フォト
無料ブログはココログ

« 洋梨祭り前哨戦 | トップページ | ずぼら »

晩秋のお客様

Cimg3551

暗い森です。雨が降り始めてしまったけれど、森の中は木が生い茂っていて雨を受けとめてくれるので傘いらずです。しんとした静けさの中、耳を澄ますと虫の音が聞こえてきて鳥のさえずりも聞こえます。連休を利用して長野の森へ遊びに行ってきました・・・・・・・・ってです。

名目は先日の中華街での集まりのときに、全面的にプロデュースを引き受けてくださったちーさんへお礼のご接待、ってことでさばさんとちーさんと遠足に行く計画を立てていたのです。でも本当のところは、2足のスリッパをはいて駆け回る日々でなかなか遊びに行けない私のところへ、お二人に遠路はるばる遊びに来てちょーだいとお願いしたのが実状です。さばさんは大事なご予定が入ってしまった為、後半合流ということで、まずはちーさんをご案内して市ヶ尾から川沿いをトコトコ歩いて、寺家ふるさと村を目指しました。この暗い森は寺家のふるさとの森のヒノキの木立です。

いつもは羊と散歩する道中、初めて歩くちーさんにとってはこの田舎風景がかなり新鮮に写ったらしく、いろいろなところでカメラを向ける。いつもは見落としている小さなものに、ちーさんが歓声をあげるたびに、私も目をむけて再発見しました。いつもに比べると都会には珍しい鳥や甲羅干しするデカイ亀なんかが姿を見せず、ちーさんに見てもらえなかったのが残念です。もう少しすると飛来したカモのコロニーなんかがあるのにね。

Cimg3553紅葉にはまだ少し早く、花もなく、静かな晩秋の景色でしたが、気をつけてみているとあちこちで小さな赤い実がなっていて可愛いかったです。

今回は私は案内役でしたので、撮った写真はこの2枚だけ。ちーさんが撮って見せてくれる画像は、どれも本当に綺麗で、ああ、ちーさんはこの景色をこんなふうに切り取ってみたんだ、と面白く拝見しました。その後、寺家からバスで青葉台駅まで出て、田園都市線で市ヶ尾まで戻り、そこでさばさんと合流。今回の遠足の目玉、「徳江農園でのお買い物」体験へ。

徳江さんのところでは各種きのこ栽培をしているので、今の時期はスーパーなどでは絶対お目にかかれないような野趣あふれるキノコが山盛りなのです。どの種類も同じ価格なのでいろいろなキノコをビニール袋に詰め合わせて自分で重さを量って自己申告します。ちーさん、徳江さんのお母さんにいろいろ質問していたなぁ。私はキノコのほかに紫色のブロッコリーやラディッシュ、紫芋なんかを購入。さばさんもちーさんもキノコを山盛り買ってました。

此処は本当に横浜か?という風景をたっぷり満喫していただけたようで本当に良かった。その後はうちでお二人に手伝っていただいて、さっそくそのキノコたちを料理して美味しく食べました。

来年は桜の時期にみんなで寺家に写生にいけると良いな。あ、その時はマダムもお誘いしないと恨まれるちゃうな。

« 洋梨祭り前哨戦 | トップページ | ずぼら »

素敵なこと」カテゴリの記事

コメント

せんせい、先日はご案内&お招きいただき、ありがとうございました!
前日のギッチギチな日々がすっとんでしまうくらい楽しいイチニチでした!
森の中の画像、きれいに撮れてます〜!ココが横浜なのだということを忘れた一瞬でした〜☆
歩く道々の空気も、森で食べたおむすびも、せんせいのお料理もケーキも全部美味しかったで〜す♪ごちそうさまでした〜heart04happy02

>ちーさん

本当に遠路はるばるよくおいでくださいました。
おまけに1日で市営バス、市営地下鉄ブルーライン、田園都市線、東急バス、市営地下鉄グリーンラインと様々な交通機関を乗りこなされてさぞやお疲れになったかと思います。

近くに住んでいるだけにお天気の良い日にしか行かない寺家の森。ちーさんと一緒だったからあんな静かな雨の森を体験できました。あの暗さはなんか本当にどこかの遠い森のようでしたよね。

楽しくて美味しい晩秋の一日を過ごすことができました。
いろいろあった今年の秋だったので、やっと人心地がついた感じです。
にっきさん、ちーさんどうもありがとうございました。

そして、ただいま「秋のきのこ祭り」開催中です!
徳江農園さんサイコーhappy01


>さばさん

それこそ海辺の町から辺境の里まで遠路はるばるお越しいただきありがとうございました。

キノコ祭り開催中ですね?
うちは翌日サケを入れた粕汁にぬめぬめナメコとか、名前忘れちゃった他のキノコを入れて食べました。キノコって良い出汁が出ますよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/32049892

この記事へのトラックバック一覧です: 晩秋のお客様:

« 洋梨祭り前哨戦 | トップページ | ずぼら »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30