フォト
無料ブログはココログ

« 醤油ダレはやめておけ | トップページ | カスタネットの正体 »

どこまで許せるか

みたらし団子の続きです。

昨日、会社でその話をしました。そしたら出てくる、出てくる、車内居間化現象。

K君「小田急線で隣り合わせた女子高生が、サラダ食べてました。ちゃんとドレッシングもふりかけてました。」

I君「今朝、朝帰りのネーチャンたちがボクの向いの席でおでん食べてました。大根美味そうでした。」

YUKA姐さん「にぎり寿司食べてた。ちゃんとパックの隅に醤油を垂らして。」

飲食だけでなく、化粧もいまや日常的。

O氏「俺なんか目の前で男が眉毛、描いてた」

そういえば、うちの母も乗ったバスでスキンヘッドのお兄さんが、下地からフルメイクしていく姿を目撃したそうです。多分、店に着いたらかつらをかぶってお仕事なんでしょうね。

もうね、ここまでくると何でもアリなんでしょうけど。

ちなみにサラダを食べる女子高生と隣り合わせたK君は「車内でサラダを食べる女子高生は○だけれど、化粧をする女は×」なんだそうです。

その判断基準は女子高生には「そこまで腹を空かせているのか!」と同情できるから。(青春は腹が空くものである)

化粧は「なんでそんなもん、見せられなきゃいけねぇんだよ。オレが目の前で歯磨きしてるとこなんか見たくねぇだろう?」「なんなら、今、お前の目の前で歯磨きしてやろうか?!」と言いたくてたまらなくなるからだそうです。確かに・・・。ま、私、田園都市線のなかで電気かみそりで鬚を剃るサラリーマンと遭遇したことありますけどね。

近い将来、朝の通勤電車で化粧をしながらサラダ、おでん、みたらし団子を食べてお茶を飲み新聞を読んで、帰りの通勤電車ではビール片手ににぎり寿司を頬張り、携帯用クレンジングシートで化粧を落すOL、もしくはサラリーマンに遭遇する日も出てくるでしょう。

こうなったら鉄道各社も「ロッカーサービス」とかで新たに金儲けすればよいのにね。毎朝乗る電車に自分のロッカーがあって、そこにマグカップだの化粧道具だのが収納されてるの。乗り遅れたらスッピンで出社というのがスリリングだ♪

« 醤油ダレはやめておけ | トップページ | カスタネットの正体 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント


こないだ揺れる車内でマニュキュアを塗りだした女性を見たとき、思わず「器用に塗るもんだなあ・・・」と感心しそうになった。

若い男女たちにとって、電車内は「可動式自分の部屋」なんじゃないかと
時々思います。私たち他の乗客なんて、タンスの上のぬいぐるみにしか思われてないんだわ。いいえっ!ぬいぐるみなんかまだましよ。どうせシャケくわえた木彫りの熊か、シーサーの置物にしか見えてないんだわよ。やっぱりワタシは許しませんっ。マニュキュアなんてクサいじゃないの!
(って言えればいいんですけどね・・・)

電車は、面白人間ウォッチングの場だと思ってます(笑
下地からフルメイク、わたしも見た事ありますよー。
コンシーラーのあたりで、見てるの哀しくなりました。。
そこまで秘密を晒すのか、と。(それまでガン見してた)

食べ物で強烈だったのは、某どでかい箱のドーナツを
家族4人で回し食べしてるのに遭遇した時かなぁ。

>さんぱちさん

車内でこれは完全にNGでしょうと思うのはやはり匂いのきついものですね。でも、ある意味「匂いきついから迷惑!やめて!」と言い易いかもしれないです。あたしもみたらし団子のオネエサンに「醤油の匂いはおなかが空くからやめて!」って言えばよかったのか。


>つむぎさん

下地からってなると、化粧道具一式でかなりの荷物ですよね?もう毎日習慣なんでしょうね。じゃぁ、家で何してるんだろう?もしかして家がないのか?
家族で堂々とドーナツまわし食べは豪快ですね。なんか、それは許しちゃうかも。(その子供達の将来が電車でお食事、電車でお化粧に繋がるのだろうけれど)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/32382944

この記事へのトラックバック一覧です: どこまで許せるか:

« 醤油ダレはやめておけ | トップページ | カスタネットの正体 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30