フォト
無料ブログはココログ

« 10月のバースデーケーキ(その4) | トップページ | 10月のバースデーケーキ(その5) »

りんご祭り始まる!

青森の木村農園さんから今年も紅玉りんごが届いたので、うちの冷蔵庫はりんごでパンパンです。野菜室なんて重くて重くて・・(笑)

このりんごさんたちをいい状態のうちに使わなくては!とせっせとタルト・タタンを焼き、リンゴのタルトを焼き、そして昨日はブレーメンのレッスンで1日リンゴを使ったお菓子のレッスンをやっていました。おまけに昨日は午前、午後、夜の3クールのレッスンがそれぞれちがうりんごのお菓子だったので、うちから運ぶ荷物がすごかった。

3種類の型や教室にはおいていない材料に通常の荷物、そしてお昼を食べ損なう可能性が高かったので自分でにぎったデカイおむすびを2個、大量のりんご、さらにブレーメンのかおり先生に頼まれていた、先生好物のタルト・タタンを1台。両肩、両腕に荷物を抱えたのでパスモは口にくわえて・・・。(ずっとじゃないよ!)

さぁて、午前の部、アップルパイ。

Cimg3520

昨日、初めてみえた生徒さんはお花のクラスの生徒さんです。手つきがサマになってるなぁと思ったら、やはりパン作りを習っていらっしゃるそうです。だから粉まみれになるのには慣れていらっしゃるわけですね。

Cimg3521

↑これが↓これに。

091017c

あつあつのパイを抱えて嬉しそうにお帰りになりました。これは・・・休日出勤のダンナサマはひとまず忘れて、アツアツをまず自分で食べてみなくっちゃね。

午後は親子レッスンでいつものASU&MARIコンビでリンゴのタルト。

こちらの内容はレッスンブログのほうに詳しく書くつもりでいるので、出来あがったタルトのみお見せしましょう。

MARI作、りんごのタルト

0910mari

こちらはASUKA作。一生懸命アプリコテイをしている作業中に撮らせてもらいました。

Cimg3529

とても中学生が作ったとは思えないでしょう?お疲れ様でした。

りんごの皮むきで弱音をあげる子供達相手に、センセイの私もお疲れ様でした。ええ、昨日の親子レッスンは体育会系でしたわねぇ。「20歳になってもりんごをお母さんに剥いてもらうの?いつかは自分で剥ける様にならないとダメでしょう?」と叱咤激励。

よ~く考えると、中学1年生のころの私は、口をあけていれば、姉が剥いてくれたりんごが食べられました。(姉は食べたい一心で、小学生のころからリンゴを自分で剥いてました。やっぱ、食欲って偉大だ。ねぇ?オネエサマ。)

二人は集中して包丁を使い、ちゃんと綺麗にりんごを剥いて、カットもしてました。あんなものは慣れだから、いまにさほど苦労せずに包丁が使えるようになるからね。がんばれ。

そしてがんばる私はこのレッスンが終わったあと一旦自宅へもどり、先ほどのバラのケーキを宅急便で発送。そして次のレッスンのために再度教室へ舞い戻り、ラストはタルト・タタンのレッスンでありました。

タルト・タタンは型にりんごを詰め込んで焼きこみ、パイ生地をかぶせてさらに焼く、というもの。焼き上がりは中でリンゴとカラメルがまだグツグツいっていて、とても型から出せるような状態ではないので、生徒さんには型ごとお持ちかえりいただきます。

よって、画像ナシ。

朝は袋いっぱいのりんごを担いできたけれど、帰りはカラッポ。りんごの美味しそうな匂いだけを吸って、ワタクシは空腹で帰りましたとさ。

レッスンでのリンゴ祭りは10月いっぱい可能です。ブレーメンでのレッスン、気になるなぁと思っていらした方も、りんごのお菓子からスタートっていうのはわりと馴染みやすいのでレッスン日をご確認のうえ、どうぞ。

« 10月のバースデーケーキ(その4) | トップページ | 10月のバースデーケーキ(その5) »

「スウィーツ」カテゴリの記事

ブレーメンでのレッスン」カテゴリの記事

コメント

僕も自分が食べたい一心で、9歳頃からナシの皮むきしてました…
さほど好みでない果物の皮はむきませんでした…

こんばんは。

個性があって素敵なケーキたち。
甘くておいしいんだろうな~。

りんご祭りにも参加したかったのですが、
スケジュールがあわず。。

なんだかワクワクしてきましたhappy01
でもうまくできるかな。。。

もぉ~ アッポーパイ の季節ですかぁ apple
最近、時が過ぎるのがはやぃ。。。


>kanさん

梨はりんごより皮が薄くて剥きやすいですよね。鳥取出身の父をもつ私は、二十世紀梨の皮むきが、包丁デビューだったように思います。

>のりたまさん

りんごのお菓子のレッスンは、とにかくりんごのにおいが空腹をかきたてるんですよ。で、もって私はなにも食べれず、なにも持ち帰れず・・・。教える身にはちとツライ日々であります。
レッスンでお会いできますことを楽しみにしています。

>ヌシさん

そう、時が過ぎるのが早いのよ。
うちの冷蔵庫はだいぶりんごが減って軽くなりました。
で、次はラ・フランスの出番なのよね。

アップルパイ
素敵です

美味しそう

>ryuji s1さん

はじめまして。
紅玉りんごは最高ですよね。
ryuji s1さんのところで紹介されている焼きりんごも、お菓子の原点みたいな美味しいものですよね。
子供の頃、ストーブの上で母が作る焼きりんご(アルミホイルに包まれた素朴なもの)が大好きでした。
りんごってそういう、幸せの味がします。
また遊びに来てください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/31832795

この記事へのトラックバック一覧です: りんご祭り始まる!:

« 10月のバースデーケーキ(その4) | トップページ | 10月のバースデーケーキ(その5) »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30