だからこのレッスンにはマカロンの作り方も講義いたします。ただし、生地を作ってから焼くまでずうっと乾かさねばならないのと、教室のオーブンでは一度に焼ける数が限られているので、皆さんが実習するには時間がかかります。私が作るところをじっくり見て覚えて、各自ご自宅でトライしていただく形にさせていただきます。

0912lesson2

このレッスンのほかに12月の初頭には、午後の2コマをつなげた合同レッスンで 「シュトーレン」を作ります。この時期に作ってじっくり寝かせると、クリスマス本番に美味しく食べられますから、是非チャレンジしてください。

さて、この写真撮りのために作っちゃった「カイザートルテ」を持って、これから出勤です。代官山の某事務所の珈琲倶楽部の面々は、豪華な朝の珈琲タイムになるでしょう。

« バースデーケーキ | トップページ | 10月 »

「スウィーツ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして☆

ちーさんのブログからお邪魔しております^^

いつしかレッスンにお伺いしたいと思っているものの、
なかなかまとまって時間がとれずまだ先になりそうです(涙)

カイザートルテ、シュトーレン…。考えただけでもお茶が何杯もいただけそうです〜♪
チョコレートのコーティングが美しいです〜
またおじゃまします♪

>のりたまさん

いらっしゃいませ~。
小さい頃、「のりちゃん」って呼ばれてました?私、学校で同じノリコという名前のひとと一緒になると、あちらは「ノリちゃん」と呼ばれ、私は「ノリコ」と呼ばれて差別化が図られておりました。(泣)
亡くなった祖母が唯一「ちゃん」づけで呼んでくれてましたっけ。
(今は強制的に羊に呼ばせてます!)
同じ名前の人とお会いすると、つい「小さい頃、なんて呼ばれてた?」と気になりますです。

カイザートルテは、スポンジがすごく美味しいです。このスポンジを生かすためにシロップは打たないんだなぁ、と昨日試食していて改めて納得しました。シュトーレンはお茶はもちろんですが、赤ワインにものすごく合います。

うちは最低年4回レッスンを受ければいい計算(チケットの有効期限が3ヶ月だからね)になるところなので、お気軽にどうぞ~。
のりたまさんのブログにも遊びにいきますね。(おうちでちゃんとお料理していてエライ!私は日々エサを作っているだけなんだなぁとしみじみ思います。)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« バースデーケーキ | トップページ | 10月 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30