フォト
無料ブログはココログ

« ずぼら | トップページ | 11月の焼き菓子倶楽部の受付終了いたしました »

秋日

今日が立冬ってことは、昨日が今年最後の秋の一日だったってことかしらん?

11月に入ってブレーメンのレッスンもリンゴ祭りが終わり、洋梨まつりに変更のはずが11月のレッスン第一弾はクルミ祭りになりました。

くるみのペーストをバタークリームに混ぜ合わせて作るクルミのバタークリームのケーキ

0911tamura

Tさん、ブレーメンで2度目のレッスンでこれにチャレンジ。泡立て器と格闘デビューです。スポンジの中にもくるみの粉(軽くローストしたものを当日の朝、フードプロセッサーで粉にしました)が入っています。

どうしたら、このホイッパーと自分の手が仲良しになれるんだろうか?とかこの幅広のゴムヘラはかえって使いにくいんじゃなかろうか?とかこのセンセイ、案外いい加減だなぁ、とか色々感じたことと思います。で、そういうのがレッスンの醍醐味なのよ、とか言ってみちゃいます。(ああ、いい加減!)

最終的に美味しければそれで良し・・・なんだけど、ほんとうのところ。

さて、レッスンが終わってから実に久しぶりに実家へ行きました。いや、本当にご無沙汰しちゃって悪い、悪い。

そんなわけで自由が丘の「蜂の家」で綺麗な和菓子を買っていきました。

Cimg3556

姉のところのまぁ様が新型インフル罹患のため、姉は実家には来られないので母にお茶をたててもらいました。

お天気も良く、今年最後の秋の日はほっこりとした一日になりました。

結局、姉のところの子供達は全員新型インフルに罹患。みんな軽症で済んだようですが、皆様もお気をつけ下さい。

« ずぼら | トップページ | 11月の焼き菓子倶楽部の受付終了いたしました »

ブレーメンでのレッスン」カテゴリの記事

コメント

>このセンセイ、案外いい加減だなぁ、とか
私、にっきのこういう所が好きです♡
なんか笑っちゃいました~

母がお茶をたててくれるなんて、素敵♪
とっても落ち着いた雰囲気が伝わってきますが・・
親が落ち着いている分、にっきセンセーが(以下省略)。


>hirorin

お茶・・・和室できちんとたててくれるのではなく、うちのは単なる盆手前。テーブルでちゃちゃちゃっと点ててくれますが、それだって「力がないからねぇ、ちょっとアナタやってみて。」とか云われて私がちゃっちゃかちゃっとやってみて・・・「泡立て器ならもっと泡立つのにねぇ」なんて、そういう程度のお茶です。

母は落ち着いている・・・というよりトロンとしているって感じかな?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/32108826

この記事へのトラックバック一覧です: 秋日:

« ずぼら | トップページ | 11月の焼き菓子倶楽部の受付終了いたしました »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30